« TX開通:本八幡からは | Main | TX開通III:変わるつくば »

TX開通II:変わる秋葉原

 元々秋葉原は山手線と総武線が直行する珍しい形の駅でした。駅の外から見ると、秋葉原駅そのものによって、駅前はきれいに四分割された格好になっています。
 昔から電気街として栄えていた地域(かつての市場も含む)は北西と南西部分。昭和通り口からアクセスできる東半分の部分は、まったく別の街という雰囲気で、4つの部分の連絡はかなり悪いものでした(乗降客は気がつきにくいけれども)。
 TX開通とほぼ同時期に、旧市場と東側の再開発、ヨドバシカメラの開店、それに合わせて東の北と南の連絡道路、東西の自由通路が開通して一気に連絡が良くなります。
 JR秋葉原駅も電気街口と昭和通り口を地上で直結した大通路とし、TX駅もよりに「中央改札口」を設けました。構内にはフードコートまであります。かつての狭い通路、はるか上の総武線ホームまで続く階段は、もう過去のものです。
 来月16日から駅に一番近いのはヨドバシカメラです(いいのかよ)。街の重心がかなり東側に移動しそうです。

|

« TX開通:本八幡からは | Main | TX開通III:変わるつくば »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/5614992

Listed below are links to weblogs that reference TX開通II:変わる秋葉原:

« TX開通:本八幡からは | Main | TX開通III:変わるつくば »