« 千葉5区立候補予想者のWeb | Main | TX開通:本八幡からは »

平蔵の記事を村越氏に投げてみる

再反論できますか?(まあ、無反応が妥当でしょうけれどね。だけど、それは「勝てないから逃げる」を選択したと判断します。)

平蔵の記事は気持ちがいい。ここには利権も派閥も義理も人情も柵(しがらみ)もない。
ただ政策だけがあるから。

リンク: 竹中平蔵公式ウェブサイト: ここが変だよ民主党マニフェスト(2).

 

民主党の郵政改革案は変だ。何を考えているか分からない。
郵貯の上限を500万に引き下げる、というのが一番の目玉
なのだろうが、公社を維持したまま、つまり3事業しか行えない
ままで上限を引き下げたら、どうなるか。

現在、郵政公社の職員の7割は金融で食べていると言える
ことから、その金融の上限を半分にするということは、公社の
職員26万人の7割の半分が食べれなくなるのである。
つまり、8万人の首切り計画なのである。

加えて、マニフェストでは、公社のままで郵便事業での民間参入
を促進すると言っているが、そうなると首切りの数は一層増える
ことになる。

では、その首切りをどう進めるのだろうか。公社の収支はどうなる
のだろうか。そこら辺の全体像を全然示さず、単に上限だけ下げる
というのでは、自民党案への対案とも言えない気もするのだが・・・。

|

« 千葉5区立候補予想者のWeb | Main | TX開通:本八幡からは »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

 こんにちは、今回の選挙はまだまだ迷っています。郵政民営化の是非についても確証が持てないということもありますし、選挙はそれだけが争点ではないということもあるからです。 
 前置きが長くなりました。部分的なことだけの指摘で失礼しますが、竹中さんの仰る
『郵貯の上限を500万に引き下げる、というのが一番の目玉なのだろうが、公社を維持したまま、つまり3事業しか行えないままで上限を引き下げたら、どうなるか。
現在、郵政公社の職員の7割は金融で食べていると言えることから、その金融の上限を半分にするということは、公社の職員26万人の7割の半分が食べれなくなるのである。
つまり、8万人の首切り計画なのである。』
は、論理的に間違っています。
 というのは、1000万円の上限を500万円にするわけですが、ほとんどの利用者は1000万円も郵貯に預けていないからです。
 俺の場合は500万円もありません。600万円貯金している人であっても1/6が対象になるだけですから、実質はそれほど郵貯の総額は減らないことになります。
 よって『公社の職員26万人の7割の半分が食べれなくなるのである。』という発言は間違いであると言えます。
 
 細かい重箱の隅を突くようなことですが、この手の数字のマジックは結構重要なので俺は気にしています。
 
 全体的な竹中さんの発言はど真ん中とは言えませんが的は射ていると思います。

Posted by: 六星 蒼 | 2005.08.29 at 04:22 AM

うろおぼえでなんですが、郵便貯金というのは、ちょっとした金持ちにとっては、家族全員、あるいは偽装名義で口座作ってまでも上限まで入れておきたいものらしいです。そうだとして、1000万円の一握りと、10万円以下の大多数というような、極端な分布であるならば、1000万円→500万円への上限値の制限によって、総額がほぼ半分になっちまう事態ってのはありうること、と思いますよ。
 っていうか、そんなことしたら本当に民営化できなくなりますけどね!選挙のためだからって、そんないいかげんな思いつきの案を出してくるような党なんて、もう信用できませんよ。怒っているというより呆れてるんです。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2005.08.29 at 11:40 PM

 先日ラジオで聞いただけなので、郵貯の何%の人が1000万円上限いっぱい貯金しているかは忘れてしまいましたが、それほど比率は多くないと聞いたと思います。
 どれだけ限度額いっぱい利用している人がいるとしても、上限を500万円にしても8万人が首切りになるというのは間違いなく間違いだと思います。(少なくとも俺が1000万円貯金してませんから^^;うん百万円は郵貯してます。メインバンクなもんで^^;)
 
 話は変わりますが、自民党案だと、民営化してすぐの間はリストラを禁止する時限法により、首切りを防止するそうです。しかし、民営化したら民間会社なのだからその後のリストラには関与しないそうです。つまり自民党案でも首切りは大量に出ることが想像に安いです。当たり前ですよね。効率的にするためですから。
 こう考えると民主党の政策を実行したことで首切りが出ても、結果としては同じなんですよね。
 
 竹中さんの発言でちょっと引っかかることが増えてしまいましたが、竹中さんの発言の大筋は正しいと思います。
 郵政の民営化だからすればいいのかしないのが良いのか、するならどうすればいいのかが分かりにくいように思います。
 郵政自体はそれほどガンではないからでしょうね。とはいえ、ここからでないと改革出来ないと言われるのではそうするしかないのかなぁとも思います。
 相変わらず悩んでいる今日この頃です。

Posted by: 六星 蒼 | 2005.08.30 at 12:50 AM

 私はもう決めましたので、明日期日前投票に行く予定です。そうすれば、あとは開票速報を楽しむだけです。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.08.30 at 10:43 AM

 今さらながらに気づいたのですけれども、もしも、限度額を引き下げても、それに引っかかる貯金者が少ないから総貯金額は大して変わらないとしたら、「その政策自体、意味が無い」ってことになってしまうような?
 私には「中途半端とされる民営化よりも更に悪い」としか思えないんですね。
---------------------
 あと、よくある批判に「国策巨大企業の誕生による民業の圧迫だ」とかいういのがありますけども、それはもう、現時点で民業圧迫しまくりだと思ってますので。田舎に銀行が無いのは、儲け主義だからだという批判は的外れで、郵便局が採算度外視で居座ってるからなのは明らかです。それに敢えて戦いを挑んでいるのが宅配業者でしょう。
 小泉首相は「郵政民営化反対の人の言ってる事は官尊民卑だ」と言ったそうですが、頷かざるを得ません。  民主党が「郵政民営化反対」を唱えるほど、私の心は冷えていきます。「いや、あの法案に反対なのだ」という言葉は、秋田で郵便局が無くなると言った小沢副党首に出て行ってもらってからにしてください。
 また、子育て層を取り込もうと、補助金ばら撒きや省庁の新設を提案していることも気に入りません。厚生労働省があるのに何故ですか?それは役人のポストを増やすってことですか?月額いくばくかの補助金貰えれば、「子供作ってもいい」と思うとでも思ってるんですか?そんなんだったら、介護保険テイストの子育て保険の提案なんかのほうが気が利いてますよ。
(収入のある人から薄く毎月集めて、使う時は「子育て補助認定」を受けてレベルを決め、それに応じて、使える点数(額)が決められる。「子育て補助ビジネス」の台頭が見込めて…あ、意外といいかも。)
 

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.09.06 at 07:14 PM

 民主党案はどうも、ゆっくりとした改革を想定しているのではないかと思います。上限を下げることによって全ての問題を解決するのではなく、段階的に郵政を改革して行こうとしているのではないでしょうか。
 自民と民主は行き着くところは同じようなところのように見受けられます。
 
 個人的には各党の主張はそれぞれ一理あると思っています。各党の主張通りに政策が成功すれば状況が悪くなるとは思えないです。
 ただし、どの党の政策が成功したとしてもその恩恵を受けられるのは一部の人達だけだと思っています。郵政民営化で恩恵を受ける人もいるでしょうしその逆もあると思います。
 結局、投票とは国民の利益の奪い合いを平和的に行う手段だと思うので、自分に都合の良い政党に投票すれば良いのだと思います。
 もちろん比較検討も重要だとは思いますが、基本的にどの党の主張も一長一短なのだと思います。
 
 話はそれますが、色々考えるとやっぱり郵政民営化は重要な争点ではないように思えます。小泉さんは今回の選挙を郵政選挙にしたがっているようですが、それ以外の争点の方が自分には重要なことのようです。
 
 今回の選挙は面白い選挙になるのではないでしょうか。あとは、どれだけ多くの人がその面白さに気づいて選挙に行くかということでしょうね。どれだけ面白い選挙でも投票率が低いのでは台無しですからね。

Posted by: 六星 蒼 | 2005.09.07 at 05:36 AM

お天気次第という不確定要素はありますが、関心は高いみたいですね。期日前投票は、通常の2倍とか。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.09.07 at 02:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/5598112

Listed below are links to weblogs that reference 平蔵の記事を村越氏に投げてみる:

« 千葉5区立候補予想者のWeb | Main | TX開通:本八幡からは »