« January 2005 | Main | March 2005 »

ピンク色のロボットと言えば…

 アフロダイA(エース)…じゃなくて。

 前回のGSD(と略するかどうか知らんが)で、偽ラクスのミーアさんがピンクのザクで慰問した場面について。
真・ラクスが、議長の息子の婚約者として、歌姫やってるところで「リン・ミンメイ(マクロス)かよっ!」というツッコミ多数でしたが、今回は「ミーアはミーレヌ・ジーナス(マクロス7)かよっ!」というツッコミが、あんまり無い…。
 (ミレーヌの搭乗機ってミレーヌ・バルキリーってそのまんまの名前なのね。)

 その前の回の狭い渓谷ぶっとぶ回にも、「SWかよ!」とか「エリア88かよ!」ってツッコミ無いし。オマージュやる甲斐が無くて可愛そう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

77.80kg/swim 50分 (2/25)

 病み上がりなので、気持ちの良い速度を意識して泳いでいたら途中で、カウントが判らなくなったので、時間制に変更。
50分泳げば、大体2200から2300mくらいは行ってるはずです。体脂肪率は23%。前回と同じなので、測定誤差はまりないのかも。 「管理栄養士のダイエット」によれば、23%はギリギリで、「問題なし」。24%だと、多いと表示。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

@nifty:デイリーポータルZ:ウサギをめぐる平日

@nifty:デイリーポータルZ:ウサギをめぐる平日

 荒川土手にウサギが大繁殖して、土手を侵食して大変なことになっている、という話のフリをしておいて、結局、ウサギさん可愛いってだけのお話。
 最初の荒川下流河川事務所への丁寧な取材は、ただの言い訳に過ぎないことが、最後のレポーターのまとめで露見して、かなりがっかり。これさえ無ければなぁ。
 ウサギが掘った穴で、土手が決壊する危険度が増すという説明を信じることが出来なかったのか、法律論というかお役所仕事扱いにしちゃっている。そこがとても残念。あれは、本当に危険なのだから、一網打尽にして、大ウサギ鍋パーティでもしたほうが、良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。
 もともと非常用食料としていた風だし、エクセルサーガの犬みたいに。

 無知なやさしさって、時として罪悪。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Palmの上のCLIEおしまい

ひろべはただいま「現実逃避中」: CLIEおしまい

 インタビュー記事とか見ているとCLIE作ってる人たちって最初から「別にPalmにこだわらないけど、OSとして使い勝手が良いので採用した。」とか言ってました。Palmのメインストリームになる気なんて最初は無くて、その上にCLIEという、手のひらAVセンターを乗っけてみようという。だから後期の手帳回帰な流れは、「ちょっと違う。」のかもしれません。
 しかも手帳的なもの以外の機能は、全部PSPに持っていかれました。T-650で一回試してがっかりした、ビデオ再生機能は、PSPで大満足で使っています。ほとんどゲームしないくらいに。データビュアー的な使い方も、全部静止画にしてフォトビュアーで閲覧できたりします。
 「見るだけ、聞くだけ、遊ぶだけ」ならPSPが最適なんです。

 でも、一度は切ったはずのTH55が欲しいかもと思ってしまうのは、どうかと。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

地理好き

地名と場所を知らない=地理に弱い と、面白おかしく報道されていることについて。
ひとくちメモ: 地理に弱い日本人

 地理を面白いと思わせる先生が、少ないのが問題なのでしょうね。地名暗記科目と思われると、普通の人はかなり辛いかも。クイズ好き(←自分も)は、問題無いんですけど。歴史好きの人が「年号を覚えるのが歴史を学ぶことじゃない」と思うのと同じで、地名を覚えることが地理を学ぶことではないはずです。
 例えば「山がちで降水量の多い地域では、水力発電による安価な電力が得られるので、アルミニウム精錬が盛んで、輸出品目の一位になる。ボーキサイトが採れるかどうかは、あまり関係ない。」とか、「鉄鋼の輸出を伸ばすには、鉄鉱石のほかに良質な石炭が必要なので、鉄鉱石産出国よりも石炭産出国のほう。」とか。地中海性気候では、夏あまりも雨が降らないので、植物が枯れてなんか冬みたいな景色だとか、海洋性気候では、熱がこもらないので、熱帯でも割と過ごしやすいんだとか。
 もう、どの国がそうなのかは忘れてしまったけれども、地理って面白かったよな、と思うのでした。それを教えてくれたのは高校と予備校の先生でした。
 そんな地理オタクな先生たちのお勧めは、日本国勢図会(ずえ)と世界国勢図会。最新の基礎データ本で、言わば地理界の理科年表みたいなもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日のお薬

月曜日からですけどね。
フロモックス、ダーゼン、トランサミン、ムコダイン。

耳鼻科でもらう、定番。抗生物質(フロモックス)だけ変わってますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来の天皇誕生日は…

誕生日の前日です。
給料日の前日。皇族には関係ないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mac mini来ない…

Amazonで注文中のMac miniは、まだ来てません。
発送されないうちならいつでもキャンセルできるのですが、その場合使ったクーポンはどうなるのでしょう?
消滅?(当初の期限は切れてます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪引いた

というよりも、乾燥で鼻の粘膜が裂けて血が出た状態に昨日の朝になりました。日曜日に掃除して、埃を吸い込んだのも問題なのではないか、と。
 耳鼻科で洗浄して薬もらって一日寝て復活、といきたいところだけど、なんとなく寒い。

 冬は嫌い。粉のようになったH2Oがいっぱいの冬なら、かなり好きなんだけど最近ご無沙汰です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レベル3 ウイルス W32.Mydoom.AX@mm(WORM_MYDOOM.BB)

 見落としてましたが、右側の欄にもあるとおり昨日レベル3新規ウイルスが登録されました。シマンテックとトレンドマイクロでは亜種のカウントがずれてますね。 シマンテックではレベル3以上のウイルスについては削除ツールを無償提供しています。(宣伝しても一銭も入らんが)

| | Comments (67) | TrackBack (0)

市川駅にジュース屋さん

市川駅構内の階段そばにジュース屋さんができました。ミックスジュース200円は、本八幡のジューサー バーと同じです。今50円引き券つきのチラシを配ってます。早速使ってしまいました。050218093756.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

77.40kg/swim 2000m (2/17)

38分10秒…。速過ぎ。 体脂肪率23%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@nifty:NEWS@nifty:「煙好きな人もいる」=全面禁煙化要望にJR西社長(時事通信)

@nifty:NEWS@nifty:「煙好きな人もいる」=全面禁煙化要望にJR西社長(時事通信)

 よく読むと、見出しほど酷いことを言っているわけではありませんね。マスコミに騙されちゃいけません。まぁ、多分喫煙者なのかな?位には感じます。もしもそうだったとして、喫煙者としては、素直なご意見でしょう。

 と、一定の理解を示した上で…。

 一非喫煙者の意見としては、「では、ホームの上でも車内と同様に禁煙にできないものでしょうか?」
 あまり変わらないと思うのですけれどね。待合室の一角に喫煙コーナーを設けるだけでよろしいのではないかと思います。いかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.85kg/swim 2000m (2/16)

今日は 38分40秒。 速過ぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残留か?スポーツスクエア

 金曜日休みと、30分終了時間が短いのがどうも厳しいのと、週末のフラ教室に通いだした人がいるので、残留に傾いてます。あと、今月までの年間契約キャンペーンも魅力。1月分割引と二人で100本分のスポーツドリンク引換券で、3万くらい浮くわけで。

 コナミの法人会員でメガロス使えないという情報もありますけども、準備室の担当の人の勘違いだと良いのですが。確かに、法人個人契約会員だと使えないのですが、都度利用会員だと、予め会員証を作成してあればメガロス各店舗は利用可能になっています。(利用料はその「都度」払う)
コナミスポーツクラブ法人向けサービス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

78.35kg/swim 2000m (2/12)

 さすがに4日連続はちょときついか。39分15秒くらい。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.35kg/swim 2000m (2/11)

で、今日は39分30秒くらいかな。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

77.20kg/swim 2000m (2/10)

 昨日は、39分7秒だっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「六銘泉」

たまたまテレビでやってたから、この商品を取り上げるだけで、「喋々」とかその他の商品も同等ですから。

六銘泉
 たかだか永久磁石を水道管の周りに配置するだけで、水分子の塊が小さくなって、云々とかいう商品。
 インチキ極まりないね。

●たかだか永久磁石程度の磁力で、分子に何らかの影響力を与えることはできない。
●下手すると、スピンをそろえるとかいうやつまでいるが、そりゃ加速器レベルのエネルギーが必要だろうて。
●さらに問題なのは、金属の水道管の周りに磁石置いても、磁力線は水なんか通らない。
●もちろん、ファラデーの電磁誘導の法則も、ファラデーの電気分解の法則も、全く関係が無い。
●当然、腐った水道管を永久磁石で挟んでも何も効果はない。悪影響もない。 まさに「毒にも薬にもならない。」
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.70kg/swim 1900m (2/9)

 時間切れで、100m足らず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メガロス本八幡店の本当の営業時間(予定)

 この記事はウソなので信じないように。ホントにすみません。

 で、本当の営業時間(予定)ですが、
 月~木 9:30 - 23:30
 金    定休日
 土    9:30 - 22:00
 日・祝  9:30 - 20:00
(参考1)新店情報 メガロス 本八幡店 6月1日オープン
(参考2)近隣他店の営業時間

 ふぅ…。常識的な範囲内で安心しました。スポーツスクエアと比べると、始まりが30分遅い、平日は終わりが30分早い、日・祝は終わりが一時間早い。しかも休みが最も行きやすい金曜日…。
 新しくてきれいな施設と天秤にかけて…やっぱり新しくて近いほうがいいかも。金曜ならセントラル市川の都度利用でなんとかなるかな。

(参考情報)メガロスはコナミと提携関係にあるため、コナミの法人会員証での都度利用が可能。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

77.70kg/swim 2000m (2/6)

日曜日の分を忘れてた。 時間はたしか、41分20秒くらい。のんびり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

館山道(富津中央IC~富津竹岡IC)3月19日開通!:JH日本道路公団東京建設局

館山道(富津中央IC~富津竹岡IC)3月19日開通!:JH日本道路公団東京建設局

上総湊を先頭とした渋滞解消が期待できる、富津中央・竹岡間がいよいよ開通します。

 君津を下りて、市民文化ホールを左、突き当たって左、川を渡って右、大きい道にぶつかって右、信号のある-I字路を左、しばらく行って突き当たり右で、富津中央まで裏から行けます。
 これで夏の房総も渋滞知らず…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外かん千葉県区間一般部、部分供用で19年度にも

 全線開通までには、まだまだ掛かると思われるので、作りやすいところから部分開通していくのは、うれしいですね。

日本建設新聞Webより。


千葉外かん、完成20年半ばに
 用地買収の難航で
  7.2km区間 環境保全空間で部分供用も
(国交省、JH)

 一般国道298号東京外かく環状道路(外かん)の整備を推進している国土交通省首都国道事務所、JH日本道路公団千葉工事事務所は、19年度の完成を目標にしていた千葉県区間(12.1km)について、用地買収が困難なことから20年半ばごろになるとの見通しを明らかにした。ただ全線供用に先立ち、うち延長7.2kmの3区間(3ステップ)で地元の協力が得られれば、一般部を「環境保全空間」として19年度前後の部分供用も可能との見方を示した。

 環境保全空間は、騒音・振動・大気汚染などの沿道地域の生活環境に及ぼす影響を軽減するために設けるコミュニティ空間。標準幅員は16mとしている。歩行者や自転車の通行空間、地域内自動車交通のためまサービス道路、植樹帯で構成する。画一的な道づくりではなく、地域の個性と創意工夫が活かされた道にしようという狙いがある。

 15年度に学識経験者からなる千葉外かん環境保全空間整備検討会を設立、ユニバーサルデザインの観点から歩行者が安全に通行できる空間や、防災機能に配慮、通過交通を抑制したサービス道路の形態、潤いの場としての植栽のあり方などを検討してきた。昨年12月に空間整備の手引き検討案・骨子を作成。パブリックコメントの意見を反映して、今後、検討案をつくる。その際、先行してモデル道路を整備する予定で、今回部分供用が可能とした3区間で導入されることも考えられる。

 3区間のうちの1区間であるステップ1は、国道6号から県道市川松戸線までの延長 1km区間。専用部より低い高架構造部分を環境保全空間として整備する。メリットとしては、埼玉県三郷市方面へのアクセスが向上するほか、目的地への時間短縮が図られる。ただデメリットとして、市川松戸線の交通量が若干増加すると見込まれる。

 ステップ2は、国道357号から県道市川浦安線までの延長3km区間。ここは掘割構造となっており、地上部を環境保全空間として使う。これによって、湾岸方面へのアクセスが向上、本線と交差する県道船橋行徳線の混雑も緩和される。また高谷川沿いの市道、産業道路も混雑解消。市川市南部の生活道路への流入が減るだけでなく、地域経済の活性化にもつながるとされる。

 部分供用することで、国道357号の交通量が増加するものの、高浜立体、千鳥立体の整備で相殺。また市川インターチェンジ(IC)付近の市川浦安線の交通も混雑する恐れがあるが、市川IC北交差点の左折レーン設置(県事業)で緩和できる見通し。ただ県道若宮西船市川線の交通が増加することが考えられる。

 ステップ3は、ステップ1の延長線上の市川松戸線から県道高塚新田市川線までの3.2km区間。掘割構造となっている個所で、サービス道路部分を環境保全空間として使う。市川市北部の生活道路の利便性の向上が期待できるのがメリット。また通学路の安全性、防災機能も高まり、生活環境の改善が見込まれる。ただ、高塚新田市川線北側のバス通りの交通量が若干増えることが懸念がある。

 いずれのステップも、地元住民の意見に耳を傾け、用地買収に協力が得られれば全線開通までの部分供用が可能と判断している。用買が進捗したと仮定した場合、部分供用の時期としては、ステップ1が19年度まで、ステップ2が19年から1-2年後との見通し。ステップ3は用買の進捗具合によって決まる。

 今後の予定については、松戸、市川全線の用買を推進。葛飾大橋外回りは今月20日に供用開始(内回りは供用済み)、続いて3月には三郷市-松戸市間約8.4kmを4車線供用する。また国道6号以北の葛飾大橋外回り(東京都内・松戸市内)の工事を進める。

 国道6号以南の松戸市区間は、矢切擁壁工、函渠工などを促進。環境保全空間のモデル道路も整備する。市川市区間については、3月に小塚山トンネル部工事契約を締結するほか、高谷地区で高谷川を渡河する工事(高谷川橋)を行う。そのほか高谷JCTランプ橋下部工促進、北台バス通り-高塚新田市川線の搬入路延伸整備、環境保全空間のモデル道路整備を予定している。

 外かんの東側区間などの整備については、都市再生プロジェクト第2次決定(平成 13年8月)で、大都市圏における環状道路体系の整備として積極的に推進し、19年度までに暫定的な環状機能を確保することがうたわれている。ただ、用地買収の難航から、完了時期の延長を余儀なくされた格好。用地の進捗状況をみると、千葉県内全区間(12.1km)で着手しており、取得率は松戸市が約 99%、市川市が約82%。ただ県内全体でみると約84%となる(16年9月末現在の面積ベース)。

 工事の進捗状況をみると、国道6号以北は江戸川左岸から国道6号間の外回り線が11年4月に、東金町高架橋外回りが16年2月にそれぞれ供用済み。現在、10年から着手した葛飾大橋(外回り)下部工を進めている。一方、国道6号以南については、矢切高架橋下部工事(松戸市)に11年から、高谷cランプ下部工事(市川市)に12年からそれぞれ着手している。国道6号ランプから北台バス通りまでの区間については、搬入路が概成している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みどりの道33号

みどりの道33号が掲載されています。
 先週末の折込に入っていたのですが、すぐにHPに掲載されました。話題が、葛飾大橋2月20日開通なので、確かに急いだほうが良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビブリオマニアの災難

 本の重みで床が抜けて下の階に転落、生き埋め。

@nifty:NEWS@nifty:本・雑誌数千冊、アパート床抜け生き埋め…56歳重傷(読売新聞)

 ビブリオマニア(読書・蔵書狂)としては、これで死んでも本望かもしれないけども、やっぱり災難ですね。下の階の人が避難した後で幸いでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

76.85kg/swim 2000m (2/5)

 40分ちょうど。普通ですね。76kg台、久々。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葛飾大橋(千葉方面行き)開通

2/20に、葛飾大橋が開通します。今まで、松戸草加線と合わせて上下二本の橋を使用していましたが、これが三本になって、外かん一般部は上下一本ずつ、松戸草加線で一本になります。橋の前後の渋滞が解消されるとよいですね。

葛飾大橋(千葉方面行き)開通

また、今年度中に高速部の出入り口が、鷹野まで来ます。これで30分くらいは短縮されるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

77.15kg/swim 2000m (2/4)

  38分50秒くらい。速過ぎ。無理しちゃいけません。 ちょっと体重減り始めたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本八幡近辺スポーツクラブ営業時間・定休日

ちなみに、このあたりのスポーツクラブの営業時間・定休日は以下のようになります。

○セントラル市川 (市川駅前)
月~金 :8:30~23:30
土 :10:00~23:30
日・祝 :10:00~20:00
定休:毎月11日、21日

○コナミ下総中山(下総中山駅前)
[月-金] 10:00~24:00
[土] 9:00~22:00
[日-祝] 9:00~19:00
定休:毎週火曜日

○コナミ市川(ニッケコルトンプラザ)
[月] 休館日
[火ー金] 10:00~24:00
[土] 10:00~24:00
[日ー祝] 10:00~21:00

○スポーツスクエア本八幡(本八幡駅前)
[月] 休館日
[火ー金] 9:00~24:00
[土] 9:00~22:00
[日ー祝] 9:00~21:00

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メガロス本八幡店のがっかり…はウソでした!

(2005.2.8追記)
 しろたんさんが、準備室に電話で問い合わせたところ、これは準備室の営業時間であって、
開店後のではない、のだそうです。申し訳ありません。
(んーむ、確かに新店情報のWebページも、ちゃんと読むとこれは準備室の営業時間だ…。)
メガロス本八幡店

---------------------------------------------------------------------------
 今朝、本八幡のホームに新しいスポーツクラブ メガロス本八幡店の広告看板がでていました。
 営業時間等も書いてあって、

営業時間
月~木曜日 12:00~20:00
金       定休日
土・日・祝  10:00~18:00

ありえない…。どんなに近くても施設が新しくても、これでは入会はできません。

月二回休み、営業時間24時まで

位にして、出直してください。一日体験くらいはしてもいいかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

??kg/踏み台昇降50分

アニメ二本分ということで。 BS2のうる星やつらは、退屈だった…。あんなつまらんもんだったんかなぁ。途中でシンプソンズに代えてしまいました。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »