« June 2004 | Main | August 2004 »

75.8kg/swim 2000m

今日は、久々の75kg台でしたが、昨日は76.8kgでした。不思議なもんですね。
け伸びは、16歩/42歩×25m=9.5m位?ホントか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[道路]幕張の開かずの踏み切り廃止

Yahoo!ニュース「開かずの踏切」廃止 きょう地下道開通--千葉市花見川区 /千葉

 「開かずの踏切」と悪名高かった千葉市花見川区のJR総武線と京成千葉線の「第2木下街道踏切」が28日午後3時、閉鎖される。踏切の隣に線路の下を通る地下道路が開通するためで、ピーク時には連続約50分間も通行を遮断されていた住民らは、立体交差化事業着手から25年目にして、不自由さから解放される。

 良かったですね。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

VAIO Type U

 実は買っちゃいました、先週末。あわわ。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

王立科学博物館 第二展示場

 宇宙物の模型とブックレットの食玩の第二弾です。白と黒の二種類があって、東日本は「黒」から発売だそうです。第一弾の時に、自分はダブっていたものを会社の人にあげた(その人はまだ持ってなかった)のですが、今度はダブったのを頂くことが出来ました。銀河とミュールです。 …まだ自分では一個も買ってないんですが、なんとなく満足しちゃったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アントクアリウム

 アクアカラーの巣 兼 餌 で飼育するアントクアリウム(アント+アクアリウムという事らしい)。以前、紹介してもらったのですが、先日ファミリーマートで見かけました。密かにヒットの予感。 ただ観察するだけで良いんだから、自由研究としてはらくらくですねぇ。記録もデジカメですかね、今時は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワールドウイングスミュージアム

 ワールドタンクミュージアムの戦闘機版。 といっても機種は今のところF-15イーグルのみ。
 ただ、塗色の違いのみで9種類なのか?と思えば、そうではなく、細かく違っている模様。単座・複座両方あったり。
(ファンには常識中の常識でしょうけど、初め単座のF-15は、その後複座になったんですって。)
 ゲットしたのは、訓練指導用のちゃいろ複座機ですが、シロートなんで、派手な200周年記念式典機が欲しいなあ。

| | Comments (132) | TrackBack (0)

帰省土産

 ココログプラスについているアクセス解析を見ていたら、意外と「帰省土産」という言葉で検索している人がいるようです。
 前に東京・福岡銘菓「ひよ子」の話を書いたのが引っかかっています。最近では「東京ばなな」とか「サザエさん人形焼」とかが人気らしいけど…、東京近辺の人は食べたこと無いよね。

 やっぱり泉屋のクッキーじゃないか、と。水木しげるさんも好物だそうです。いつ食べても「日本一うまい」と思うもんね。思うんだからしょうがねぇさ。
 全国の百貨店で売っていても、東京の帰省土産として、最高峰のひとつだと思うのです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

76.4kg/swim 2000m

 7月27日の分
 一時は一気に75kg突破か!?と思われたけど、結局は先月比マイナス1kgちょっとという妥当な結果になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DITKSDL

 昔々、DINKSなんて言葉が流行った事があります。double income no kidsという事で、一生二人で仲良くという事らしいです。まあ、それも人生ですけど。
 ウチは、上記のようになって、そのココロは double icome two kids double loan って事で(笑)。
 新築と中古のマンションのローンが二つあるので、ボーナス月の次の今頃になると、ざっくり持っていかれて寂しい気分。これはこれで幸せの基盤なんで、いいんですけどね。
 中古のほうが終わったら、借り替えてボーナス払いはナシにしたいなぁ…(繰上げ返済は、やるとして)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

優雅な生活が最高の復讐である

優雅な生活が最高の復讐である

あらためて、心に染みる言葉です。写真のみの構成も、好い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田中ユタカ「愛人」最終巻発売決定

田中ユタカ:マンガ家の日記より。

 いよいよ「愛人(アイレン)」の最終巻の発売日が決定しました。9月29日。

…しかし、この手の話は作家の精神に随分と負担をかけるもののようですね。
庵野監督とか…高橋しん氏とか…。みなさん、復活してきて何よりです、ほんと。
 ほとんど新作に近い形の最終巻らしいので、今から楽しみです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり迷走:宇宙戦艦ヤマト

西崎氏側、朝日を動かす

で、ヤバイんじゃないの?と書いたけれど、やっぱりヤバイ話らしい。

Yahoo!ニュース:ヤマト“ブラックホール”突入?映画復活の波紋 -夕刊フジ

 今回の「復活編」は、和解書の中で「それぞれ別途に(ヤマトに関する映画を)製作し公開する予定であることを確認する」としたのを根拠に、「和解を受けて製作を決めた」と彰司氏。

 松本氏も「映画を“作る”ことは自由」と認めたうえで、「絵画の著作権は私にあり、キャラクターも私が生み出した。新しい映画には『絵画・美術は松本』と明記しなければならない。それに移動性ブラックホールを持ち出したのは私の発想。私を抜きでは作れない」と異議を唱える。

 また、松本氏以上に困惑を隠せないのが、東北新社。同社は8年、西崎受刑者から「ヤマト」の著作権を譲り受け、著作権登録も行っている。

 今回の件について、同社広報室は「先方との話し合いに入ったところだが、クリアしなければならない点が少なからずあり、そういう意味で現時点では許諾していない」と説明する。

引用終わり

 映画作っても良い、というお墨付きだけでは、そう簡単に作れないでしょ?という事のようです。キャラクタデザインは、全然違う人を使えば松本氏は関係ないけれども、それを「ヤマト」と顧客が認めるかどうかは微妙。
(一方、松本氏、滝状の移動性ブラックホールなんてものにオリジナリティ主張されてもなぁ…。コドモダマシ?)

以下邪推ですが…。
 元々資金集めだけして、持ち逃げするための企画だったりして、そのダシに大朝日新聞が使われたって事では。はじめからその気じゃなくても、結果的にそうなる可能性が、かなり高いような気がするんですけどね。

 とにかくにも、オジイチャン達の過去の栄光の再生産に付き合うつもりはないんですけど。
 付き合う気になるのは、せめて、同世代までですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.9kg/swim 2000m

 コナミスポーツ下総中山のプールは温度が高いです。今日は「温泉」でした。ウォーキングにはちょうど良いのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NW-HD1感想

 評価を、というリクエストなので感想を少しばかり。
おが日記(2004-07-23)

 音質は元記事のコメントにもあるとおり、ATRAC3plus 64kbpsはMP3 128kbpsに相当すると、主張してますね。自分の耳でそれを確認することはできないですけど(そこまで耳が良くない&MP3 128kbpsと聞き比べた事ない)。まあ十分じゃないですかね。

 型番からも分かるとおり、これはネットワークウォークマンのハードディスク版。
良くも悪くも(?)。
 インフラやソフトウェアよりもまず、ハードウェアで頑張るのがウォークマンっぽいです。ポケットラジオをよりも小さくて、ワイシャツの胸ポケットに楽勝で入るというのは、このメーカーにとってとても重要なことです。「スタミナ」という電池寿命の長さも同様です。「リモコン」もご自慢らしいです。
 どこかに書いてあったけど、30時間もてば、毎日充電が必須じゃないので充電し忘れても平気だし、小旅行でも充電の心配なし。この辺りで気が軽くなるのは、使い勝手として結構大きいです。

 一台のPCと三台までのNWウォークマンと手持ちのCD(レーベルゲートCD2を含む)だけなら、すごく幸せです。
 …PC複数だとちょっと不幸かな。結局CD(もどき、じゃなくて)取り込み直しみたいだし。MP3で取り込んで、ATRAC3plusに変換、なら取り込み直し自体はいらないけど、それも変だしね。

 ハードは好き、ATRAC3plusにも文句はない。けどOpenMGは、まだまだ正規利用者に厳しい。理解はできなくもないが、納得できないですね。

 幸い、喜んで使ってもらってるみたいです。返品されたら自分で使おう、という目論見は無理のようです。

| | Comments (65) | TrackBack (2)

[本八幡]メモリーカードは どこだ!?

 昨晩は、帰りにちゃちゃっと泳いだ後、娘さんとお留守番(息子くんは義祖母と「離れ」にお泊り)。PS2でポップンミュージック9をしようとするが、初代PS2は、この少し傷がついたディスクをうまく読み込んでくれない。CDをクリーナーで磨くが、改善せず。しょうがないなーと、前に買ってきたレンズクリーナー(ディスク型)を使おうとするが、これはDVD再生することで磨くので、初代PSだとDVD再生ソフトをメモリーカードーにインストールしないといけない。
 で、しようとすると案の定「容量が足りません」。娘さんと二人でメモリーカードを買いに出ました。「コンビニに売ってたよな」と、まずは最寄のam/pmへ…ゲーム関係何も売ってません。次にセブンイレブン…ゲームはあるんだけど。サンクス…ゲーム用のガラスケース、いつの間にかPCゲーム用になっとる。ファミリーマート…ゲームは豊富にあるが、カードは無し。 うむむ。つい先日、サンホームビデオ(だっけ?)は産業道路沿いに移動しちゃったしな…。
 そうだピカソ(ドンキホーテのフランチャイズ)があったっけ。二階の奥にありました。

 …今気がついたけど、なんで椿書房を思い出さなかったんだ?先週まで、あれほどグラディウスVの試遊してたというのに。一度なんか買っておかないと、いざと言うとき思い出さないものですね。外食もそうで、「今度食べに行こう」と思っていた店もいざ、外食というときには思いつかずに、結局行きつけのところに行くことが多いです。セブンイレブンの裏の中華屋とか、EARTHの隣のうどん屋とか、京葉ガスのそばのとんかつ屋とか。

 今日発売ですね、グラディウスV。買わねばっ。やっぱりシューティングは燃える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.75kg/swim 2000m

 昨日の分です。
 乱高下、というほどでもないですが。先週末と間を取るとちょうど良いペースなのですけども。
 涼しくはありますね。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へんなもの買い、その2

 特に意味はないですが、普通こっち(PCVA-HVP20とかHMP-A1とか)買うだろ、の逆を行く、程度の意味です。
ポイントやらなにやらつかって、これまた最近買ったのが、モバイルAVビュアーMSV-A1です。
 実際に使ってみると、これはやはり「とても使いやすい携帯テレビ(メモリースティック録画機能付き)」です。 録画再生をメインに考えたらちょっと厳しいですね。 携帯テレビの画質って、少し昔だとテロップも読めないくらいでしたが、長時間モードだと、その懐かしい画質が体験できます(ってしたかないか)。
 一方携帯テレビとして見ると、ヘッドホンケーブルにアンテナを内蔵させたのがすっごく良いです。電車の中でもなんとか頑張って視聴できますし、野外では完璧(都内)。
 胸ポケットに収まって、携帯電話感覚で持って見れるところが良いですかねえ。(褒めるところを探して書いているのがもろばれですが。)

 256MBのメモリースティックを入れて、100語でスタート英会話視聴専用機になる予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクティブソナー復活記念

 権威があるかもしれないと一部で有名なアンテナ(ぱうもんアンテナ)の姉妹であるところの、もう一つの権威があるかもしれないアンテナ(おがのアクティブソナー)が復活した記念のトラックバック(あと、登録御礼)。


iPod、買わない言い訳2連発(2004-07-20)

 上のアンテナ界隈では、iPod(miniも含む)がとっても話題になってますが、ウチはいろいろポイントを駆使してHDDウォークマン(NW-HD1)を、妻な人の誕生プレゼントとして購入しました。週末にようやく到着したので、ジェイク シマブクロの新盤(これがまた、コピーコントロールドだったりするんだがっ)を含めて家中のCDをATRAC3plusに変換して突っ込んでお渡ししました。
 MP3化はある程度やっていたので二度手間は疲れましたね。そんなに枚数は無いのですが。

 今朝持って行ったようですが、評価はどうでしょうか…。iPodとのアドバンテージは、大きさと30時間連続再生(公称)でしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

西崎氏側、朝日を動かす

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ- asahi.com

著作権問題で、係争してて一応決着した「宇宙戦艦ヤマト」

松本零士氏は、なんか羽を生やした「大ヤマト」で、西崎氏側は20年後の2222年を描いた「復活編」でしたね。…なんというか、どっちも見たくない。
(自分の中では「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士達」で終わってる。正確には「ヤマト2」のテレビ製作発表を知るまで。)

 主人公の声優さんがお亡くなりになって、キャラクタ・メカデザイン担当者とは喧嘩別れ、もう、半身を失ったような体ではないかと。
 そんなのだったら「宇宙戦艦ナデシコ」とか「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」のほうがなんぼもマシ。

 朝日新聞が今日の朝刊で目次にまで出して掲載した記事ですけど、これで資金集めが順調にいっちゃったりするんでしょうか? でも、なんとなくベイパーウェアって言葉が頭がをよぎるのは何故? 
 と言うか、朝日さん、誰の口車にのってしまったのですか?とも。まだ何にもできてない、いや、恐らく人も集まっていない状況なのに。「全国400館規模で」と言いますが、それでは配給会社はどこなんですか? CG風なイメージ映像出てますけど、どこがアニメーションにするんですか?ゴンゾ?I.G.?東映?

 ただし「トップをねらえ2!」くらい、はっちゃけるんなら話は別ですけど…期待してません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

75.35kg/swim 2000m

新記録♪
BMI 26.5(今すぐ減量が必要です。)←あと、50gで「やや肥満気味です。」になるんですが。今年1月7日の計測記録が85.5kg(正月太り)でしたので、-10kg達成と見てよいでしょう。

 十分にけのびして、しっかり掻く(速く、ではない)と15ストロークで、いけます。でも、そのあとへろへろになるのがなんとも。あと、スピードは全然速くなってんですね、これが。500mで10分を少し越えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

75.55kg/swing 2000m

 泳いだ後、けのびでどこまで行っていたか、計ったのですがだいたい8m位でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

75.4kg/swim 2000m

 今朝の分です。新記録♪ 朝のほうが軽いですね。 けのびの練習は順調で、8~10m位耐えて、16、5ストロークで泳げるようになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.8kg/swim 2000m

7/16 の分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

永井 明氏逝去

興味本位: 永井 明氏逝去

 私は、まず最後通牒にて、氏の訃報を知りました。医龍-medical dragon-の原作者(というか医学監修に近かったようです)として。大学病院を舞台に、「白い巨塔」とも「ブラックジャックによろしく」とも違うダイナミックな展開がとても楽しみでした。大学病院の体質さえも、患者を救うために利用する主人公の姿は新鮮です。去年の春、父を食道がんで亡くしてから医療モノに敏感に反応してきたように感じます(「研修医ななこ」も良いですね)。
 最初気付かなかったのですが、書名だけは知っていた「ぼくが医者をやめた理由」が共通項として浮かびあがった時、この人が、asahi.comのコラム メディカル漂流記の著者でもある事に気付いて愕然としました。改めてバックナンバーを見ると、6月9日の「遁走序曲」の時には、もう…。飄々と「逃げろや逃げろ」とやってる様に人柄が偲ばれます。

話変わって。
 肝臓がんだから入院・延命治療なしという選択がベストだと判断されたということもあると思います。症状が出なくて手遅れになる代わりに、QoLを保ったまま過ごす事もできそうです。
 食道がんだと、こうは行きません。放っておけば、すぐに食道が閉塞して食べられなくなり、QoLは著しく低下するので、その術式の高い難易度にも関わらず、ほとんど「切る」しか選択肢はありません。食べられないということは、人生の楽しみの多くの部分と体力を奪います。
 術式は、消化器官ではトップクラスの難易度です(だから財前教授はよく、切っていました)。食道は気管と脊髄に挟まれていて、しかも周りをリンパが囲んでいます。前からアプローチする事はできないので、肺ごと気管をどかして隙間を作って、下からアプローチします。この時、肺へのダメージが大きいので、術後は呼吸器系の回復もまた大きな課題になります。そのため、紹介されて入院した病院は、かつて結核治療で有名であった七国山病院…じゃなくて新山手病院でした。また、リンパへの転移を見逃し取りはぐれるとアウトです。これらだけでもかなり不利な賭け(しかも降りられない)になりますが、糖尿病を併発していると、予後の経過が良くないです。父はこれに引っかかって、術後三週間であっけなくいってしまいました。一時は、起き上がって、氷なんかポリポリしてた位なんで、本当にあっけないなぁという感じでした。まあ、活きの良い外科部長氏の技術向上には、役に立ったでしょうね。

 そんなこんなで、普段から健康は大事ですねって事です。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

あるある大事典なんて信じるの、もうよそうよ

 ダイエット効果があるとテレビや雑誌などで紹介され、健康食品としてブームになっている「にがり」について、独立行政法人国立健康・栄養研究所(東京)は14日、ダイエット効果の根拠がないとして、取りすぎに注意するようホームページで呼び掛けを始めた。

 ダイエットには効きませんが、お肌スベスベには効くようです。飲まないで、塗る。

…しかし、変な理論は信じるくせに、摂取カロリーと消費カロリーの収支の理論を無視する人が多いのは、なぜでしょうね?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

朝から真夏日

 
権威があるらしいと、一部で評判のアンテナ
は、白い粉に魅せられて北方の島に住んでいる人々も多く集うところですが、こちらは、30分やそこらの自主サマータイムを設定しても、通勤の最後の山登りにおいて、暑さで熔けてしまいそうです。
 夏の間だけでも、海洋性気候の南方の島々で過ごしたいものです。(アレレ?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

75.90kg/swim 2000m

 蹴伸びを長くとったおかげで、16ストロークで片道いけるようになりましたが、これはちょうど4回息継ぎになって分かりやすいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.45kg/swim 2000m

 今日は蹴伸びの練習を中心に。5mで掻きはじめていたのをもう少し我慢して、7m位まで伸ばします。手のひらと足を重ねてまっすぐに、なるべく抵抗を減らします。25mを16,7ストロークでできるようになってきました。サウナは一回でした。
 香取君の体組成系のコマーシャルが始まりましたね。見るたびにちょっとずつ欲しくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.6kg/swim 2000m

 11日の分です。今年買った水着がボロボロになってしまったので、新しいのを買ってきました。帰ってきたら、すぐ干さないとダメですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さて肝機能検査の結果です

2004/02/05 GOT(~40):  49
         GPT(~40): 104
         γ-GTP(~70):39
         LDH(~229) :245

2004/07/06 GOT(~40)   26
         GPT(~40):   47
         γ-GTP(~70):29
         LDH(~229): 224

「ちょっとあぶないデブ」から、「もうちょっとであぶないデブ」になりましたね。
次回検査は誕生月でも良いでしょう、という事でした。 内臓脂肪の量で露骨に変化しますね。

| | Comments (89) | TrackBack (0)

75.8kg/swim 2000m

 初の75kg台。後、800gでとりあえずの目標達成です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.5kg/swim 2000m

今日はサウナ無しで計測です。500g位、水分だけでどうにでもなるのですけどね。75kg台はすぐそこ、のはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.3kg/swim 2000m

 夕食後なんですけど、なにげに新記録♪ 連日運動していると、疲労がたまって体組成の変化を阻害している?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.3kg/swim 2000m

肝機能検査直前強化週間五日目!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

76.8kg/swim 2000m

肝機能検査直前強化週間四日目!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

77.4kg/swim 2000m

肝機能検査直前強化週間三日目!いきなり戻ってますが気にしない。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »