« September 2005 | Main | November 2005 »

「無断リンク禁止」を表明する仙台市立大沢小学校

おがのところ経由で。

リンク: 仙台市立大沢小学校|利用上の注意.

「無断リンク禁止」というのは、リンク数を稼ぐ最も効果的な方法ですね…なんてちゃかしよりも問題なのは、絶対に運用不可能なリンク許可制によって、
----------------------------------------------------------------------------

  • 大沢小学校ウエブページへのリンク設置について
                         
                           

大沢小学校ウエブページへのリンクを,許可なく設置することは一切お断りする。                             リンクの設置を許可する場合の条件は下記のとおり。

                           

当該ウエブページが,教育目的性・非営利性・公益性を有していること。
                            当該ウエブページに大沢小学校へのリンクを設置することにより,設置者や本校の児童,及び本校職員の個人情報が流出し,危害が及ぶ危険性がないこと。

                         

---------------------------------------------------------------------------

…のようなコントロールができると誤解している事です。リンクを止める事はできないのですから、リンクされて困るようなコンテンツは、そもそも掲載してはいけないのです。
 実際、児童のアップ写真や校舎内の見取り図等は外部公開のコンテンツとしてはふさわしくないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレスリリース:東京外環自動車道 三郷JCT~三郷南ICが開通:東日本高速道路株式会社

リンク: プレスリリース:東京外環自動車道 三郷JCT~三郷南ICが開通:東日本高速道路株式会社.

 外かん道が30分近くも時間短縮されるそうです。一般部の4車線化、葛飾大橋千葉方面開通に続いて、かなり外かん道が近くなった感じです。大泉のジャンクションも改善されたようですし。
 再来年度には、市川松戸線と直結ですね。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

メイドカフェは風俗営業。ナムコもセガもタイトーもね。

リンク: あとむの正直日記: メイドカフェは風俗か?.

asahi.com:メード姿は風俗営業 松山の「メードカフェ」を指導より:

    愛媛県警は、女性従業員が客とテレビゲームをしたり、トランプをしたりするサービスが風営法の接待に該当すると判断した。カフェの店長は「メード姿のサービスは続けるが、あくまで『喫茶店』として営業を続ける」と話している。

    福岡市内の2店では、女性従業員がコップを持って客に飲み物を飲ませるサービスなどが接待にあたると判断された。指導を受け、風俗営業の許可を申請している。


-----asahi.comの記事はここまで、以下はあとむさんの日記より

つまり、メイドのカッコで飲み物を持ってくるのはOKだけど、テレビゲームをしたり、トランプをしたり、コップを持って飲み物を飲ませてくれたりすると風俗営業になるって事ですかね。
------

   風俗営業法の適用範囲は結構広くて、えっちなご商売ばかりではなく、ゲームセンターとかも入ります。プリクラやクレーンやポップンとかでディズニーランド並みの良いイメージになってますけど、法的にはそういうことになっていて、24時以降営業することができません。
 風俗営業法なんてそんなもんなのですが、朝日新聞は、その点を何も言わずにイメージを貶めようとしているだけですね。
 マスコミお得意の「嘘も誇張も意見さえも言わずに世論を誘導する」手法ってやつでしょう。
 世論調査も、あからさまな方法のひとつですが、最近では思ったような(誘導したい方向への)結果が出せなくなって、苦労してるようですね。「調整」上のトラブルで社内で記者同士が殴り合いしたとかしないとか。

 ええ、愛読してますよ、朝日新聞。ますます面白い。

(P.S.)そもそも「メイド」で通ってるものを社内規定にしたがって「メード」と表記し続けてるところが、既に社会との乖離を表していますね。

元・風俗営業法の適用の下にあるゲームセンターのアルバイト従業員より(ナムコ直営の筑波学園キャロットハウスですが)

(P.P.S.)ああつまり、今や世界に冠たるゲーム産業の担い手であるナムコやタイトーやセガも、みんな風俗営業ってことですよっ。(コナミって直営あります?)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

総武線快速千葉方面

この時間にしては微妙に混んでます。(^.^)
あと、ラジオ聞いてる人が多い。両国まで聞こえませんが。

(追記) いやぁ、早く帰って良かった良かった。おめでとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと...だそうです

リンク: ニセコひらふでリゾート生活 - Web 2.0 , 言及リンクのないトラックバック , .

