« October 2005 | Main | December 2005 »

西東京人チェック

リンク: ご当地チェックの東京人.

西の東京人編ができていたので、やってみます。

● 市外局番03がちょっとうらやましい。
×特にそうは思いません。
 ● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
×そういうもんだと思ってます。
● 人ごみが苦手だ。
○混む時に混む所に行くのは、イナカモンだと思ってます。
● 23区の半分も言えない。
○もちろん知らない区があるわけじゃないけど、全部言ってみろと言われたら、そんなもんでしょう。
● 自転車は必須。
○当然。半径10km以内自転車。
● 24時間ではないコンビニを知っている。
○スリーエフとか、元酒屋だとありがち。
● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
○中央線以外では確かにそう、というか行く用事が無い。
● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
○でしょうね。
● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
○知らなくても恥ずかしくないですね。
● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
○かつては、内陸にも両方ありましたが、今は島だけでしょうか。(桧原村と瑞穂町、五日市町、奥多摩町)
 吉野家より松屋に愛着を感じる。
○味噌汁付だし、ソースで味が変わるし。って何故に西東京?
 地面を掘ると赤土が出て来る。
○校歌にも「♪関東ロームの土を踏み」とあります。
 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
×西武線本線に「黄金列車」走ってた事も禁句ではありません。むしろ感謝しろ>都区内人。
 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
○え、うっそだー。
 清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。
×清瀬なんだからしょうがないと思います。
 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。
○言っても聞いても、特に違和感ないですね。
 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
○多摩でお百姓さんをやるには、水の確保が大変なんですよ。
 私鉄と言えば西武だ。
○当然。
 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
×23区は23区であって、「東京」ではありません。
 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
×よく知らないし。中央線からちょっと南が崩れて無くなっていても気がつきません。
 でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
○京王八王子とか橋本とかのことですよね。
 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
×実は結構うれしい。でも一丁目は、ちょっと恥ずかしいかな。
 でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
○志村がやる前から踊ってたわけで。
 遠足と言えば「高尾山」。
×私鉄と言えば西武なのに、そんな訳ないでしょう。「きんちゃく田」「正丸峠」「芦ヶ久保果樹公園」です。
 たましんやあおしんの通帳を持っている。
×東京都民銀行なら。
 JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
×特快、快特は敵です。特急は有料です。埼玉まで行ってしまうし。
 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
×どっかの区に行ってしまって結構です。
 首都が移転しようが都下住民には関係ない。
○どうでもいいですよ。
 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
○まさにそのとおり。
 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
×どうでもいいですよ。
 パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
×知りません。
 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
○ありがち
 その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
×拝島・多摩湖行きに乗りながら、いつかは拝島まで旅行してみたいと思う。
 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
×それって例えば、「国分寺から久米川へどう行くの?」みたいなこと?答え「萩山から歩け」
 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
×知りません。
 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
○間違って、奥東京市と呼びそうです。
 川崎市多摩区は都下の植民地だ。
×そう言っている町田市ごと神奈川に差し上げます。
 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
○南多摩って、多分神奈川なんだと思います。
 西武池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
×豊島園に行く場合も含めて、池袋線を利用する理由がありません。
 六都(ロクト)チャンネルを知っている。
×知りません。
 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
×ガセビアですね。新宿か池袋でしょう。決して県境は越えません。
 スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
×松崎まことの西武ライオンズ応援歌なら、西友で覚えました。
 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
×特にそうでもない。
 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
○行く用事がありません。
 物珍しさから多摩ろくと科学館に行ったことがある。
×行ってみたいとは思ったけども、駅から遠いの諦めました。タワー関係ないし。
 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
×あそこは埼玉以外の何者でありませんが?
 まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
×足元を通っているのも関わらず、存在が忘れられています。
 国立音楽大学は私立だということを知っている。
○こくりつおんがくだいがく ではありません。
 tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
×特になし。
 サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
×どうでもいいけど、J2落ちですね。
 しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
×どうでもいいです。
● 東に行くときは、まず新宿に出る。
×惜しい、高田馬場です。
● 地下鉄に弱い。
○しかも、覚えようとする意志もありません。
● 
小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
×葛西なんて遠方まで行く訳ないです。NHKと朝日新聞社と代々木公園でした。
● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
×え?神奈川でしょ。
● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
×町田駅の両隣は神奈川ですね。
● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
○押しボタン式自動ドアのことであれば。
● 玉川兄弟を知っている
×誰それ。野火止用水の伊豆殿であれば、知ってますが。
● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
×へーきです。西武線とモノレールがあれば。
● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
○でも、東京サマーランドに行くのもちょっとした旅行だと思います。西武園なら自転車で行きます。
● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
○売り方のわりに、美味しいらしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

100 石原閣下から一言|日刊 【�・ω・`】 コミックペーパー

 まずは、マンガを見てもらったほうが面白いで、行ってみてください。

リンク: 100 石原閣下から一言|日刊 【�・ω・`】 コミックペーパー.

【耐震強度偽装】 最後は自己責任。安かろう悪かろうを買うほうも無用心(石原都知事)

 うまいですね。「石原慎太郎だから許される」範囲ギリギリで、期待を裏切りません。
 そうですか、相当安いな思いましたが、相場より1000万も安かったですか。万一ばれなかったとして、その分修繕費に消えてたりして。

あと国会でのヒューザー社長の発言、テンパりまくっていて、コストダウンと手抜きをごっちゃにしてしまっていて憐れでした。彼から金を取り返すのは、きっと無理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

船橋海神の例のマンション

 折り込み広告でも、結構印象が強いほうでしたね。だって、大きく「100m^2」って書いてあるんですから。この辺の相場からすると、えっと思うお手ごろ価格でもあったし。
 探している最中だったら「現地モデルルーム」に行くくらいは、したかも知れません。
 立地がイマイチなので、多分買うことは無かったと思いますが。

 安かろう悪かろうとは思ったけども、まさかここまでとは…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪さかきんぐのちょいと1言♪: 外環道三郷南IC~三郷JCT開通しました!。

以前トラックバックしていただいた、♪さかきんぐさんによる開通レポートです。写真が多いです。

リンク: ♪さかきんぐのちょいと1言♪: 外環道三郷南IC~三郷JCT開通しました!。.

| | Comments (2) | TrackBack (1)

外環一部開通 三郷-三郷南間

埼玉新聞Webより。

 4.1kmの開通ですが、時間的には、かなり近くなった感じになるでしょう。

リンク: 外環一部開通 三郷-三郷南間.

 東京外環自動車道の三郷JCT(ジャンクション)―三郷南IC(インターチェンジ)間四・一キロが二十七日開通し、開通式が三郷市内で行われた。

 市立鷹野文化センタ―で行われた祝賀式は、上田清司県知事、県選出の衆参議員、東京外かく環状道路建設促進期成同盟会長の美田長彦三郷市長、国土交通省、建設を担当した東日本高速道路関係者ら百三十人が出席して行われた。

 あいさつした八木重二郎東日本高速道路会長は「今回開通する区間は、民営会社となって初めてのもの。当該区間を含め当社が管理している高速道路等においては、より安全で安心できるサービスの提供に全力を挙げて取り組みたい」と述べた。この後、来賓者からも開通への祝辞が述べられた。

 祝賀式終了後、会場を三郷南ICに移して、関係者がテープカットを行い、開通区間を車四十五台でパレードした。

 今回の開通に併せて三郷JCTに国道298号・草加方面へ直結する出口専用ランプが設けられたことで、松戸市方面への所要時間短縮、三郷西出口の渋滞解消などが期待されている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経県値&経県マップ

リンク: 経県値&経県マップ.
私の経県値はこんなもん。結局はありがちな、南関東人の行動範囲。
山陰・山陽・九州・四国に滅法薄い。

妻な人はこちら。何気に高いポイント。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

館山道、県収用委員会が裁決

リンク: 千葉日報11月1日付 政治/経済.

県収用委が裁決 君津~富津中央IC間 「館山道」月末着工へ

 県収用委員会は三十一日、東関東自動車道館山線(館山道)の建設に必要な用地の収用裁決申請三件に対し、補償額などを決める「裁決」を行ったと発表した。うち一件は今月二十六日を明渡し期限としており、起業者の東日本高速道路会社は「ただちに着工したい」と話している。

 館山線は、君津~富津中央インターチェンジ間(九・三キロ)で地権者との用地交渉が難航。同社(当時は日本道路公団)は今年一月、各地権者に対し、土地の明渡しなどを求める裁決申請を同委員会に行っていた。

 当事者の意見を聴く「審理」では、うち二件(君津市三直の山林と同市大山野の水田)で、公団の提示した補償額と地権者の要求額に大きな隔たりがあり、同委は不動産鑑定評価資料などをもとに補償額を決定した。

 大山野の土地は今月二十六日、残る二件は十二月二十六日がそれぞれ権利取得と明渡しの期限。同社は「希望に沿った結果になった。一日も早い全面開通に努力したい」としている。

 県収用委は八八年、成田空港問題に絡んだゲリラ事件を機に全委員が辞任。昨年十二月、十六年ぶりに再開した。土地収用を伴う裁決は再開後、初めてとなる。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »