« [diet]9月の総括 | Main | 連休はお掃除 »

あじあわない…?

 こことかこことかで話題なんですけど。
 「味わう」の未然形(否定するときに使う活用)は「味わわない」。でも、「あじわわない」と発音するかと言うと、少なくとも自分はしません。 「わわ」と発音するところが面倒なので、くっついて、「ぁわ」のような「わぁ」の発音になっています(こういうの音便って言いますね)。
 「いわわない」「にぎわわない」「ゆわわない」も同じですね。

ぐぐった結果:
「味わわない/あじわわない」808+72件、「味あわない/あじあわない」910+130件、「味わあない/あじわあない」7+1件

「味わわない」の検索結果のうち一割近くが聖書からの引用です。「死を味わわない」でぐぐってみると分かります。さすがに「死を味あわない」と書く人はほとんどいません。
ちょっと待て。「味合わない」346件って、それはありえないって。これも合算すると絶対多数だねぇ(苦笑)。
「味会わない」も74件…。もう勘弁して。

 なんで、「味わわない」だけ、表記が発音に忠実になっちゃうのか、謎。「あじわあない」が少数派だけど、ためしに「あじわーない」と言ってもあんまり違和感無いですね。むしろ発音は「あじぁわぁない」に近い?

 七は「ひち」と読むと小学校入るまで信じてたし。「潮干狩り」を「ひおしがり」と読むのは、、、、ネタですが。

 高校の放送室に「NHK 発音・アクセント辞典」というのがあって、どっちの発音が正しいのか論争になった時よく参照したけれども、ま、大抵は「どっちも正しい」って書いてありました。発音とかってのは結構そんなもんです。
 「あじわわない」と書くからと言って、その通りに読まなければならない、日本語の乱れを許すなとの主張(が、もしもあったとして、それ)に対しては「それってかなり愚かしいね」と思います。このままいけば、あと半世紀もすると広辞苑にも「あじあわない」が記載されるんじゃないかと。そもそも言文一致体になってから100年位しかたってないんだし。

|

« [diet]9月の総括 | Main | 連休はお掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そういえば、学生時代に「NHK発音アクセント辞典」持ってましたよ。あんまり役に立たなかったので卒業する時に後輩にあげちゃいましたが。(笑)

Posted by: ミホ | 2004.10.11 at 11:45 PM

 もしかして放送部員? 

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.10.13 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/1624891

Listed below are links to weblogs that reference あじあわない…?:

« [diet]9月の総括 | Main | 連休はお掃除 »