大元の掲載先は、上のリンク経由で行っていただければ、と。

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと

  1. ネットで知り合った人と会い、リアル付き合いをする
    ケコーンすますた。
  2. Q&Aサイト等で質問、回答をする
    特にぐぐるが無かった頃によくやってました。
  3. 欲しいものについて検索し、掲示板やブログなどから口コミ情報を調べる
    逆に最近、世間の評価が自分と違ってる事に落ち込むかも。エウレカとかiPodとかWMとか。
  4. 近くの書店で見つからなかった本を、オンライン書店で買ってみる
    合計1500円以上欲しい本があったらアマゾン。アマゾンの「おすすめ」と蔵書勝負するのは楽しい。
  5. RSSリーダーでブログを読む
    FireFoxで表題だけ見てるけど、結局全部読みに行くから同じかも。
  6. ブログを持ち、モバイルPCや携帯電話、ネットカフェ等自宅以外の場所からコメントのチェックや更新をする
    写真を貼るときは携帯電話からのほうが手軽。映像メモ程度の意味あいなので。
  7. 商用サイトに要望を出し、取り入れてもらう。サービスを改善させる
    クレーマーではなく、あくまでもリクエストのレベルで、普通によくやります。徒党を組んでナントカ運動みたいのは嫌い。
  8. ソーシャル・ブックマークで情報集めをする/自分もブックマークする
    それって何?うまいの? ~satoshis/bookmarks.htmlとどう違うのー?;-p
  9. 音声や動画の配信サービスを利用する
    無料ならば喜んで。お金出してまで扱いにくいデータをいただく程ではないかな。
  10. ネットでケンカする。可能であれば仲直りする
    議論は存在せず、ケンカまたは共感しかない。始まる前に結末は決まっている。他人の意見を覆させようとするのは無駄ということを悟りました。

 商用サービスやブロードバンドが開始する前から、それに関わらない項目は経験済みなので、個人的には何を今さら、ということになります。
 けれど、こういう項目出しは重要ですね。
   リテラシーという点だけから見るとmailとftpしか無かった頃をInternet1.0とすると、Win95直前のNetNews全盛時代をInternet1.5位。その後、ユーザ層のビッグバンによって平均値が0.7から0.8位に退化して、最近になってWeb2.0とまとめて呼ばれるテクノロジーによって敷居が下がって、ようやくInternet1.5の頃にみんながなってきているような気がします。
 そんなのフツーじゃんと言ってる人は昔からいるけど、今は、その数が圧倒的に多いんじゃないかと。テクノロジーは(必要な)リテラシーを上げるんじゃなくて下げる方向に行かないといけないよねぇ。

P.S. 旧来のコミュニティの崩壊などによって個人的には一時期0.5位まで下がったかも。

| | Comments (58) | TrackBack (1)

今夜も会議

今日も8時まで会議とか言っている人がいるので遅くなります。
ちなみに先週と同じ人です。
きっと普通の人と常識が違うのでしょう。
他社からの寄せ集めがベースだから、たまにはこんな人もいるみたいです。
さとし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本八幡駅前再開発A地区始動

 京成百貨店などがある、A地区の再開発計画が始動します。
41階建ては、現在のツインタワーの倍。うちの三倍。

日本建設新聞より
リンク: News Index.

41階建ての複合ビルを  本八幡A地区再開発 事業協力者は前田建設 (市川市)

 本八幡A地区の第1種再開発事業の計画概要が明らかになった。来秋には本組合設立を予定しており、工事に着手するのは、19年秋頃の見込みだ。完成は22年を想定している。

 同開発事業については先月29日、市川市役所で開かれた同市都市計画審議会の中で計画概要が報告・説明された。

 それによると、事業主体は再開発準備組合(大場俊昭理事長)。京成八幡駅前に高層複合ビルを建設する計画。建物の構造・規模は、SRC・RC造地下2階地上41階建て延べ約9万4000平方m。高さは約140mの超高層ビルで、19年10月頃の着工を予定している。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »