« July 2005 | Main | September 2005 »

千葉5区立候補者のWeb完全版

(この記事は、とってもニュートラルです)
 共産党の師岡氏、前探した時は見つけられなかったですが、新聞記事に、blogやってると出ていたので、再検索したらみつかりました。

 では、あらためて。(公示後なので更新は停止されています。)

日本共産党 もろおか トオル
民主党    村越 ひろたみ(前)
自由民主党 そのうら 健太郎

平均年齢31.3歳の選挙戦です。かけぬけろ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さあ、投票に行こう

(この記事は実にニュートラルです)
 待ちに待っていた、「公示日の翌日」がやってきました。
本日より、期日前投票が可能になります。当日不在理由についてネチネチ突っ込まれる事はありません。堂々といきましょう。
 だいたい、朝8:30から夜20:00まで、土日もやってます。

持ち物:投票所入場整理券 とありますが、必須ではありません。持って行かなくても選挙人名簿を確認してもらって、何ら問題なく投票することができます。期日前の投票所はヒマなので、嫌な顔ひとつされません。

市川市の情報はこちら

主な場所:市役所、出張所、公民館はもとより、
本八幡駅前:クイーンズベリーの上のいちかわ情報プラザ
市川駅前:ダイエー市川店
コルトンプラザ地区:メディアパーク市川の生涯学習センター(というか図書館の建物)
にもあります。お買い物のついでに、是非。

白票、無効票はやめましょうね。意味無いから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、民主党

 民主党の佐藤氏は、「すべてゼロからのスタートであり、漁夫の利などはない。そういう失礼な話はしないでほしい」とも言っていらっしゃるようですが、下のような態度では、それに疑問を持たざるをえません。なんにせよ、開票速報が楽しみな選挙区です。

リンク: asahi.com: 広島6区 亀井氏と堀江氏が激突 150M離れて第一声�-�政治.

 民主前職の佐藤公治氏(46)は(略)

 亀井、堀江両氏がテレビで直接討論するなどメディアの露出が際立つなか、テレビの生出演は断り、舞台の相乗りは今後も避ける構えだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「僕って何」から「なんとなく、クリスタル」

(1)三田誠広「僕って何」昭和52年(1978年)←70年安保当時の大学青春小説
(2)田中康夫「なんとなく、クリスタル」昭和55年(1980年)←80年当時のブランド志向大学生小説
(3)DAICON III (1981年)←後にガイナックスとなる人たちによるSF大会とOPアニメ
(4)PC-8801(1981年)←ホビーパソコンの始まり

(5)劇場版 機動戦士ガンダムI~III. (1981年~1982年)←ブームの絶頂はココです
(6)PC-9801(1982年)←ビジネスパソコンの始まり
(7)愛国戦隊大日本(国、戦は旧字) (1982年)←(3)の人たちによる、サヨクおちょくり特撮
(8)超時空要塞マクロス TV放映開始 (1982年)←オタクによるオタクのためのアニメ。主人公がヒロインに、オタク、と呼びかけるのは今見ると苦笑。

(1)と(2)間、わずか三年。 70年代末は「安保は遠くなりにけり」ではあったけれども、彼らの残党はまだまだ三里塚で元気にやっていて、「若者ってのはというか、大学生ってのはサヨクっぽいもんだ」と認知されていたような。
 80年代初頭から、「クリスタルな世代」と「オタクな世代」が実は同時に発生した訳ですね。「消費生活者でいいんだっ!」って開き直りは、双方に共通しています。「政治思想からの脱却」「ごく一部の商用クリエイティブと大量の消費者」。
 80年に安保闘争は存在しませんでした(自動継続になったから)。

 こんなんだったら、東京の大学生でも良かったかもと思っても後の祭りさっ。(実際はまだまだサヨクはいっぱいいたらしいけれども。)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

TX開通IV:筑波研究学園都市のなぞ

リンク: 筑波研究学園都市のなぞ.

 筑波の学生なら誰でも知ってる学園都市のなぞをまとめたもの。よくまとまっています。「筑波研究学園都市は有事の臨時首都であるので、そのための隠し機能がいろいろある」というのが基本です。

 「共同溝に忍び込んだら除籍」という噂、確かにありましたが現在、あの有名な学内IT企業の人たちは堂々と潜っておられるようです。第四学群入口の案内板などもあるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民主党と郵政民営化についてのものすごく簡単なまとめ

(この記事は、反・民主党というよりも、親・平蔵です。)
 結局「民主党が政権を取ってからじっくり民営化するんだから、平蔵の案には反対」と言ってるだけ。
 なんとなく馬鹿にされてる気がします。

民主党 村越ひろたみ氏
 最近、小泉さんは「小さな政府か大きな政府を選択する選挙だ。」「郵政民営化で小さな政府をつくる。」と盛んにアナウンスをしています。思うに、これもま たインチキな議論です。なぜならば、郵政公社には一円の税金も投入されておらず、職員の身分を国家公務員から民間人に変えたとしても、歳出削減には全くな らないからです。きちっと政府の無駄遣いをやめて、特殊法人への補助金垂れ流しを止めなければ、政府が「小さ」くなるはずはありません。

自民党 竹中平蔵氏
                                [1]350兆円が民間のものになる
 いま、郵政は、郵貯を240兆円持っている。これは、日本のメガバンクの合計よりも多い。そして簡保は、最大の日本生命の3倍規模だ。両方あわせると 350兆円である。いま国のものになっているこの巨大な資産が民間のものになるということの意味は大きい
                      [2]2万4000のコンビニチェーン
                       主に三つの商品に限定されている郵便局という名前のコンビニがある。それが民営化され、民間と同じ競争レベルに立つと、多くの商品を扱うようになったり長時間営業が可能になったりする。それだけ国民の利便性は増すだろう。
                      [3]公務員が減る
                       公務員として日本郵政公社で働いている人員は現在28万人だ。この28万人が公務員でなくなるわけだから、「公務員を減らして小さな政府に」という基本姿勢に一致する。
                      [4]国の財政に貢献する
                       よく、郵政は国鉄とちがって、税投入をしていないから、民営化の必要がないという意見を聞く。しかし、たとえば、郵政は税金も預金保険料も払っていない
                       つまり、国民は見えない形で税負担をしていることになる。それが民営になれば、これらの支払い義務が生じる。結果として、日本の財政に貢献することになるだろう。
----------------------------------

 大変申し訳ないんだけど、民主党 村越ひろたみ氏の視点は狭すぎて、支持する気になれないんです。本当は使い古しの自民党じゃなくて、政権維持能力がある民主党を支持したい気持ちは、奥底にあるのですが、どうしてもその気になれないんです。そのじれったい気持ちが、どうにもやるせない。
 民主党のやるべきことは、学者の出した緻密な法案に反対することじゃなくて、それよりももっともっと先に、荒削りでおおざっぱで構わないから素早く民営化法案を出しておくことじゃなかったのでは、と思います。政権を奪取しようとする政党に期待することって、そういうフットワークじゃないかと思います。もう遅いですけれども。

 なんでも反対政党なら、いらないんですよ?

 あと、「特殊法人への補助金垂れ流しを止め」るには「族議員を斬り捨てる」事が必要ですよね? 「民主党に政権を」も一つの方法論だけれども、小泉さんは、さくっと郵政族を一刀両断ですよ。次は、農協ですか?とも言われています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

TX開通III:変わるつくば

ばす 筑波の学生の頃、地域の話題は「科学万博」「常磐高速」「六か町村合併」そして「常磐新線」でした。科学万博EXPO'85を前に常磐高速が開通し、車の無い学生にも、東京行き高速バス路線開通という恩恵をちょっぴり与えてくれました。山手線内区間乗り放題の「東京自由きっぷ」のJRとどっちにしようかと、しばし迷いましたが。
 卒業後の1987年、相当の紆余曲折を経てつくば市が四か町村合併で誕生し、常磐新線着工。それからようやく、今日開通ということになったのでした。

 いままでの筑波研究学園都市地区は鉄道の無い街、道路から作られた街でした。研究所の人たちや教授たちは当然車で、学生もかなりの人が車で、もしくはバイクで原付で移動するのが常識でした。無料の学内バスは、新入生によって4月の間だけ使われ、その使い物にならなさのため、5月連休を待たずに自転車に乗り換えられました。しかしそれも夏休みの後には、車かバイクになります。
 無料の学内バスは今年夏休み前に廃止され、代わってつくば駅からの連絡バスに統合されました。学生の年間利用料4200円だそうです。十日で元が取れそうです。
 筑波大の学生は、一部の近郊在住者を除き、1,2年は学内の学生宿舎、3年以降は大学近郊のアパートに住むのものでした。大学周辺の商店は客もアルバイト店員も学生で、「仕送り経済圏」という風に言われています。貧乏学生がバイトで稼いだ生活費もまた、元はと言えば他の学生の仕送りなのです。また、宿舎祭の名前から「やどかり学生気質」みたいな言い方もされます。

 そのような筑波大学周辺ですが、TX開通によって大きく変わるような気がします。東京圏へ取り込まれることにより、通学可能な地域が一気に広がり、自宅生が増えるでしょう。ええ、本八幡からだって通えますよ。つくば駅でパーク&ライドするのも良いですし、授業受けて帰るだけなら、バスでも大丈夫ですよ、きっと。(武蔵野線沿線なら、新小平からだって一時間十六分です。)
 そうでない学生もまた、つくばに住むのではなく、秋葉原とつくばの中間地点に住み始めるかもしれません。ちょうど、八王子にある大学の学生がよくやっているように。(すると、3年後には南流山あたりがおしゃれなスポットに!? ならんならん。)

 学生宿舎の縮小、やどかり学生気質の希薄化、仕送り経済圏の崩壊はもうすぐ目の前かもしれません。
 あーあ、普通の大学になっちまいますかねぇ。(今は、学内にIT企業や自衛隊まであるようですけどね。)

| | Comments (2) | TrackBack (2)

TX開通II:変わる秋葉原

 元々秋葉原は山手線と総武線が直行する珍しい形の駅でした。駅の外から見ると、秋葉原駅そのものによって、駅前はきれいに四分割された格好になっています。
 昔から電気街として栄えていた地域(かつての市場も含む)は北西と南西部分。昭和通り口からアクセスできる東半分の部分は、まったく別の街という雰囲気で、4つの部分の連絡はかなり悪いものでした(乗降客は気がつきにくいけれども)。
 TX開通とほぼ同時期に、旧市場と東側の再開発、ヨドバシカメラの開店、それに合わせて東の北と南の連絡道路、東西の自由通路が開通して一気に連絡が良くなります。
 JR秋葉原駅も電気街口と昭和通り口を地上で直結した大通路とし、TX駅もよりに「中央改札口」を設けました。構内にはフードコートまであります。かつての狭い通路、はるか上の総武線ホームまで続く階段は、もう過去のものです。
 来月16日から駅に一番近いのはヨドバシカメラです(いいのかよ)。街の重心がかなり東側に移動しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TX開通:本八幡からは

TX本日開通ということで、路線検索してみました。

リンク: @nifty:路線検索.

 乗り換え時間を含めて、一時間以内で到着。早っ。武蔵野線経由。つくばは本当に東京圏の一部になってしまったのですね。(←ココ伏線)

ちなみに、従来の経路、本八幡-荒川沖-つくば中央だと、荒川沖までで一時間十五分、そこからバスで三十分(乗り換え時間含まず)。一旦日暮里まで出たほうが早いとか言われるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平蔵の記事を村越氏に投げてみる

再反論できますか?(まあ、無反応が妥当でしょうけれどね。だけど、それは「勝てないから逃げる」を選択したと判断します。)

平蔵の記事は気持ちがいい。ここには利権も派閥も義理も人情も柵(しがらみ)もない。
ただ政策だけがあるから。

リンク: 竹中平蔵公式ウェブサイト: ここが変だよ民主党マニフェスト(2).

 

民主党の郵政改革案は変だ。何を考えているか分からない。
郵貯の上限を500万に引き下げる、というのが一番の目玉
なのだろうが、公社を維持したまま、つまり3事業しか行えない
ままで上限を引き下げたら、どうなるか。

現在、郵政公社の職員の7割は金融で食べていると言える
ことから、その金融の上限を半分にするということは、公社の
職員26万人の7割の半分が食べれなくなるのである。
つまり、8万人の首切り計画なのである。

加えて、マニフェストでは、公社のままで郵便事業での民間参入
を促進すると言っているが、そうなると首切りの数は一層増える
ことになる。

では、その首切りをどう進めるのだろうか。公社の収支はどうなる
のだろうか。そこら辺の全体像を全然示さず、単に上限だけ下げる
というのでは、自民党案への対案とも言えない気もするのだが・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

千葉5区立候補予想者のWeb

(この記事はわりとニュートラルです)

前職: 民主党 村越ひろたみ

自民党 そのうら健太郎

(師岡氏のWebは見当たりませんでした。)

 どちらもご自身の言葉で語られていて、好感の持てるWebサイトになっています。「若いにいちゃん」の良いところ。
 村越氏は、ブログだから、トラックバックも出しておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉 5区 立候補予想者

リンク: 千葉 選挙区 立候補予想者 - gooニュース.
に、よれば、千葉5区の立候補予想は、






































立候補予想者 年齢 経歴 比例区重複 党(派) 前元新 推薦
  薗浦健太郎 33 元読売記者 - 自民
  村越 祐民 31 元県議   南関東 民主 民主 -
  師岡  徹 30 党県役員  - 共産 -

はぁ、若いにいちゃんばっかり。
田中甲が出ないんじゃ、オール自民でいくしかないか。実績ベースでは、どいつもゼロなんだし。テレビいちかわでやっていた立候補予定者討論会、はじめから見れるようならまた見ておこうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

茄子はさっぱりといただきたい

 床屋政談がいつまでもトップなのはいただけないので。(公示いつだっけ?来週?)

夏と言えば茄子。いろいろ食べ方があるけども、夏だからやはりさっぱりといただきたい。油を通すと味が濃くなって、それはそれで良いけれども油を吸いまくって、箸で押すとスポンジのように油が出てくるのは、なんとも。
 浅漬けとかヌタとか、焼いて田楽とか、単に焼いて醤油でいただくのも良いですね。あの焦げた感じがたまらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが「対案」ですか

(この記事はわりと反・民主党です。折角だから、村越氏のブログにトラックバックしてみたり。)

 これ(↓↓のリンク)は、対案じゃなくて「問題を先送りします。」ってことですよね?

昨日、バンキシャで管VS平蔵やってたけど、管は声ばっかりでかくてまったく議論になってませんでした。平蔵は理屈で来てるんだから、理屈で戦って見せなければ意味が無い。

 「自民党の、小泉の、法案だから、その民営化には反対」なんて、感情論はもう飽き飽きだし、組合のがんじがらめから抜け出せないようであれば、自民・民主の二大政党制なんて、ただの幻想。

 「郵政民営化なんて些細な問題」らしいですから、その些細な問題に対して、ちゃんとした対案を示していただかない限り、民主党に政権を委ねる気には、ちょっとなりませんね。

 国のために支持母体を切って見せる、その姿勢が浮動票層に評価されているのがまったく理解できていないようですね。固定票が可愛いなら、ここで自滅してください。

リンク: Sankei Web 政治 民主、政権公約に独自郵政改革案(08/14 00:28).

民主、政権公約に独自郵政改革案

.
 民主党は13日、郵政事業の改革をめぐり(1)現行1000万円の郵便貯金の預入限度額を500万円まで段階的に引き下げる(2)今後2年間は日本郵政公社の経営形態を維持する―ことなどを衆院選のマニフェスト(政権公約)の重点項目に盛り込む方針を決めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、千葉5区は誰に?

(この記事はわりと 親・無所属でした)

…というのは実は結構悩ましい。だってここには、堂本氏を応援して、民主党を追われ、その後、県議に初当選したばかりの「刺客」村越ひろたみ氏に前回敗れた、あの田中甲氏がいるから。小泉支持なら、そのうら健太郎氏なんだろうけれど、そうそう素直にはいけず。

 まあ、「刺客」をどうとか言う資格が、少なくとも民主党には無い事を市川市民は知っています。というか、もっと酷いでしょう。
 また、本来野党である民主党が率先して行わなければならないはずの郵政民営化について、小泉氏のやり方に反対なら対案を示すべきなのに、それをできないのは、田中氏が指摘しているように、労組べったりの体質であるとしか思わざるを得ません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食の安全

リンク: のめし日記: 食の安全.経由で、中国の7色に輝く河川と食品

 個人的には、この写真は捏造と判断します。
 色彩強調が激しすぎて、まるで60年代のカラーグラビアです。もしかすると本当に60年代のカラーグラビアそのものかもしれません。この写真には撮影年代がありませんから。
 また、緑化のために、種子が入った緑色の液体を散布することは日本でも行われています。
 水面いっぱいに泡立っているのは洗剤のせいじゃありません。自然界によくある現象です。
 黄砂は元々自然現象ですが、なんでここに並べられているのか理解できません。

 写真を誇張・捏造し、事実と異なるキャプションを付けて嘘をつく手法は古来から行われている事です。
 非常に残念なのは、南京大虐殺の証拠写真と呼ばれるものが捏造であるという事に喜んでいた人々が、こんな写真を喜んで紹介している事です。(もちろんのめしな人の事ではありません。また、写真の掲載者が、どうであるかは、私は知りません。(追記:でもね、ブログ形式なのに、記事がこれ一個きりで一月以上放置ってどういうわけなのかな?続報とか、裏づけとか、無いの?))

 「写真は嘘をつかない」なんてのは、大嘘です。

 この写真と中国の食の安全について、なんら関係がないと思います。もちろん、それが安全である、と断言しているわけでもありません。単に無関係だというだけです

 ただ、輸出作物に、ある程度の防腐処理を施すのは当たり前のことらしいので、どこの国からであれ、それなりのリスクはあるようです。また、だからって国産が安全であるかは、また別の話になります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

男TANTO

「男TANTO」と聞くたびに、
「それって、独身男性一人暮らし初心者用料理雑誌の事?」と思ってしまうのは、私だけでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

漁夫の利ですか、民主・岡田代表

(この記事は相当 反・民主党、というより反・岡田代表です。)

 漁夫の利を得ようというのは、自分の美意識から言えば、とてもとても醜いことのように思えます。対案も出せない民主党にシャドウ・キャビネットを名乗る資格も無いし。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「醜い争いの演出」と批判=小池環境相擁立で民主・岡田代表.

ただ、「自民党から候補者が2人出るというのは願ってもないことだ」と指摘。「チャンスととらえて勝ち抜くことが求められている。それで勝てないようでは話にならない」と述べた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

対立候補擁立は当然

(この記事は、ずいぶんと親・小泉というよりもハイル・コイズミだったり)

 だって、そうしないと、郵政民営化賛成の人は誰にも投票できないじゃないですか。争点をはっきりさせるために必要な、当然のこと。民主党を当選させたとしたら、それは、亀井氏のせいでしょう。それを人のせいにするなんて、常軌を逸しており、あこぎで品が無い。

リンク: asahi.com: 「刺客放った」 亀井静香氏が党執行部批判-政治.

郵政法案に反対した小林興起氏(亀井派)が出馬を予定している東京10区に、党執行部が小池環境相を擁立する方針を固めたことについて「造反するところに刺客を放って相打ちにして、民主党を当選させていいのか。常軌を逸しており、あこぎで品がない」と批判した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違えないで欲しい

(この記事は がっかり・民主党というよりも、改革をとめるなだったり)

 見間違えないで欲しい。これが、民主党の前議員の言葉として、朝日は伝えている事を。どちらがまやかしだと言うのだろう?

…やっぱ、東京教育大出身の人は同窓だとは思えないですね。

リンク: asahi.com: 衆院解散 造反組「無所属でも」 首相批判、表情硬く-2005総選挙特集.

 民主党の中山義活氏(東京2区)は8日午後7時半過ぎ、同党の蓮舫、岡崎トミ子両参議院議員らとともに東京・有楽町で街頭演説した。「理不尽な解散だ。しかし、総選挙は受けて立ち、政権交代へつなげたい」と気勢を上げた。

 郵政民営化については、「民間との競争と共生が大事だ。郵便局は昔からこの論理で動いてきた。東京23区内でも九州・沖縄でも郵便物が同じ料金で届くのも民間では難しい。小泉さんのまやかしにはひっかからないでほしい」と訴えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.95kg/swim 2000m (8/5)

ものすごく変化しているようだけれども、実際は1kg。ほぼ水分かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時節柄解散ネタ

(この記事はわりと、しらけ気味に反・民主だったり)

リンク: ニセコひらふでリゾート生活 - 時節柄解散ネタ.

ま、小泉がどうあれ、組合の絡みで民営化反対するような政党に入れる気はゼロですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

館山花火大会

海辺で見る花火。水中もあります。050808194354.jpg

| | Comments (64) | TrackBack (0)

市川花火大会

始まりました。050806192427.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

PLANet blog.からの宣伝トラックバック(言及リンク無し)

リンク: PLANet blog..(←まさにこの記事から)から、宣伝トラックバック(言及リンク無し)が来ました。そうですね、トラックバック・スパムと見なして構わないでしょう。
 PLANet blog.各位、アップルストア渋谷店の告知なんてのはね、アップルから教えてもらえればいいのです。赤の他人のあなたたちからわざわざ教えていただく必要はまったくありませんよ。こういうことをして、PLANet = 企画塾 haterを増殖して楽しいですか?

 確かにこういうことを繰り返しされていたら、宗旨替えしたくもなりますな。
まあ、もう少し我慢しますけどね。
 とりあえず、投げられたトラックバックは削除し、逆に当該記事へトラックバックをかけます。
 個人的には、PLANetをトラックバックスパマーに認定いたします。おめでとうございます。ご希望でしたら認定証書を発行いたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »