« タイトルを変えました | Main | 74.4kg/swim 2000m »

まずはビーチパークから

 分野別にまとめていってみましょう。まずはビーチパーク(BP)から。
◎マウイ島
 ○キヘイ
  ・カマオレI BP(サンセット)
 かつて、縁あって使わせてもらっていた、マウイ・ビスタの最寄のビーチ。海水浴として、波と戯れるには良いところです。サンセット鑑賞と子供の水遊びで使いました。駐車場、トイレ、シャワーはそれなりに。マウイでは珍しいABCストアも最寄にあります。ABCストアの隣の駐車場もBPのものなので、キャパシティは割とあります。でも、地元人気も高いので休日は満車。
 サンセットを見ながら「つまりラッセンって、これを見たまま描いただけなんだよね~。すんごい綺麗だけどさ。」とか話していました。黄金色に輝く波、ピンクや水色の空の色。あの絵のまんま。波の形も。

 ○マケナ
  ・マケナBP(シュノーケル)
 サウスキヘイの、ほぼ最南端、プリンスホテル前のビーチ。パブリック・ビーチ・アクセス(*)は、ホテルを過ぎて、道なり右の後のT字を右へ。このT字のところに風船なんかが良く絡んでたりするのは、「ビーチパーリーはここだよ」の目印(って、なぜに沖縄語? =beach party)。ホットドッグ屋が目印のビッグビーチまで行ったら行きすぎです。そこも良いけど(シャワー無し、簡易トイレあり)。プリンスホテル管理のトイレ・シャワーは綺麗に管理されています。駐車場も割と広い。でも、地元に人気なので(以下同文)。海に向かって右側がシュノーケルポイント。首を水に突っ込めばそのまま水族館状態。息子君は、シュノーケル教室に通わせた甲斐があって大満足の様子。亀遭遇率高し。ダイビングのエントリーポイントとしても好適。

 (*)ハワイ(合衆国?)では、いかなるビーチも公共のものであって、私有できません。さもプライベートビーチのように整備することは可能ですが、誰もがビーチを使用できるように、アクセスラインを設ける必要があります。

○ラハイナ
  ・途中のBP(サーファー)
 カパルアに泳ぎに行く途中、ラハイナにつく手前のビーチでは、沿道まで地元車がずらり。例の絵のような波に嬉々として、乗っていました。あとむさんがこれを見たらさぞや…。

 ○カパルア
  ・カパルアBP
 ラハイナを過ぎ、カアナパリ(*)をぶっ飛ばし、カハナを通り越して、ウエスト・マウイのほぼ北端のカパルアへ。こちらのパブリックアクセスは、正面入り口から入って、海沿いを戻る形でほぼ出口付近、のほうが簡単でしょう。高級リゾートの見学もできるしね。帰りは来た道を戻らずに南へ走って道しるべのあるT字で曲がって表道にでます。施設が綺麗、地元に人気も他と同様。駐車場が少し狭いので、ゴルフコース沿いに路上駐車となる事が多いです。息子君は、Kマートだかウォルマートだかで買ったボディボードで波まみれになっていました。ラハイナで買った、フォーとロコモコをお弁当にします。

(*)普通の日本人は大好きな、そして自分らは大嫌いな所、くじら博物館以外は。通り名は「マウイのワイキキ」。DFSもここにあります。カハナ・カアナパリあたりは、好況を反映して建設ラッシュです。キヘイもだけど。

◎オアフ島
 ○アラモアナ
  ・アラモアナBP(サンセット)
 アラモアナショッピングセンター(SC),ワードセンターの向かいにあたるビーチ。隣接の公園内の道路に駐車スペースが確保されているので、相当キャパはあるが、地元に人気なので空きを探すのはちょっとかかります。ワイキキビーチよりも綺麗・穏やか・広い・混んでない。相当沖のほうへ行けば、サーフィンも良いらしく、仕事帰りにやってる人を良く見ます。その他には、クロールで真剣に泳ぐ人とか、カヤックするチームとか、ジョギングする人とか。テーブルを持ってきて外で夕食している家族も。ホノルルでは一番好きなところです。シャワーはそここに。トイレはでかいのがどん、とあるので場所を確認しておきましょう。売店も営業している模様(夕方はやってない)。

 ○ワイメア
  ・ワイメアベイBP(波)
 ノースショア、ハレイワを過ぎて道なりに北上、オプショナルツアーで有名なワイメアバレーの河口周辺のビーチ。冬はもちろん、有名なサーフィン天国ですが、春夏はむしろ海水浴に好適。ライフガードも暇そう。海に向かって右側のがけからジモガキ(ロコのお子様方)が飛び込んで遊んでます。夏はまぁ、ピコのCMにあるようにベタ凪ぎなんで、あとむさんが見ても嘆くのみ…か?。波で砂を洗われているので、遠浅ならぬ、近深なのがちとつらいです。でも、砂も水も綺麗。シャワー・トイレ・駐車場も他と同様…、って今回はそういうとこしか行ってないですね。

|

« タイトルを変えました | Main | 74.4kg/swim 2000m »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

超亀レスですみません。
マウイ島にはDFSは全く無いはずです。むかぁ~し行ったときにはあったけど、数年前に撤退しましたよ。

Posted by: リカ☆ | 2005.01.10 at 01:45 AM

ハワイ島の北のほうと間違えたらしい。日本人には縁遠いところらしい、やっぱり。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2005.01.10 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/1348348

Listed below are links to weblogs that reference まずはビーチパークから:

« タイトルを変えました | Main | 74.4kg/swim 2000m »