« 78.95kg/swim 2000m | Main | 100年前の京友禅柄をアロハシャツに 三越が百年記念 »

[比文]カーナビ と TMKマップ

 どちらも車社会なので、旅行者もレンタカーを借りて移動する人が多いです。バスもあなどれないほど出ているのですが、ロスタイムを考えると一日に行動できる量が違ってきます。そういえば、沖縄本島の路線バスもオアフのように、数字で運行系統が一目で分かるようになっているそうですね。
 で、出発直前に気づいたのですが「国内なんだからNavin'Youが使えるじゃん(南関東人で済みません)」。Navi'You(ナビンユー)とは、かつてVAIOに同梱されていたデジタルマップ・カーナビソフトです。GPSユニットをつけるとPCが立派なカーナビになるというものです。残念ながら去年開発チームは解散しちゃったそうですが。今回はPCは持っていかないつもりでしたが、急遽持参することに。
 でも、使いませんでした。だって、日本のレンタカーには基本的にカーナビがついてる(らしい)。一度目の本島では、敢えてカーナビなしとしたら、カーナビがついているけど、何故かひっかかって取り出せない車をあてがわれましたが、高速乗ってホテルと往復するだけだったので特に問題なし。石垣島・西表島も、地図があればなんとかなります。島だし。二度目の本島では、大活躍でした。首里城の駐車場へは、カーナビ無いとぐるぐるしてたかもしれません。カーナビっていいな。 市街だと油断すると渋滞地帯に突っ込むよう案内するので注意が必要ですけどね。

 ハワイ・オアフ島のドライブの友といえば、TMKオアフマップです。住所さえ分かれば島中どこへでもいけます。ホノルル市内の複雑な交通規制も、ばっちしでございます。ただ、地図の一枚一枚が細かいので、長距離ドライブのためには広域な地図を別途見て、道路の構造をつかんでおく必要があります。

 ハワイでGPSといえば、日本からの観光客向けにGPSつきクリエを貸し出すサービスがあります。車派だとイマイチ使わないのですが、バス・徒歩派には強い味方かもしれません。(クリエとしての使用はできません。市販のクリエへのインストールもできません。)
 

|

« 78.95kg/swim 2000m | Main | 100年前の京友禅柄をアロハシャツに 三越が百年記念 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

What a information of un-ambiguity and preserveness of valuable know-how about unpredicted feelings.

Posted by: rencontre mature | 2014.07.30 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/608023

Listed below are links to weblogs that reference [比文]カーナビ と TMKマップ:

« 78.95kg/swim 2000m | Main | 100年前の京友禅柄をアロハシャツに 三越が百年記念 »