« September 2004 | Main | November 2004 »

75.55kg/swim 3000m

 10月30日の分です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

76.75kg/swim 2500m

 新種ウイルスの対策で遅くなって、泳ぎ始めたのが10時半。プールの終了が11時半で、ゆっくりめに泳いでいたらぎりぎり2500mでした。 その後、処分する本をバッグに詰めてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W32.Beagle.AV@mm 流行中

 国内を中心にW32.Beagle.AV@mm (他にAU,AW)が流行中です。(トレンドマイクロ的な名前はWORM_BAGLE.AT)
いつも、右側に出しているウイルス情報ですが、これって、シマンテックのUSAサイトの表示よりも早いようです。さっき、AVはレベル2から3に上昇しました。
 国内から流行すると、定義ファイルの適用が流行の速度に負けて、ちょっと大変になります。
 ウイルス対策ソフトを使用していても、ウイルスチェックメールサービスを利用していても、基本的な対策は怠らないことが大切です。
  「知り合いからのメールでも、怪しい添付ファイルは開かない」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケットの中の戦争

 といってもガンダムは関係なくて。
 スティーブ氏が、「iPodにふさわしいのは写真(静止画)だ。他社では動画を無理やりやろうとしてるらしいが、あいつら、掘るところを間違ってる」とわざわざインディージョーンズを移しながら言ったそうな。
 そしたらかどうかしらんが、くたらぎ氏が「PSPはこの値段(19800円)で、ゲームとかいろんなことができるけど、iPodは、音楽聞くしかできんのに4万もするんだってな」と言ったとか。

 なんか、こういう鼻息の荒い発言があると、わくわくしますねえ。なんか久々。ポケットはアップルには渡さない、リビングはマイクロソフトには渡さない、ってとこでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.05kg/swim 2500m

 2500mで、しばらく行ってみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.15kg/swim 2500m

 今日は空いてました。 寒くなると少なくなる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いち、に、いち、に なのね

SCEI、携帯ゲーム機「PSP」を標準価格20,790円で12月12日に発売

「いち、に、さん」から「いち、に、いち、に」へ、というわけですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まさにつぶやき

 本当に心配な事は、言葉にはできにくく、また、別の件では、あえて取り上げないことで強い非難を示していたりして、なんとも複雑な心境。
 取り合えず、小泉首相は大変だよな。落ち度は無かろうけれども、各方面から強い非難を浴びるのはしょうがないよね。(首相を非難する人を非難するのは、お門違いだものね)

せめて、余震来るな、24号も来るな、雪も降るな!とお祈りしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.2kg/swim 3000m

 日曜日の午後って混んでますね。

Continue reading "77.2kg/swim 3000m"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピーターパンは市川にもある

 船橋駅から送迎バスに乗って、松戸方面に向かうときにいつも見かける、ピーターパンというパン屋さんですけど、市川市内にもあるそうです。曽谷ですけどね。
 船橋のお店はいつみてもにぎわっています。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

「人間の盾」メンバーら逮捕へ 医薬品無許可販売容疑 - asahi.com : 社会

「人間の盾」メンバーら逮捕へ 医薬品無許可販売容疑 - asahi.com : 社会

 イラクで人質になった事で有名な高遠さんのお友達らしい、「人間の盾」の方が、薬事法違反で捕まったそうです。

 それはまあ、いいです(良くはないけど)。で、売っていたのがヨウ素剤カプセル。
これを「有機ヨードを飲むと免疫力が上がる。湾岸戦争時に使われた劣化ウラン弾による放射線障害が深刻なので、患者たちの免疫力を上げるためにイラクの病院で使って欲しいと思った」とか言って、イラクの病院に持ち込んだり、メンバーに売っていたそうです。
 ちょっと待て。ヨウ素剤が効くのは、原発事故などによって、空中にヨウ素の放射性同位体がばら撒かれた時に、ほっとくとそれが甲状腺に集まってしまうので、予め体内をヨウ素過剰状態にして、放射性同位体を取り込まないようにするため、でしょうに。一度取り込んでしまった放射性同位体は、放射線を出し続けて周りの細胞を蝕み癌や白血病を引き起こすので、その予防のためです。
 劣化ウランが有害が無害か、についてはここではおきますが、劣化ウラン弾にヨウ素の放射性同位体が含まれているとは思えませんので、イラクの病院に持ち込んでも無駄ではありませんか? もちろん、免疫力向上の効果は認められていません。(「認められていない」とは、測定できる範囲では効果を見つけることができなかったという事。)
 また、本来の効果について「有機」か「無機」かなんて無関係であり、また、被爆から三時間以上経つと被曝阻止効果は半減します。

 要するに、なんの効果の無いものを有りがたがってばっかじゃないの?という事でした。

Continue reading "「人間の盾」メンバーら逮捕へ 医薬品無許可販売容疑 - asahi.com : 社会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンとゲームをする

 ユーザ登録している人であればamazon.co.jpに行くと冒頭に「こんにちは ○○さん。おすすめ商品があります。」と書かれています。
 で、「おすすめ商品」のページへ行くと、過去の購入履歴から、「この商品はいかがですか?」と本、ミュージック、ゲームなど各ジャンルごとに大体100アイテムくらいのリストを見せてくれます。
 このリストの各項目には4つボタンがあります。「ショッピングカートにいれる」「ウィッシュリストに加える」「持っています」「興味がありません」。「持っています」では、更に5段階で自分にとっての評価を入力します。
 これを各項目について選択していくと、アマゾンは自分の好みを知ってくれて、より絞り込んだおすすめができるという仕組みです。
 これは、アマゾンと「あんたはこんな本を持ってたり興味があるって事は、これは持ってる?」と蔵書の当てっこをしているという見方もできます。
 これが結構当たるので、面白がって延々とやっていたら、最近売っている本、つまり今使っている本棚の本は、ほとんど当てられてしまいました
 わずかな購入情報から芋ヅル式に、繋がっていくのは面白かったですが、より実用的には、自分から興味のある本などをウィッシュリストに放り込んであげれば、それに近いものをどどんとリストしてくれます。
 「持っている本」リストも作成され、しかも、マーケットプレイスでの価格も調べてくれますので、「売った金で新しい本を買いなさいな」と、どこまでも親切設計です。 売値が結構高いので、もしかするとブックオフで売るよりも得かもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココログのコメントはIPアドレスが記録される

…管理者しか見ることはできませんが。 そして、IPアドレスでコメント受付を拒否する事も可能です。PPP接続等で、接続し直せば拒否されたのと違うIPアドレスを付与されることもあり、一見効果が無いようにも見えます。しかし、接続し直せばし直すほど、管理者にはどこから繋いでいるかバレバレになってしまいます(接続プロバイダとか、場合によっては地域も)。
 過去のコメントのIPと照らし合わせれば、アラ不思議。この人、表では立派な事言ってても陰でこういう事するのね~、とか。そういう事もあるみたいです…なんて本当は、6月23日から未だに残ってる8つのコメント規制を見つけて思い出しましたとさ。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

スリランカフェスティバル(10/30)

スリランカフェスティバル(10/30)ですよ、奥さんっ!
 いや、ちょっと言ってみたかっただけで。

イベント主催者情報はこっちらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昔の話:goo blogと著作権

 そういえば、goo blogって、著作権が自動的にgooのものになるっていう規約がかつてあって大騒ぎになったことがありましたね。 こことかhttp://netafull.net/archives/002614.htmlとかに解説があります。
 後にあわてて削除しましたが、基本的にその辺のところを軽く考えているのかもしれません。無料だから?さあ、どうなんでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

独自ドメインと個人情報

 「独自ドメイン持って、サーバ立てて、なんでもやりたい放題」、と思ってる人いたりするかもしれません。
 でも、独自ドメインを持つと、知らないうちに個人情報を世界に発信してたりするかも。(本当はあらかじめ知っておくべき事ですが)
 すべてのドメインは、whoisによって持ち主の情報を誰でも参照できるようになっています。
まず、internic whoisへ行って、そのドメインがどこのレジストラに登録されているかを調べます。 (ne.jpやco.jpであれば、いきなりJPNIC whoisへ行っても良いです。)

 で、とあるドメインを調べると、
Whois Server Version 1.3

Domain names in the .com and .net domains can now be registered
with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net
for detailed information.

Domain Name: xxxxxxx.COM
Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE
Whois Server: whois.melbourneit.com
Referral URL: http://www.melbourneit.com
Name Server: NS3.xxxxxx.AD.JP
Name Server: NS4.xxxxxx.AD.JP
Status: ACTIVE
Updated Date: 18-xxx-2002
Creation Date: 18-xxx-2001
Expiration Date: 18-xxx-2005

となり、このドメインのレジストラはMELBOURNE IT, LTD.であることが判ります。
(whoisプロトコルで調べても、もちろん構いませんが)こちらへ行って、もう一度そのドメインを調べます。
WhoIs Result For xxxxxx.com SJIS @ whois.melbourneit.com
Domain Name xxxxxxx.com
Creation Date 2001-xx-19
Registration Date 2001-xx-19
Expiry Date 2005-xx-19
Organisation Name Xxxxxxx Xxxxxxx
Organisation Address x-x-x-xxx Xxxxxxx
Xxxx-ku Xxxxxx-shi
xxx-xxxx
Xxxxxxx-ken
JAPAN
Admin Name Xxxxxx Xxxxxxx
Admin Address xxx-x-xxx Xxxxxx-cho
Xxxx-shi
xxx-xxxx
Xxxxxxx-ken
JAPAN
Admin Email admin@xxxxxx.com
Admin Phone 0xxx-xx-xxxx
Tech Name Xxxxxxx Xxxxxxxxx
Tech Address xxx-x-xxx Xxxxx-cho
Xxxx-shi
xxx-xxxx
Xxxxx-ken
JAPAN
Tech Email admin@xxxxxx.com
Tech Phone 0xxx-xx-xxxx
Name Server ns3.xxxxxx.ad.jp
ns4.xxxxxx.ad.jp

 …住所、氏名、電話番号が登録されています。登録手続き代行業者の情報が登録されている場合もあるようですし、わざと不十分な情報を登録している場合もあるようです。日本の住所や電話番号なんて、外国のレジストラで確認する術はありませんから。
 

| | Comments (103) | TrackBack (0)

新風舎は出版社か印刷業者か?

 新風舎という、「表現する人の出版社」があります。

本を出そう。原稿をお送りください。目的と内容にあった出版プランを提案します。

 共同出版という名前の自費出版により、原稿を立派な本の形にして、書店売りしたり、書籍関係の雑誌に広告したりしてくれる所だそうです。
 聞くところによると、「著者」の負担額は200万円程度、初刷り500部、一冊の売値2500円程度らしいです。ハードカバーでも、2500円はなかなか強気です。通常の書籍、「なつかしのハワイ旅行」荒又宏が、1480円でした。無名な人の無名な本が2500円。手にとってみて面白ければ、買いますが、一瞬引く値段です。

 重要な点は、出版にかかわる経費はすべて著者の負担であり、たとえ一冊も売れなくても新風舎側には損は無いということです。
 これを出版社というかどうかは微妙なところです。製本デザインを内蔵した同人誌印刷会社、って考えたほうがしっくりくるのですが、「著者」の方々にそのように思わせないように巧みに誘導している風に見えます。
 世の中には、「自分の作品は傑作なのであるから、世に出さえすればヒット間違いなし、500部完売ですぐ増刷さ!」という人が一杯いるらしいのです。(実際に増刷かかるのは、全体の5%ほどらしいです)
 200万円で夢を買う、という気軽な気持ちであれば良いのですが、そうでないと悲惨なことになるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マクドナルド生活の果て

スーパーサイズ・ミー

 三食マクドナルドだけで一月過ごすとどうなるか? この判りやすい命題を、自ら試してみるという、判りやすい方法で映画にしたものだそうです。
 ……どっちもどっちというか、どっちも馬鹿。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石垣島から埼玉県まで警報発令中

 tenki.jpによれば、石垣島から埼玉県まで、日本列島真っ赤に警報発令中です。(東京都は現在伊豆諸島のみ)
東京・千葉もそろそろですかね。(12:00)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏新宿: ライブドアブログで続々削除

 これもココフラッシュ経由で裏新宿: ライブドアブログで続々削除

 無料ブログサービスで、匿名でやりたい放題のつもりでも、所詮この程度に扱われる訳ですね。イメージアップの為の無料サービスだから、邪魔になれば即刻削除なんですかね。 サービス提供側は、利用規約を楯に「浄化」を進めていく方針のご様子。かるーく、扱われてますねライブドアブログユーザの方々。ご愁傷様です。

 別にプロ野球もアダルトブログもライブドアも、どうでも良いのですけれど。
…というか、アダルトコンテンツの何が、どう、有害なのだ?という根源的な疑問が。 あんたは木の股から生まれたとでも言うのか?みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

lavender: ローズマリー焼肉

ココフラッシュ経由でlavender: ローズマリー焼肉

 庭に使い道の無いままのローズマリーのでっかい潅木(と言っていい位でっかい)があるので、いつでも試せますね。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

風邪?

 (標準カテゴリ「心と体」ねぇ…。むしろ「体と心」だったり。)
 なんとなく熱っぽく、なんとなくフラフラした感じが先週末から続いています。土日寝てたので少しは良くなった気がしていますが、それは多分、明日の会議資料を作らなければいけないという義務感のせいかも。木曜日には再び沈没だったりするかもしれません。
 体がダメな時に気力が充実なんて事はありえませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鋼鉄のガールフレンド2nd 1,2巻

 いわゆる学園EVAのゲーム化のマンガ化で、なぜか少女漫画。本編が、母親の分身であるレイから他人のアスカへの物語とすれば、こいつはまったく逆転して、幼馴染のアスカから転校生のレイへの物語となったりするんでしょうかね。
 アヤナミファンの人、良かったですね……なんて書いたら殺されそうだな。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

休載は本宮側のミス

って記事を書いてる途中で、ブラウザが落ちて道連れ。 あーあ。

 一言でいうと、資料写真の使用について、注意したんだろうけれども、足りなかった、むしろ使わなければ抗議を突っぱねられたのにね。 と、本編の迫力に免じて、本宮側を擁護する風に書いてみたり。

この件で、小林よしのりは何か言うだろうか?言うわな。
(追加)こんなこと言ってたそうだ。…右も左も純情まっすぐ君で、いやんなっちゃってるらしい。

| | Comments (65) | TrackBack (0)

今日のワン切り

0286837027
0432155381
ワン切り検索で検索済みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田中ユタカ「愛人(あいれん)」第五巻(最終巻)

 なんか、エロマンガ家にしとくのは勿体無いとか、或いは、二人だけいれば世界はどーでもいいんか、みたいな事言ってる人がいるみたいなんだけど、そういうのはほっといて。
 かつて、短編でヒロインにEVAの熱い解釈を語らせていた位だから、相当影響受けている事は確かですね。
 二人だけいれば…ってのは、高橋しん「最終兵器彼女」についてはい言えるかもしれませんけど、こっちは少なくとも二人じゃないですね。
 以前から、田中ユタカヒロイン菩薩説とかありましたけど、愛人最終巻はもう、愛-性-生殖は一直線に繋がっていて絶対善である、という一種の宗教になってます。「一種の宗教」と言うと悪口みたいですが、というか、通常悪口としてっ自分は使いますけども、自分はこの「宗教」の信者なので、絶対的な賞賛だったりします。
 これと「まんがサイエンスIX」があれば、ほかの宗教は不要かも。死生観・世界観なんてそれ位単純化しといたほうが、人生有意義に過ごせますって。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

コミック出ちゃいましたよ 30GIRL.com

さとしすの本八幡な日記: 30girl

 日立空調システムというカターイ会社のマスコットキャラクター、30GIRL(サーティガール)のリリコさんのWebコミックが単行本 30GIRL.comになりましたっ。専業主婦には全く萌えないワタクシですが、リリコさんは別です。

 リリコさんは、まさに二十一世紀のサザエさんです。

| | Comments (63) | TrackBack (0)

10月はじまりのアニメとか

ひろべはただいま「現実逃避中」: この3連休

なんか、秋のアニメの新番組は燃えるのがないなぁ。

 燃えるじゃなくて萌えるのばっかりでねぇ…、とりあえず1,2回は見て、と思ったら登場する女の子ばっかり何十人もいて、覚えるの、ほぼ放棄してます。ギャルゲー起源のアニメってこれだから。

とりあえず
「巫女と巨大ロボット」はミスマッチすぎてついていけなくて
「ねこみみモード」はOPのわりに本編は真面目なので継続決定も二話目見損ねて
「METつけて変身」なのは、苦笑しつつも、バカすぎるので却ってまだ何とかついていけて
「国家が決めた許婚のお嬢様」は、その腹黒さがいい味だしてて、というか他の女の子、いらんだろうー?
「両親事故死と同時に降臨したらしい妹」は、なんかベタベタな感じがヤバイとか、「委員長」もヤバイとか
「サンライズが萌えアニメ?!」は、でも格闘系の展開が心地よく
「コナミがかんでる魔法少女もの」は、深夜なのに正統派の展開で好印象
「もうひとつの魔法少女?後藤圭二風味」は、二話目の欝な展開に嫌気が
「引きこもり野郎に降臨したしゃべる人形」は、やっぱり人形の悪女ぶりが素晴らしく
「ポーの一族だかギルガメッシュみたいなの」は、色が黒っぽくってイヤだったり
「戦国ならぬ、大東亜共栄圏自衛隊」は、なんでEDがBEGINなの? というか、本編、大空襲も原爆投下も沖縄戦も無い「日本人の死なない戦争終結」へ突き進むのか? (南京大虐殺も無いと良いね←元々無いとのライト・サイドの突っ込みアリか)
「ネルフ所属らしいウルトラマン」ってどうなんでしょ?二話目見損ねてますけど。
「合体メカに先祖がえりなガンダム」は、結構好き。もしかすると、Zとか見直して再評価したら「こんなもんっ!」って思うのかも
「東大付属か?双子ばっかり」は、とりあえず眼鏡の双子が出るまでは
「まだバンドものに見えないんですけど」は、しぶいぞ、必見だ
「今更ギャラクティカマグナム」は未見。でも勢いがあるらしいので期待
「くじびきアンバランスを文化的に研究する会」は、もっとくじアン見せろぉ、特にエンディング
「JOEと言ってもクラッシャーじゃない」は、恋人出なくなったら見ないぞとか
「上級生、同級生、下級生とシリーズものだったんじゃ?その2って何」は、印象薄く
「記憶喪失の、一部でとても有名なおてつだいロボット」は、意外といいかも
「勘違いな恋する不良少年はそのうち出なくなるらしい」は、勢いがあってヨロシイ
…とまあ、そんな感じ。ついていけん。(これでも全く見ないで切ってるのが何本もある)
 見るほうはまだ良いけど、作るほう、死人でてません?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

連休はお掃除

 三連休、だけど天気悪くてどこにも行く気にもならず、という事で掃除三昧でした。トイレ・風呂場・キッチン。特にキッチンは新兵器のマイクロファイバータオルで、壁や戸棚についた油染みを撲滅しました。力はいるけど、洗剤いらずなのがラクチン。 あと、上空(棚の上)も綺麗に整理。少し、熊の陳列スペースを増やしました。

 あとは、キッチンカウンター上の棚の足になってる書類ボックスが崩壊しそうなので、その補強とか、要らんマンガの処分とか、要らん機械の処分とか、要らん衣類の処分とか、息子君の机をきれいにして勉強可能な状態にするとか、トイレに三角の棚を置きたいとか、金属棚の幅が広いから、一枚増設、または棚in棚新設とか、まだまだやらないといけない事は一杯あります。はぁ。 上空に棚を新設する案もありますねぇ…。 突極の目的は、家中に散らばる熊入りダンボール箱の撲滅なんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あじあわない…?

 こことかこことかで話題なんですけど。
 「味わう」の未然形(否定するときに使う活用)は「味わわない」。でも、「あじわわない」と発音するかと言うと、少なくとも自分はしません。 「わわ」と発音するところが面倒なので、くっついて、「ぁわ」のような「わぁ」の発音になっています(こういうの音便って言いますね)。
 「いわわない」「にぎわわない」「ゆわわない」も同じですね。

ぐぐった結果:
「味わわない/あじわわない」808+72件、「味あわない/あじあわない」910+130件、「味わあない/あじわあない」7+1件

「味わわない」の検索結果のうち一割近くが聖書からの引用です。「死を味わわない」でぐぐってみると分かります。さすがに「死を味あわない」と書く人はほとんどいません。
ちょっと待て。「味合わない」346件って、それはありえないって。これも合算すると絶対多数だねぇ(苦笑)。
「味会わない」も74件…。もう勘弁して。

 なんで、「味わわない」だけ、表記が発音に忠実になっちゃうのか、謎。「あじわあない」が少数派だけど、ためしに「あじわーない」と言ってもあんまり違和感無いですね。むしろ発音は「あじぁわぁない」に近い?

 七は「ひち」と読むと小学校入るまで信じてたし。「潮干狩り」を「ひおしがり」と読むのは、、、、ネタですが。

 高校の放送室に「NHK 発音・アクセント辞典」というのがあって、どっちの発音が正しいのか論争になった時よく参照したけれども、ま、大抵は「どっちも正しい」って書いてありました。発音とかってのは結構そんなもんです。
 「あじわわない」と書くからと言って、その通りに読まなければならない、日本語の乱れを許すなとの主張(が、もしもあったとして、それ)に対しては「それってかなり愚かしいね」と思います。このままいけば、あと半世紀もすると広辞苑にも「あじあわない」が記載されるんじゃないかと。そもそも言文一致体になってから100年位しかたってないんだし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[diet]9月の総括

200409weight
(画面をクリックすると拡大します。)

 75kgの壁は思いのほか厚く、突っ込んだら弾んでしまいました。この期に及んで、筋肉量減少による体重減というわけにもいきません。もう燃焼する内臓脂肪が無いって事ですか?皮下脂肪フェーズでしょうか。だったら良いのですけれど。
 この10ヶ月で培ってきた4,000mをこなす筋肉が資産としてあるので、これを使って何とかして行きましょう。

泳いだ回数:16回
泳いだ距離:38,500m
体重変化:74.40kg→76.20kg(+1.80kg)
BMI :25.9→26.8(今すぐ減量が必要です。)

 黄色いほうは、泳いだ距離の累積ですが、200kmを越えました。このグラフに定規を当ててみて分かったのですが、まだ、ハワイ+腰痛で20日休止していた時期に泳いでいたとした場合の延長線に実績が達していないのですね。それじゃあ、しょうがないか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のワン切り

0115518944

その他、履歴より
0357283385

ワン切り検索で検索済みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/2 土浦全国花火競技大会

 土曜日は花火大会でした。なんでこんな時期に?というと、「競技大会」だから。全国の花火製作会社が、栄光と来年の発注を賭けて覇を競います。秋田大曲花火競技大会の関東版といったところです。土浦には花火製作会社が多くあります。どうも耕作に適さない土地が多く、そこに安全のために広い敷地が必要な花火会社が置かれた、とか。筑波研究学園都市も同様に耕作に適さない、元湿地だったそうです。
 学生のときは、ちょうど学園祭準備でスタジオに籠っている時期なので一度も近くで見ることができず、校舎の屋上から遠い花火を見ていただけでした。その後結婚した年に車で行ったから…10年前?(うぁ)。

 今回、地元のSAYAKAさんのお誘いで、家族で押しかけました。COSTCOのアップルパイと具の無いピザ、じゃなくてチーズピザを差し入れました。具があるとウチの子等が食べられないので許して。暖かいとめちゃ美味いんですけどね。ちなみに具有りも具なし(じゃなくてチーズ)も、45cmで1575円です。COSTCOには、割安だけど(一家で消費するには)大きすぎてなかなか買えない物がよく売ってますが、このピザ、アップルパイもその一つです。あとは、鳥の丸焼きとか揚げ立てドーナツ16個とかクロワッサンやクッキーやショートブレッドをバケツ一杯とか。当然肉もでかいです。牛乳1ガロンが無いのがむしろ不思議なくらい。ホームパーティの買出しだったら喜んで。

 買出し後千葉を出発したのが2時頃で、現地到着が4時頃。駐車場はほぼ満杯でしたが、どうにか市役所のある旧市街区の官公庁のところに停められました。あと二時間くらいは早めについたほうがいいのかなあ?ううむ。あと、茨城県内の道路は整備が急速に進んでいるらしく、一昨年買ったNavin'You専用マップ3では対応できない所がいくつかありました。経路は一応、its-moNaviで確認しておく必要がありますね。

 桟敷席の後ろの自由席を確保していただいたので、堪能することができました。仕掛けは見えないけど、これは桟敷からしか、まともに見えないのではないかと。普段見られない、複雑な10号玉や、創作花火、スターマイン。ハットリ君はよく見えなかったけど、ウルトラマンは良く分かったし、鳳凰は綺麗でした。あと、スターマインで、イマジンにあわせてピースマークを出してましたが、何気にだんだん大きくなっていくのは気がつきましたが、後から考えると、それが全部こっち向いているというのはスゴイことでないでしょうか? 気のせいでなければ、これが今回、一番スゴイ事ではないかと思います。 平面に開く花火は横向いたらなんだか分かりませんから。

 帰りは、旧市街を抜けてJRの向こうに行くのに一時間以上かかり、帰宅は1時頃でした。どうやったらうまく抜けられるか、次回の課題。駐車場所はアソコで大丈夫かなぁ(これは秘密)。
(反省点)経路と市街の最新地図を入手して脱出経路を検討しておく。少なくとも3時前には現地入りしておく。あと、今年は暑かったからといって、防寒対策は油断しない。

 なかなかスキーに行けなくて、会えなかった人にもお目にかかれて、良かったねと。

(次回に向けての事後調査)
○やはり、例年は相当寒い。冬の格好で。
○やはり、例年よりも人手は多かったようだ。
○国道6号(水戸街道)は、やはり、混むようだ。
○電車は、改札を入れば乗り遅れる事はないらしいが、改札まで20分待たされる場合あり。
○やはり、3時過ぎると駐車場の空きが無い。
○車での市街脱出は、0時を過ぎる場合もある? すると大まかな方向は間違いではないらしい。二小前に出れば、あとはどうにかなりそう。
○事前に実地踏査しとく?
○行きに木下街道使う場合は、市川市内で混む?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

100,000...

 おかげさまで10万です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

I-94Wでも指紋採取

All About Japanより。
 あれま、今日からI-94W(ビザ無し入国)でも、指紋・顔写真を入国審査時に取られますかあ。

 まあ、指紋押捺に強い拒否感があるのは、在日外国人関係で殊更に問題視している日本(特にレフト・サイドの人)だけ、かも知れないですけどね。

 ちなみに、韓国では指紋による認証で、キャッシュレスショッピングとかやっちゃってるらしいです。世の中そんなもんかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.2kg/4000m

 9/30の分。なにげに4000m。問題は、正味の遊泳時間が60分以上かかる事。常套句とはいえ、「遅い」って言われるのイヤなんだよな。何も考えずに言わないで欲しいよね。頑張ったのにそう言われるの、ものすごくイヤ。人の努力を無にする最強の一言だよね。しかも何気なく言ってるだけなんだそうだから、余計にイヤ。それに距離泳いだからこそ、マッサージプールでほぐさないと、そのうち酷い事になるから、泳いですぐあがるわけにもいかない。サウナは入らずに大急ぎで出てきているんだから、とにかく「遅い」と言われるのは、ものすごくイヤなの。とにかくイヤ。

9/29は、75.95kg/3000mでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トゥインクルスター・のんのんじーEX(竹本泉)

 原稿が一冊に足りないので、ゲスト一杯頼んで埋めた、っていうまるで同人誌のような単行本ですが、眼鏡好きには、とっても美味しい内容。 なにせゲストが、「R.O.Dの倉田氏」を始め、微妙に眼鏡好きな豪華な方々(あさりよしとお、伊藤明弘、久米田康治、倉田英之、志村貴子、田丸浩史、鶴田謙二、中村博文、二宮ひかる、平野耕太、舛成孝二、陽気婢)ばかりです。
 二宮氏や鶴田氏の描くのんのんじーや、竹本氏による読子のコスプレをするのんのんじー等、ちょっと他では見られない、堪らないイラスト満載ですよ。

 一巻も増刷がかかって、今なら楽に入手可能です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »