« March 2005 | Main | May 2005 »

底地ビーチ

底地ビーチ

川平の近所

| | Comments (1) | TrackBack (0)

石垣の塩の海

石垣の塩の海

石垣の塩の製造所前の海です。この海水がそのまま塩になります。誰もいません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米原の海

米原の海

潮引きまくり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

明石の海

明石の海

明石はソーキソバが美味しい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最北端

最北端

さきっちょ感あふれる地

| | Comments (1) | TrackBack (0)

石垣島二日目

石垣島二日目

展望台

| | Comments (1) | TrackBack (0)

石垣島

石垣島

やってきました!早朝の直行便は、飛行機に乗ってからは楽。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

多摩湖自転車道 萩山駅前

DSC00124 通称多摩湖、村山貯水池から小金井の浄水場まで敷設された上水道管、その上を利用してつくられたのが、多摩湖自転車道です。地元では水道道路と呼んでいます。
 萩山の駅前、といっても何もないのですが、その付近にお花をいっぱい植えているところがあったの撮ってみました。ここから隣の小平駅まで歩いて20分弱。散歩にちょうど良い感じです。
 このあたりでは他に、野火止用水、玉川上水にも散策に適した歩道があります。みんな水関係なのは、ここらは元々水が乏しい地域だったからなんですね。田んぼが作れないほどに。(だから田無)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

東伊豆 片瀬白田:しゃくなげ寺

 

DSC00115
4月頭の三回忌のときに行って未だ時期じゃなかったので、掛かっていた写真を撮ってきました。東伊豆の片瀬白田の信号を山側に曲がってしばらく進んだところにある、普応寺は一応、しゃくなげ寺ってことで、たくさんしゃくなげが植わってます。今頃は時期なので、近くを通った時には寄ってみてください。
おまけ:お祈りすDSC00117る娘さん。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

田無タワー

 ケロロ軍曹によくでてくる塔です。西武新宿線 田無駅付近から見ることができます。車では、新青梅街道沿いになります。DSC00113

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ANAは先頭に

京浜急行で羽田空港に行くときは、ANA利用なら先頭が近い、ということを宣伝している車両です。JALなら後尾です。
DSC00109

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無法な張り紙と言えば...

 不動産屋の張り紙。数千万もする買い物なのに、こんな陳腐で無法な張り紙で客が寄ってくると、思っているらしい。理解不能です。
 社名と固定電話を載せているところがある意味良心的?(普通は、携帯番号と担当者しか載ってない)。
 でも、許認可番号載せてなければ広告として違法。もちろん、許可なく電柱等に張るのも違法。多重で違法ですね。 この条件でこの値段なら普通、何もしなくても売れるはずなんだけど、こんなことしないといけないっていうのは、よっぽど悪い条件が他にあるのでしょう。

 しつこい勧誘をしていた風俗店が、数ヵ月後に潰れていくのと同じような話ですね。DSC00108

| | Comments (1) | TrackBack (1)

無法なトタン看板と言えば...

昔、電話加入権の ○フク、今、クレジットカードで買ったもの換金して手数料をふんだくるこの会社。とっておいても、将来、なんでも鑑定団で高値がつくことはないでしょう。
DSC00104

| | Comments (0) | TrackBack (0)

別の意味の戦闘車

DSC00026SNG(サテライト・ニュース・ギャザリング)用の車ですね。この車が行ける所であれば日本全国どこからでも、衛星生中継が可能です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある意味戦闘車

邪教を信じる人々に福音を伝えるためには、4連のトラメガが必要なのです。彼らがなぜ、品川に出没するのかは、謎です。ナンバーも違う地方ですし。
 巡査の方が一名自転車に乗って張り付いていました。110番すれば注意してくれたのかな?DSC00094
DSC00121

| | Comments (66) | TrackBack (0)

品川のダイブショップ

リンク: www.mic21.com - 「品川店」店舗案内.

 マスクとか海モノまとめたのがどっかに行って、明後日から石垣島行くのにちょっと困ってて、「品川にダイブショップあるよ」というのは妻な人からちらっと聞いたけども、こんな駅前にしかも激安!って感じの店があるとは思いませんでした。
 帰りによってマスク買ってきます。安めのところで、二つあればいいですかね。小さめと普通サイズで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

もうホリエモンとは呼びません

 もう「ホリエモン」って呼び名は、保身のために感情論で堀江氏を貶めるためにマスコミ全体(の中の人たち)がつけたレッテルになっているから。
 「こんなマスコミ死ねばいい。堀江さんが殺してもいい。」と割と本気で思います。提携という名目で内部から食い破っていただければよろしいかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝...

 正直、電車に乗る時ちょっと怖かった。いつもの最後尾なんだけどね。

| | Comments (70) | TrackBack (0)

76.2kg/swim 1500m (4/20)

水分低め? 27%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.80kg/swim 2000m (4/16)

24%で変わらず。ちゃんと条件を合わせれば測定値はぶれない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.4kg/swim 1800m (4/15)

体脂肪率は 24% 。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消えた品川丼

リンク: Living Your style: 品川丼.

 (おさらい)品川丼とは、品川駅ホームの立ち食い蕎麦屋のメニューのひとつで、海鮮かき揚げを甘辛いしょうゆタレにくぐらせて丼飯に乗せてはふはふ食べるものです。自分は「ご飯半分」で注文します。かき揚げ蕎麦より美味しいと思うんですけどね。

 で、その品川丼ですが、確か先月から、総武線ホームの店から消えました。正確には店内で炊飯しなくなったので、丼物とカレーが無くなり、ご飯は出来合いのおにぎりだけになったのです。
 大変残念なことですが、ご安心を。東海道線下りと京浜東北線ホームの店に品川丼があることを確認済みです。特に京浜東北線の店は、カレーメインでうどん・蕎麦も、という店なので、総武線のように無くなることはないでしょう。なお、山手線ホームには元から蕎麦屋はありません。
 本屋のそばの店(本店?)でやってないのは、あそこはそばを食べにくる人がメインで、カレーをやっていないからではないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

1973年のピンボール

リンク: ドイケンブログ 妄 今日は日記。.

 市川つながりでトラックバックいただいたようですが、読ませていただいた中に、古本屋で買った本に「1973年のピンボール」がありました。

 実は、この本珍しくも書名買いしたんですよ、昔、文庫で。ストーリー展開とか作者名も覚えていないのですが、メンテナンスの人が上手に操作して動作確認してるところのシーンが印象に残っています。あと基本テクニックの解説が図解されていたとか。

 日本の喫茶店が宇宙からの侵略者(SPACE INVADERS)に支配される前からゲームセンターという施設はありました。ちょうどこの73年頃に、近所のスーパーの屋上のペントハウス(ほったて小屋)にそれはありました。エアホッケーやバスケット、サッカーゲーム、クレーン、ボーリングゲームとかと並んで何台もピンボールが置いてありました。お小遣いをもらった時にたまに行って、ずっとお兄さんたちのプレイを見て、最後に一回だけ自分でやってたりしたものです。
 その後、侵略者に追いやられたはずのピンボールが復活したのは、まさにその侵略者のおかげでした。80年代に入ってから、ビデオゲームのエレクトロニクスを導入して音と光がきらびやかになったのが、ピンボール SPACE INVADERSです。例の迫りくる効果音とかミサイルの発射音が、操作とともに鳴り響きます。
 また、その頃、ピンボールが二階建てや、地下室付になったりしていました。
 ちょうど、ゼビウスにはまって「このままでは、ゲーセンに生活費を持って行かれてしまう」と危機感を感じた自分が、開店とともに筑波学園キャロットハウス(ナムコ直営)のアルバイトとなった頃でしたので、これらのピンボールも、メンテナンスしたり「動作検証」したりしたものでした。
 「1973年ピンボール」のメンテナンスの人よりも全然下手でしたけれども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(続・周期律表)Solid Days: メンデレーフの嘆き

 前記事にトラックバックしていただいた記事に自分の思っている事とぴったりの文がありました。ありがとうございます。

リンク: Solid Days: メンデレーフの嘆き.

しのぶさんが引用しているサイト(水兵リーベの悲劇)にもあるように周期表は「社会にとっての世界地図、国語にとっての50音表」だ。この4年間、周期表を教えずに一体どうやって化学を教えていたんだろう。現場の先生方の苦労はいかばかりであったろうか。

 そう。周期律表は基本中の基本なので、丸暗記ではなく覚えている必要があります。そりゃあね、ベリリウムだのイットリウムだのは忘れてもいいかもしれなけれども、チャート式でごろあわせが載ってる分は、重要だから先人たちが作ったものです。

 昔、詰め込み教育批判な頃、とある外国(まあ欧米でしょう)では周期律表は調べるもので覚えるものではない、と槍玉にあげられていたのは覚えています。しかし、まさか教えていなかったとはね。文系の役人ってのは恐ろしい。
 まとめると、

  1. 周期律表は(無機)化学の基本。理解して一度は覚える事の重要性を知ることが化学を学習することかも知れない。
  2. 日々の生活に化学の知識は絶対に必要。特に家事。
  3. うろ覚えのところは、調べたってもちろん構わない。一度覚えたものなら、一目で意味まで思い出すはず。
  4. 考えてみると機械工学や農学を含むほとんどの理科系分野に化学は必要。要らないのはもしかすると、情報工学だけかもしれない。

 ま、このくらいにして。

 昔読んだブルーバックスの周期律表の本に、メンデレーフが最初に作った短周期律と、現在一般に使われている長周期律の他に、放射性元素のほうまで表に載せた超・長周期律表が出ていて面白かったです。化学的性質が似ているかどうかを検証するのは難しいでしょうけど(みんな寿命が短いから)。

 もひとつ余談。

 50音のたとえがありましたが、自分はまずアルファベットを思いました。ところで、alphabetという単語の意味は「ある言語の文字一揃い」なんだそうで、つまり、50音は、Japanese alphabetだそうです。ハングルはKorean alphabet。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

77.85kg/swim 2000m (4/13)

 はぁ…、久々に泳いできました。最近バタバタだったので。気持ちが焦ってると隙間の時間を見つけて気合入れて行くのも難しいものですね。 無理せずのんびりペースで約45分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マダム・キャピタル: NHKの口座振替を解約した話

リンク: マダム・キャピタル: NHKの口座振替を解約した話.

 口座振替にした事がないので実際にやった訳ではないのですが、NHKに連絡するよりも、銀行に行って口座振替の停止を申し込み、もしもできないと言われたら「では、口座自体を解約します。」というと対応してくれるらしいですよ。もちろん、対応してくれなければ実際に口座を解約してもよろしいのですが。

 最近払ってない人増えてるみたいですね。テレビのビジネスモデルの崩壊という意味では、ホリエモンの話と表裏一体みたいなもんですね。それを朝日が煽ってるのも、なんだかな感があります。

 公平を装った全マスコミによるホリエモン叩きもまた、なんともはや。いまだに世論の支配者だと思っているのでしょうね、特にテレビは。
「マスコミが殺される」のはもう、時間の問題だというのに。

 かつて、シルクロード取材番組の中で、取材車のリアに車を提供したメーカーのステッカーが貼ってあったことがあります。そうやって広告するなら、受信料取るなよ、と思っちゃいけませんかね。

| | TrackBack (1)

Amazon.co.jp: おもちゃ&ホビー: ピンキーストリート エヴァピンキー PC-001

リンク: Amazon.co.jp: おもちゃ&ホビー: ピンキーストリート エヴァピンキー PC-001.

 最近再販したらしい。…一瞬で売れたらしい。1000円だったら欲しいよね、確かに。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

@nifty:NEWS@nifty:安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑(読売新聞).

 まぁ、大変よね。グリーンカードが要らなくて健康保険があって英語が不要な分、ハワイよりは楽なんだけどね。

 こんな調子だと将来新空港ができたら一気に本島化しそう…?。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエットアミノカルピス

カロリーゼロで、必須アミノ酸とL-カルチニンが豊富なカルピス登場。すごいねこれは。

リンク: ダイエットアミノカルピス.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高校の理科・数学くらい知っておかないと

リンク: ぶつぶつぶろぐ: 丸暗記嫌い.

化学者をめざすわけでもない人の授業で周期表を丸暗記しているかどうか試してみてなにかいいことあるんだろうか?

 あると思うけどなぁ…。たとえば、リチウムイオンバッテリーは、分解すると大変あぶないとか、食塩の摂取についてのナトリウムとカリウムの関係とか、一酸化炭素の危険性とか、マイナスイオンという言い方のアホくささとか、酸素系と塩素系の洗浄剤をなぜ混ぜては危険なのかとか、石鹸で頭を洗ったらなんでトリートメントが必要なのかとか、珪素系生物の存在の可能性とか…ってそれはどうでもいいか。
 人はウランやプルトニウムまで使って生活しているのですから、周期律表くらいうろ覚えでいいから知っておくべきだと思います。

 …単に「専門家をめざすわけでもない人がこんなことやっても意味ない」みたいな言い方、大嫌いかつ大きな誤りだと信じているだけですけどね。

 確率・統計を知っていれば、すべてのギャンブルの本質が「寄付」だと分かるし、微分・積分に至っては、何の役に立つのか?と言うほうがナンセンスだと思います。これが無ければ物事の理など分かりようはずもないのに。
 物理は、説明するまでもないですね。
 量子力学だって知っていれば、最近はやりの変な浄水器や活水器に騙されないで済むくらいには役に立つものです。たかが磁石でスピンに影響があるわけ無かろうが、ボケ。水のクラスタ?アホらし。
 生物だって、必須アミノ酸やクエン酸回路くらい覚えておけばダイエットの役に立つかもしれないし、ATP(アデノシン三リン酸)と育毛に何の関係があるの?と疑問を持つくらいにはなりますよ。
 有機化学も、ポリエチレンラップとサランラップを燃やした時の違いについて理解するのに必要だし。あと、違法薬物といわゆる脱法ドラッグの関係とか。
 地学は、地震・火山国に住む者の基礎知識だし。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

芝刈り機

朝昼ごはんというよりも、早めの昼ごはんのあと、芝刈り機を買いにショップスへ行きました。あと、シュノーケルを探しにスポーツショップに行ったけれどもまったく海モノは無し。帰りにコルトンが意外と近く見えたのでそっちはどうかと行ったけれども、やはり無し。一駅分ガラガラと芝刈り機の入った箱を引きながら散歩した午後。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭仕事

    暖かいので、庭の芝とか枯れ葉とかを掃除。芝刈り機が欲しいのだけれど、本八幡の駅前には売ってる店がありません。ショップスのマツキヨホームセンターまで行かないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康診断結果

 77.1kg/BMI 27.0(前年比-5.4kg)
  肝機能 GOT 23 GPT 34 γ-GTP 31 で、すべて正常値でした。
諸事情で、一ヶ月ばかりプールに行けなかったのが測定値的には良かったようです。
(肝機能的には運動よりも安静、なのだが、脂肪肝の人は減量のほうが優先されます。)

 来年までに、さらに5kgほど下げることができると良いのですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[本八幡]みつはしクリニック ホームページ

リンク: みつはしクリニック ホームページ.

 Webサイトを見つけたので貼っておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リッチテキストエディタのお試し

おおきい文字ちょっと大きい文字普通の文字小さい文字かなり小さい文字
あかあおきいろみどりむらさきしろくろ

引用文

本文

  • りすと
  • りすと
  • りすと
  1. 数字つきのりすと
  2. 数字つきのりすと

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »