« 100,000... | Main | 今日のワン切り »

10/2 土浦全国花火競技大会

 土曜日は花火大会でした。なんでこんな時期に?というと、「競技大会」だから。全国の花火製作会社が、栄光と来年の発注を賭けて覇を競います。秋田大曲花火競技大会の関東版といったところです。土浦には花火製作会社が多くあります。どうも耕作に適さない土地が多く、そこに安全のために広い敷地が必要な花火会社が置かれた、とか。筑波研究学園都市も同様に耕作に適さない、元湿地だったそうです。
 学生のときは、ちょうど学園祭準備でスタジオに籠っている時期なので一度も近くで見ることができず、校舎の屋上から遠い花火を見ていただけでした。その後結婚した年に車で行ったから…10年前?(うぁ)。

 今回、地元のSAYAKAさんのお誘いで、家族で押しかけました。COSTCOのアップルパイと具の無いピザ、じゃなくてチーズピザを差し入れました。具があるとウチの子等が食べられないので許して。暖かいとめちゃ美味いんですけどね。ちなみに具有りも具なし(じゃなくてチーズ)も、45cmで1575円です。COSTCOには、割安だけど(一家で消費するには)大きすぎてなかなか買えない物がよく売ってますが、このピザ、アップルパイもその一つです。あとは、鳥の丸焼きとか揚げ立てドーナツ16個とかクロワッサンやクッキーやショートブレッドをバケツ一杯とか。当然肉もでかいです。牛乳1ガロンが無いのがむしろ不思議なくらい。ホームパーティの買出しだったら喜んで。

 買出し後千葉を出発したのが2時頃で、現地到着が4時頃。駐車場はほぼ満杯でしたが、どうにか市役所のある旧市街区の官公庁のところに停められました。あと二時間くらいは早めについたほうがいいのかなあ?ううむ。あと、茨城県内の道路は整備が急速に進んでいるらしく、一昨年買ったNavin'You専用マップ3では対応できない所がいくつかありました。経路は一応、its-moNaviで確認しておく必要がありますね。

 桟敷席の後ろの自由席を確保していただいたので、堪能することができました。仕掛けは見えないけど、これは桟敷からしか、まともに見えないのではないかと。普段見られない、複雑な10号玉や、創作花火、スターマイン。ハットリ君はよく見えなかったけど、ウルトラマンは良く分かったし、鳳凰は綺麗でした。あと、スターマインで、イマジンにあわせてピースマークを出してましたが、何気にだんだん大きくなっていくのは気がつきましたが、後から考えると、それが全部こっち向いているというのはスゴイことでないでしょうか? 気のせいでなければ、これが今回、一番スゴイ事ではないかと思います。 平面に開く花火は横向いたらなんだか分かりませんから。

 帰りは、旧市街を抜けてJRの向こうに行くのに一時間以上かかり、帰宅は1時頃でした。どうやったらうまく抜けられるか、次回の課題。駐車場所はアソコで大丈夫かなぁ(これは秘密)。
(反省点)経路と市街の最新地図を入手して脱出経路を検討しておく。少なくとも3時前には現地入りしておく。あと、今年は暑かったからといって、防寒対策は油断しない。

 なかなかスキーに行けなくて、会えなかった人にもお目にかかれて、良かったねと。

(次回に向けての事後調査)
○やはり、例年は相当寒い。冬の格好で。
○やはり、例年よりも人手は多かったようだ。
○国道6号(水戸街道)は、やはり、混むようだ。
○電車は、改札を入れば乗り遅れる事はないらしいが、改札まで20分待たされる場合あり。
○やはり、3時過ぎると駐車場の空きが無い。
○車での市街脱出は、0時を過ぎる場合もある? すると大まかな方向は間違いではないらしい。二小前に出れば、あとはどうにかなりそう。
○事前に実地踏査しとく?
○行きに木下街道使う場合は、市川市内で混む?

|

« 100,000... | Main | 今日のワン切り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

 私も見ました!(この記事をココログに書いたのですが、何故だか記事が消えていた(;_;)。)でも、家からとNHKの放送で見ました。土浦には行っていません。
 家からはスターマインの上に上がったものと尺玉のみ見えました。音は光をみてから10秒以上経ってから聞こえてきます。そのかわり、リアルタイムっぽくはテレビから音が聞こえてきました。
 テレビと実際の花火では、テレビの方が一瞬だけ遅かったです。そんな風に実際の花火とテレビとを忙しく行ったり来たりしながら見ました(^^)。来年は家からではなく、打ち上げ場所に行ってみるつもりです。

Posted by: みゅーみゅー | 2004.10.04 at 10:23 PM

 大抵の花火大会は、テレビや家のベランダから見たほうが、と思うのですが、ここと大曲の花火は近くで見たほうが良いです。そか、次回は携帯テレビを持参しなくては。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.10.05 at 09:41 AM

お疲れさまでしたm(_ _)m 楽しんでいただけたようで何よりです。
差し入れもありがとうございました。すんごくおいしかったです。
ピザもおいしかったよ。わもしゃんに味聞いた時の説明が悪かっただけで(笑)
冷えてからもおいしかったです。ご馳走様でした。
ぜひ、来年もお越しくださいまし。お待ちしております。
例年、あのあたりに席を確保できていますので。
まあ、仕掛けはほとんどが企業アピールのものなので、あんまり見ても面白くないと思います。

Posted by: SAYAKA | 2004.10.05 at 01:59 PM

「れんこん日本一」は写真で見たから十分です、仕掛け。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.10.05 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/1590744

Listed below are links to weblogs that reference 10/2 土浦全国花火競技大会:

« 100,000... | Main | 今日のワン切り »