« December 2004 | Main | February 2005 »

77.35kg/swim 2000m (1/30)

今日は、 39分35秒くらいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.20kg/swim 2000m

 今日は、ひさしぶりに時計を意識して泳ぎました。 39分47秒。 ラストスパートよりも途中の50m一分キープのほうが辛かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

78.80kg/踏み台昇降一時間 (1/27)

 昨日放送された「少女マンガ! 青池保子編」を流しながら、「ピピンとピント!2巻」と「のどかnobody」を読みながら、踏みました。 家の体重計はなんか、多めにでてるような気がする、ということで、新調検討中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

傘忘れました

 電車の中に傘を忘れました。
 品川駅で電車から降りたすぐ後で気がつきましたが、発車したあと。駅事務所に届け出て捜索をお願いしましたが、横浜駅は間に合わず、大船、逗子に連絡。しかし残念ながら見つけられない様子(ここで9:50ごろ)。 座席のつかまり棒部分に引っ掛けてあるので、隣に座ってる人がいたら、それっぽいのでも勝手に持ってはいけないので仕方ないのかもしれません。結局車庫に入るまで、忘れ物としては特定できないのでしょうか。
 そこで、事務所を出ましたが、ここまできたらとりあえず戻って来る電車を待ってみるのも手かと思い、駅員さんにダイヤを見てもらうと、戻りは10:20。結局傘は、駅員さんの案内されたとおりの電車に、元のまま置かれていましたとさ。

めでたしめでたし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

77.40kg/swim 2000m (1/25)

 泳ぐ前は「故障中」の札が体重計に貼ってあってどうなるかと思いましたが戻ってくると普通に使えました。

1/24日は walk 2400m 市川本八幡間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

決戦は2月28日

 さて、今年も誕生月定期健康診断の時期がやってまいりました。今回は、2月28日午前9時からとなっております。既に問診表は入力しました。
 前回は、 82.9kg(BMI29.0 :168.7cm) GOT:49 GPT:107 γ-GTP:39 でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

78.00kg/swim 2000m (1/21)

 それと、??kg/swim 15m×60往復=1800m(1/22)
息子君のスイミングの間に、コナミの法人会員権で泳いでみたのですが、この時間メインのプールは全部スクールに使われていて、15mのサブプールで泳ぎました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃえPSX

 もう一台買っちゃえば良いだけの事だよ、録画チャンネル争いなんて。そうさ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

78.90kg/swim 2000m (1/16)

 やっぱり35分は勘違いのようですね。40分ちょっとかかります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

78.05kg /swim 2000m (1/15)

 結構調子に乗って、大急ぎで泳いだ気がします。さっきまで、9:15から9:50だから40分ジャストでまずまずだなと思ってたけど、よく見ると35分だったりします。さて、どっちの勘違いなんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃえMac mini

 PCの台数は、一応足りてるし、去年結局4台も!買ってるし、プリンタ(FAX,スキャナ、留守電、ワイヤレスの複合機)もPSPも買ってるんだから、そんなにバカバカ買うんじゃありませんっ!と思ってたのだけれども…。
 バカバカ買ったおかげで、アマゾンのポイント、今月末までの期限付きのが、随分とあることに気がついてしまったのです。あちゃぁ。
 BTOなんてしない、OSさえもAS ISで使うという覚悟さえしてしまえば、UNIXとMacOSが同時に使えるマシン(←Macご無沙汰なのでこういう感覚)が手に入る訳で。

Mac遍歴     :IIci ->(C610)->(Q6100upgrade)->iMac
PowerBook遍歴 : PB100 -> Duo210 -> Duo2100upgrade

ついでに
PC遍歴      :VAIO LX50G -> Aopen Book -> POLO T2×2 -> eMachines×2
NotePC遍歴   :J3100ss -> Libretto20 ->(Libretto100) -> VAIO C1->(VAIO C1XF) -> VAIO TypeU ->(HP A4note)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

メガロス本八幡店情報

 2005年6月 オープン予定

 プールは4コース+20m1コース ワールプールとメッセージプールあり。他店情報によれば、会員種別や営業時間は店によって様々。家族割引やプール専用会員があったりなかかったり。競合店に合わせて対応するものと思われます。
スタジオは二つで、ほぼ同じ大きさ。 関係ないけど、ゴルフレンジもあり。駐車場もあり。

 残念ながら、子供向けスイミングスクールは無し。コナミとは提携協力関係にあるので、コルトンや中山と競合は避けたい? 息子君移籍&娘さんデビューを狙ってたんだけども。

メガロス本八幡店 | 新店オープン情報 | 国内最大級の総合スポーツクラブ [メガロス]

…スポーツスクエア本八幡と完全にバッティングしてます。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

サイゼリアのハンバーガーショップ

なぜか、埼玉新聞の記事からですが。サイゼリアがハンバーガーショップを夏にはじめる予定だそうです。

ファストフード参入 今期中に商品販売テスト サイゼリヤ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

78.30kg/swim 2000m (1/12)

23:30計測。 一旦家に帰って夕ご飯を食べてから、行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一口サイズのハンバーガーではありません

imacmini2_500x354Mac Mini 58,590円より。

Photos: Mac Mini - page 5 | CNET News.com

大昔に買ったMac IIciの12分の1以下、初代iMacの3分の1です。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

市川でもなまはげ

新宿でなまはげが出たそうですが、市川でもでました。

ぶつぶつぶろぐ: なまはげ

DSC00106
(クリックして見える写真は相当、でかいです。注意)

 コルトンプラザでは、毎年この時期、横手からかまくらが来ます。名産品や焼きそばも来ますが、今年は、なまはげ太鼓も来ました。お米や稲庭うどんを買ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.30kg/swim2000m(1/10)

中断前よりも、プラス2kg位? おお、あまり変わってないかもしれません。 ただ、75kgは遠いですねぇ。その先の70kgはもっともっと遠い遥か彼方。 ああ、今日は朝早くアニメダイエット3本(踏み台昇降)やりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.75kg/swim2000m(1/8)

 腰が痛くなったり風邪引いたり腰が痛くなったり風邪引いたり腰が痛くなったりしていました。二ヶ月ぶり。
6月にメガロスがオープンするので、会費を年払いから月払いに変えたいと言ったら、3月の5日から10日の間に手続きしてくれと言われました。あー、そういう理屈の通らないのって大嫌いなんだな。 様子見てから、と思ったけどこれでほとんどメガロスに移るの決定だからね。経年変化でボロが出てるところちゃんと直す気なさそうだし。だったら新しいほう行くのが普通でしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自他の評価の違い

さとしすの本八幡な日記: 萌えだろうがメイドだろうが…

の実例編ということで、続けてみます。

キーワードは「生理的に受け付けない」。

「らいむいろ流奇譚X」
自 ×…チャンネル桜で、アニメンタリー「決断」の後番組でやるのがいいんじゃないの?とはいえ、全然そんなほうに考えが行ってないんでしょう。仕事だからって、こういうのの動画とかやってる東アジアの外国の人って、いやぁな気分でしょうねぇ。スタッフロールがわざわざローマ字表記なのが、これまた嫌。
他 ○…サクラ大戦の自己パクリとしか見えなければ、幸せなのかも。

「スターシップオペレーターズ」
自 ○…宇宙戦艦にテレビ局と言えばマクロスだけど、スポンサーになってもらって、既存国家のしがらみを無くして独立国家やまと(沈黙の艦隊)風味というのは面白い。大国相手にたった一艦で立ち向かうのは、宇宙戦艦ヤマト以来の伝統。戦艦だけど民間船というのは、「宇宙戦艦ナデシコ」がそうでしたね。
他 ×…自国が降伏したのに、訓練生だけで反攻とは、無謀にも程がある。というか、テロでしょ?戦争を見世物ですか?

「JINKI EXTENDED」
自 △…モデラー娘ですか。大野さん(げんしけん)も今やそうなので、問題ないです。が、その妙に重機風のリアルな動きの巨大ロボットの中に、閉じ込められり、手の中に入れられたまま、大立ち回りなんて、普通死ぬぞ? 出てきたばかりのヒロインがいつ「トマトになっちゃう」かと、心配で心配で。 鉄人やジャイアントロボならなんの問題も無く見れるのにね。

「XENOSAGA」
他 ×…そんなに、眼鏡が出したいの?
自 ○…4000年後の未来世界で、眼鏡。いえ、特に問題ありませんっ。鼻の金具の部分を押すと、レンズが実体化するなんて、もうたまりません。

 ま、そんなもんです。

(余談)すごいですよぉ、チャンネル桜。太平洋戦争戦記物アニメ「決断」が本当によく似合います。 是非、宮崎さんに「ジブリチャンネル」とか作って対抗して欲しいものです。トトロとかカリオストロで釣って、ホルスとか火垂るの墓で説教したり、ピースボート紀行番組があったり、洗剤の要らないタワシの通販があったり、みたいな。
 どっちも契約するかどうかは微妙ですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[TypeU]最強の手帳ソフトが2980円

しかもオフィススイート付で。

ソースネクスト、「Lotus SuperOffice」を2,970円に値下げ

 かつて、ミニノートにたまにバンドルされていた、ロータス・オーガナイザー。2001版を最後に全くバージョンアップされていませんが、特に問題ありません。TypeUを買ってから、Amazonにオーガナイザー単体を注文して、結局在庫無しと言われるという、バカなことをしていましたが、スーパーオフィスの中に入っていて、ちょっと前までは4000円台、今は3000円程度で売っていたのですね。
 PalmDesktopを常にコレと比較して、ちょっとしょぼいとか内心思っていたので、CLIEにのめり込めなかったという、ある意味因縁のソフトです。
 これがあれば、大きさ、重さ、電池の持ち、そして起動時間以外は、Palmに勝ります。…って、それがPalmの良さなんですよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

