やめないらしい

要約: ああ、そうですか。

 同案多数だと思いますが、永田町の論理じゃなくて永田君の論理って奴でしょうか。
比例区選出なんだから、代わりはいくらでもいるでしょうに。

田中甲脱退事件以来、自分はアンチ民主ですから、どーでもいーですけどね。

| | Comments (65) | TrackBack (0)

やめるんだって

リンク: @nifty:NEWS@nifty:民主永田氏が議員辞職の意向(共同通信).

これで民主党は、千葉の貴重な一議席を、回復困難な形で失いました。
(永田氏は本来千葉2区。但し今回は比例でした。)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

皇室典範の改正に反対

 すべての皇室典範の改正に反対します。
 60年前にプログラムされた天皇制のゆるやかな死が、思いのほか早く来てしまいそうだからと言って、それを延命しようとは、もってのほかですね。
 「旧皇族の復活」「側室制度の復活」には断固反対します。時代錯誤もいい加減にしてください。そんなことを容認してまで、天皇制を認める訳にはいきません。こちとら、明日から共和制でも、何の不都合もないのですよ。反天皇主義者?ははん。
 象徴天皇制になる前の伝統の復活を語るのは無意味です。ここは、「女系」を含めたすべての皇室典範の改正について反対するものとします。


追記:なんか、勘違いした方向からトラックバックされちゃったので、「トラックバック返し」しますね~。粘着とか言うなよ、やったのはそっちが先なのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LOHASとWeb2.0は同様に…

リンク: LOHASとWeb2.0は同じ試みである。参加しよう。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ].

 私も確かに、LOHASとWeb2.0にある一定の共通性を見出していました。

 どちらも、明確な定義とか、コアになるようなものが無いまま、緩やかな雰囲気的なものについて、レッテルをつけて、何かのカテゴリーに入っているように見せかけて、「ビジネスしやすい」ようにした用語に見えます。
 とある企業の企画部の人間が、プレゼンテーション資料に好んで使いたくなるような用語の一つに仕立て上げられているように思えます。企画の人間はトップの人間に対して、なんとなく分かったような気にさせて、事業計画を通すのが役割ですから、なんとなく分かったようなイメージ先行の用語を、とてもよく好みます。
 実務的な、実行者としての技術者から見れば、それは、ただ「胡散臭い」。宗教じみているとも言えます。技術系の人間は理詰めで言える事柄をイメージで語られるのを大変嫌います。

 だから、"LOHAS"とか"Web 2.0"とかを持ち上げている人を見ると、単に「ああ、お仲間じゃないですね」と遠ざけてしまいがちです。事情が分かっていて予算をかっさらってくるための道具として使っているのであれば、分かるのですが。

 リンク先の文章は、論旨よりも先に文体のほうが鼻につきます。「啓蒙してやる」という意識が出すぎです。きっと、講演にわざわざ足を運んでくれるような、信じる準備万端な人には有効な文体(というか口調)だとは、思いますが。普段のお仕事では、それがとてもお役に立っているのでしょうね。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

ヒューザー本当に安いのね

 ヒューザーが建てた住吉の「殺人マンション(c)ヒューザー社長」を買った人がテレビに出てました。広報担当者として取材に応じたそうです。
 その人は、そのマンションを4000万で買ったということです。ヒューザーのマンションと言えば、100㎡が売りですから、それを住吉で4000万で買ったと予想されます。

 近辺じゃない人には、多分分からないと思うのですが、これっていくら建材ケチろうが立地が悪かろうが、めまいがするほど安いです。石原都知事が「相場よりも1000万安いなんて」と言ったらしいのですが、まさにその通りです。
 数年前の相場ですけども、本八幡で75㎡で4000万切って、安いなと思ったものです。もちろん上階はもっとしてます。その、更に数年前は66㎡でエレベータ隣の一階で4200万位はしてました(ちょっとした地下収納庫付とはいえ)。

 やっぱりヒューザーって激安、バカ安、100円ショップ並みだったんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メイドカフェは風俗営業。ナムコもセガもタイトーもね。

リンク: あとむの正直日記: メイドカフェは風俗か?.

asahi.com:メード姿は風俗営業 松山の「メードカフェ」を指導より:

    愛媛県警は、女性従業員が客とテレビゲームをしたり、トランプをしたりするサービスが風営法の接待に該当すると判断した。カフェの店長は「メード姿のサービスは続けるが、あくまで『喫茶店』として営業を続ける」と話している。

    福岡市内の2店では、女性従業員がコップを持って客に飲み物を飲ませるサービスなどが接待にあたると判断された。指導を受け、風俗営業の許可を申請している。


-----asahi.comの記事はここまで、以下はあとむさんの日記より

つまり、メイドのカッコで飲み物を持ってくるのはOKだけど、テレビゲームをしたり、トランプをしたり、コップを持って飲み物を飲ませてくれたりすると風俗営業になるって事ですかね。
------

   風俗営業法の適用範囲は結構広くて、えっちなご商売ばかりではなく、ゲームセンターとかも入ります。プリクラやクレーンやポップンとかでディズニーランド並みの良いイメージになってますけど、法的にはそういうことになっていて、24時以降営業することができません。
 風俗営業法なんてそんなもんなのですが、朝日新聞は、その点を何も言わずにイメージを貶めようとしているだけですね。
 マスコミお得意の「嘘も誇張も意見さえも言わずに世論を誘導する」手法ってやつでしょう。
 世論調査も、あからさまな方法のひとつですが、最近では思ったような(誘導したい方向への)結果が出せなくなって、苦労してるようですね。「調整」上のトラブルで社内で記者同士が殴り合いしたとかしないとか。

 ええ、愛読してますよ、朝日新聞。ますます面白い。

(P.S.)そもそも「メイド」で通ってるものを社内規定にしたがって「メード」と表記し続けてるところが、既に社会との乖離を表していますね。

元・風俗営業法の適用の下にあるゲームセンターのアルバイト従業員より(ナムコ直営の筑波学園キャロットハウスですが)

(P.P.S.)ああつまり、今や世界に冠たるゲーム産業の担い手であるナムコやタイトーやセガも、みんな風俗営業ってことですよっ。(コナミって直営あります?)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

asahi.com: 民主党が新政権プラン 年内に議員年金廃止法案提出-政治

↓より。
 (1)議員年金廃止によって、年金問題に何か影響があるか?と言えば、皆無。ただ、"庶民"の溜飲が下がるという精神的なものしかない。
 (2)それも大事だが、特定団体の利益代表のような行動をする議員が落選するよう、市民がコントロールしやすくする事のほうが重要。
 (3)これも、まず「公務員がやるべき事」を厳選する事のほうが大事。民間で談合が明るみに出れば、社会的制裁を受けるのであるから。

 大体、これが2日前になって、出して来るような案なのですか?「選挙対策」でこんなの出されても、嬉しくない。っていうか、もう投票済みだから。

リンク: asahi.com: 民主党が新政権プラン 年内に議員年金廃止法案提出�-�政治.

 「プラン」では、今年末までに実行するテーマとして、(1)議員年金廃止法案(2)政党や政治資金団体への外部監査を義務づける政治資金規正法改正案(3)公務員の談合関与に対する罰則を強化する官製談合防止法改正案と刑法改正案をそれぞれ国会に提出することを盛り込んだ。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

行ってきました期日前投票

 早速昨日、帰宅時に期日前投票してきました。場所はもちろん、本八幡の「いちかわ情報プラザ」。普段、電子市役所、図書館の図書返却&予約受け取りとして便利な所です。

 南口マクドナルドの向かい、クイーンズベリーの2階ですが、街頭にもたて看板があるのですぐ分かります。
 申告書に、住所・氏名・生年月日・当日居ない理由(おおまかに言うと、仕事、旅行、学業の三択)を記入して受付に出すと、選挙人名簿を、生年月日をキーにパソコンで検索、確認後投票用紙をくれます。
 あとは、通常の投票と同じです。立会人の方も当日と同じようにいらっしゃいます。ごくろうさまです。
 最高裁判所裁判官国民審査は4日からになりますが、それを待ってて忘れるよりは、先に行ってしまうことをお勧めします。(国民審査もキチンと参加したい方はこちらへ)

リンク: ブログ:ココログ:トラックバック野郎:@nifty.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

千葉5区立候補者のWeb完全版

(この記事は、とってもニュートラルです)
 共産党の師岡氏、前探した時は見つけられなかったですが、新聞記事に、blogやってると出ていたので、再検索したらみつかりました。

 では、あらためて。(公示後なので更新は停止されています。)

日本共産党 もろおか トオル
民主党    村越 ひろたみ(前)
自由民主党 そのうら 健太郎

平均年齢31.3歳の選挙戦です。かけぬけろ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さあ、投票に行こう

(この記事は実にニュートラルです)
 待ちに待っていた、「公示日の翌日」がやってきました。
本日より、期日前投票が可能になります。当日不在理由についてネチネチ突っ込まれる事はありません。堂々といきましょう。
 だいたい、朝8:30から夜20:00まで、土日もやってます。

持ち物:投票所入場整理券 とありますが、必須ではありません。持って行かなくても選挙人名簿を確認してもらって、何ら問題なく投票することができます。期日前の投票所はヒマなので、嫌な顔ひとつされません。

市川市の情報はこちら

主な場所:市役所、出張所、公民館はもとより、
本八幡駅前:クイーンズベリーの上のいちかわ情報プラザ
市川駅前:ダイエー市川店
コルトンプラザ地区:メディアパーク市川の生涯学習センター(というか図書館の建物)
にもあります。お買い物のついでに、是非。

白票、無効票はやめましょうね。意味無いから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