« [diet]5月の総括 | Main | 78.10kg/swim 2000m »

かならず失敗するにがりダイエット

 日曜日、ナイター中継なんかで放送時間がずれて行列が出来る法律相談所が9時になっても始まらないので、あるある大事典なんかをちょっと見てしまった。
 そしたら、にがりダイエットなんてのやっていて、食事と一緒にとらないといかんとかやってた。相変わらずバカさ大暴走だね、この番組。
 大体、この番組で出てきた内容だけで、「にがりはダイエットに効果が無い」事が証明できてしまうでしょ?
 最初のアンケート結果で、「効果があったんじゃないかな?」と思った人が僅か20%だったでしょ? あれだって、因果関係の証明には全くなってないよね?それで20%。他の方法と併用しているのを入れても20%。効果があったのが気のせいなのを入れても20%。
 効果ゼロだね。
 素人ダマシのなんとなく理屈が通りそうな効果説明や、統計的に全く意味の無い「大実験」なんて意味無し。いや、毎度の事なんだけど(というか嫌気がさして見なくなってから全然作りが変わらないのね)。

 人気番組なんでしょ? だったら、「トリビアの泉」の「トリビアの種」のように、統計的に意味のある量だけサンプル数揃える位の制作費出せるよね? 日曜21時でしょ?トリビアと違ってネタは一つで引っ張るんでしょ? せめて1000人は集めて「大実験」してみせてよ。 効果が無かったら、「効果無いです」ということで番組作ったら良いでしょ?

 「トリビアの泉」って「種」も含めて、こういう所謂「情報バラエティー」へのアテコスリになっているのね。よくもまあ、ゴールデンにやってるなあ。

|

« [diet]5月の総括 | Main | 78.10kg/swim 2000m »

ダイエット」カテゴリの記事

Comments

私は番組は見ていなくって、でも、隣の女の子に勧められたので買ってきて試してみようかと思ったのですが、なるほど胡散臭い可能性もあるんですね(^^

今のところ「にがり」に頼らなくても大丈夫な状況なので、もう少し彼女のスタイルを見届けてからにしましょう(笑)

Posted by: 7thHeaven | 2004.06.01 at 09:35 PM

みんな、にがりを買いあさってるみたいですぜ(^^; あっちにもこっちにもにがり買いましたの記事が!
そんな普通に食べてるのに飲むだけで痩せるわけないじゃん。(食った分 - 出した分)がマイナスにならなきゃ。

Posted by: くっきも | 2004.06.02 at 01:57 AM

 月曜日はそこここでにがりが売り切れだったらしいぞ。そんなににがり食いたきゃ豆腐食いやがれ(すいません、江戸弁になってます)。
 70kg切ったら「一日わずか40分の運動で、みるみるやせる秘密のダイエット法!」って記事を書くという野望があったり。

Posted by: satoshis | 2004.06.02 at 09:59 AM

石垣島にはにがり浴がありましたね☆
ためしたらお肌ツルツルになりましたよね~。
ついこの間まで、にがりはローションとして使うのだと思っていましたよ。。。
あの店は商売っ気無さそうでしたね。でも、今ごろはにがりダイエットかな?

Posted by: リカ☆ | 2004.06.02 at 12:46 PM

 製造所の即売コーナーのこと? そういえば、「石垣の塩」は海水をそのまま乾燥しているようなのでマグネシウムを多く含んでいます。
 という事は、開封後はしっかり密閉しないと、空気中の水分を吸ってドロドロベチャベチャになるらしいですよ。注意。

Posted by: satoshis | 2004.06.02 at 01:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/692088

Listed below are links to weblogs that reference かならず失敗するにがりダイエット:

« [diet]5月の総括 | Main | 78.10kg/swim 2000m »