萌えだろうがメイドだろうが…

…面白ければ見たり読んだりします。至極当然な視聴態度だと思うのですが。「萌え」だから「メイド」だからとか、思われると不本意と言えなくも無いですね。
 特にあかほりさとるとか六月十三みたいに、「ほーれ、こういうもん入れとけば満足なんだろ」とばかりにそういう要素だけ並べたもんなんてのは、面白くありません。
 しかし、見た目そんな作品なのに面白いのが最近は多いので、ある意味困りますね。プリンセスアワーの2作品なんて、娘が気に入ってなければ5回目位で切る方向だったろうに、後半盛り上がりましたし。(前期のはにはにとその他一つは、どうにもならなかったので、ゲーム系の15分アニメなんてそんなもんかと見くびってました。)

 えっと、あかほり絡みで、特に嫌だと思ったのは、「らいむいろ」シリーズ。ああいうものを海外に外注する無神経さが堪らない。しかもわざとでもなく、あかほりはなーんも考えてないだろうな、と思うと。
 ただ、そんなもんだって、自分自身の感想というだけであって、あかほり大好きな人には気にならない事。感想サイトとか回ってると、いろんな意見があって、むしろ自分と違う見方のほうが、面白いですね。
 などと、飛行戦艦「アマノハラ」(らいむいろ)ならぬ、宇宙戦艦「アマテラス」のスターシップオペレーターズが、意外にも評が良くないのを見て、つらつらと考えるのでした。 「テロ集団」よばわりする人までいるし。ああいう場合は「レジスタンス:とか「解放軍」とか「ゲリラ」とか言わなくては。テレビをスポンサーにして資金調達ってのは、補給については行き当たりばったりの「沈黙の艦隊」や「ジパング」よりも面白いと思うんですけどね。もっとチャラチャラした感じかと思ったら、生真面目に展開していくようなので、一番の注目株です。

 眠いのでほとんど自動筆記状態。乱文失礼。

(追記)
うーん、言いたいことがまとまらないけど、「自分はつまらないと思った作品でも、それは自分にその作品を楽しむ能力(最近はリテラシーという言い方がされる)が無いだけじゃないか」と、常に思っておいたほうがいいのかな? あかほり作品とて、エヴァ以前はドル箱だったし(それゆえ、その時期アニメから離れてたけど)、六月作品も何故か「ハンドメイド・メイ」は好きだし。
あと、いい意味で、他人の感想は当てにならない、とか。誰かがケチョンケチョンに貶していたとしても自分は大絶賛だったり、その逆だったり。せいぜい、自分と感覚の合う人を探しておくしかないですね。たとえば、こことか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝利の鍵は青色LED

今冬のイルミネーションは妙に青白いですね。

DSC00049

品川港南口のホテルの青い灯りに寄って見ると、やはりLEDでした。今はちょっと変わって、ツリーからかまくらになっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中学生は読んじゃいけない少年マンガ

 「ネギま!」アニメ化記念といことで。
DSC00103

 英訳版の表紙ですが、"FOR MATURE AUDIENCES AGES 16+"というシールが貼ってあります。中学生以下は見ちゃダメって事ですかね。ある意味、由緒正しい少年マンガなんですが…永井豪に比べればおとなしいくらいの。
 同じ作者でも「ラブひな」にそんなシール貼ってありません。露天風呂でハダカなのは当たり前だからOKで、学校でぱんつが見えるのはNGということ?
 テレビ東京系なので、アニメもぱんつはNG。ということは、輸出もOKということですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

21日に来るぞ光が

宅内設備が16M VDSLから100M VDSLに変更されるのに伴って、ようやくマンション管理会社のプロバイダの他にBフレッツも入れるようになりました。
 というわけで、21日には『光で』@niftyに接続となります。やっとグローバルアドレスで繋げるようになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

551蓬莱の豚まん 26~31日新宿高島屋

空からアポロ: 肉まん(ぶたまん)にかけるもの。

を、読みながら思い出しましたが、今月は26日(水)から31日(月)まで新宿高島屋で、551蓬莱の豚まんが買えます。関西以外だとなかなか食べられません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あけまして…

 年末30、31日に雪見風呂しに、湯西川温泉に行った帰り、東北道で雪による通行止めを喰らい、あわや車中年越しか?というところでした。関東の車はチェーンさえも装備していない事が多いですから、すぐ通行止めです。
 年賀状の返事も書かずにだらだらしてますが、超久々にIRCなどをしたりして。 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »