« TX開通II:変わる秋葉原 | Main | 民主党と郵政民営化についてのものすごく簡単なまとめ »

TX開通III:変わるつくば

ばす 筑波の学生の頃、地域の話題は「科学万博」「常磐高速」「六か町村合併」そして「常磐新線」でした。科学万博EXPO'85を前に常磐高速が開通し、車の無い学生にも、東京行き高速バス路線開通という恩恵をちょっぴり与えてくれました。山手線内区間乗り放題の「東京自由きっぷ」のJRとどっちにしようかと、しばし迷いましたが。
 卒業後の1987年、相当の紆余曲折を経てつくば市が四か町村合併で誕生し、常磐新線着工。それからようやく、今日開通ということになったのでした。

 いままでの筑波研究学園都市地区は鉄道の無い街、道路から作られた街でした。研究所の人たちや教授たちは当然車で、学生もかなりの人が車で、もしくはバイクで原付で移動するのが常識でした。無料の学内バスは、新入生によって4月の間だけ使われ、その使い物にならなさのため、5月連休を待たずに自転車に乗り換えられました。しかしそれも夏休みの後には、車かバイクになります。
 無料の学内バスは今年夏休み前に廃止され、代わってつくば駅からの連絡バスに統合されました。学生の年間利用料4200円だそうです。十日で元が取れそうです。
 筑波大の学生は、一部の近郊在住者を除き、1,2年は学内の学生宿舎、3年以降は大学近郊のアパートに住むのものでした。大学周辺の商店は客もアルバイト店員も学生で、「仕送り経済圏」という風に言われています。貧乏学生がバイトで稼いだ生活費もまた、元はと言えば他の学生の仕送りなのです。また、宿舎祭の名前から「やどかり学生気質」みたいな言い方もされます。

 そのような筑波大学周辺ですが、TX開通によって大きく変わるような気がします。東京圏へ取り込まれることにより、通学可能な地域が一気に広がり、自宅生が増えるでしょう。ええ、本八幡からだって通えますよ。つくば駅でパーク&ライドするのも良いですし、授業受けて帰るだけなら、バスでも大丈夫ですよ、きっと。(武蔵野線沿線なら、新小平からだって一時間十六分です。)
 そうでない学生もまた、つくばに住むのではなく、秋葉原とつくばの中間地点に住み始めるかもしれません。ちょうど、八王子にある大学の学生がよくやっているように。(すると、3年後には南流山あたりがおしゃれなスポットに!? ならんならん。)

 学生宿舎の縮小、やどかり学生気質の希薄化、仕送り経済圏の崩壊はもうすぐ目の前かもしれません。
 あーあ、普通の大学になっちまいますかねぇ。(今は、学内にIT企業や自衛隊まであるようですけどね。)

|

« TX開通II:変わる秋葉原 | Main | 民主党と郵政民営化についてのものすごく簡単なまとめ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

 へー、と思いながら読ませて頂きました。
 結構TXの盛り上がりはすごく、吾妻に住んでいる私は、道路がどんな状態になるかとどきどきしています。このお祭り騒ぎで、タクシーも路線バスも、期間限定つくばまちめぐり無料バスも大忙しのようです。
 筑波大の学生は一種独特の雰囲気がありますが、八王子の学生と同じにおいになるのかな?それはそれで残念かも・・・。

Posted by: みゅーみゅー | 2005.08.24 at 05:10 PM

 お祭は良いですよね。TXがストローになって「東京」に吸い取られるんじゃなくて、つくばに周りから人を集めるような、そんな勢いを感じます。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.08.24 at 07:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/5615711

Listed below are links to weblogs that reference TX開通III:変わるつくば:

» 切符を買うのに40分<つくばエクスプレス本日開通> [みゅーみゅーの壺焼き]
 先ほど、休み時間を利用してつくば駅を見に行ってきました。  切符を買うのに40 [Read More]

Tracked on 2005.08.24 at 05:18 PM

» つくばエクスプレス開業!vol.1 [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
本日8月24日、つくば―秋葉原を結ぶ「つくばエクスプレス」が開業しました。さっそく朝からわたし、乗ってまいりました〜。(わざわざ乗りに行ったというより、ちょっと通勤経路を変えてみたってとこ)電車の解説は、詳しい方々にお任せします!ちょっとだけ書くと、川崎... [Read More]

Tracked on 2005.08.25 at 09:03 AM

« TX開通II:変わる秋葉原 | Main | 民主党と郵政民営化についてのものすごく簡単なまとめ »