« [比文]沖縄とハワイ その共通点 | Main | [比文]ポークたまごおにぎり と スパムスビ »

[比文]かりゆしウェアとアロハシャツ

 かりゆしウェアは、ビジネスやフォーマルに用いられる、鮮やかな柄の開襟シャツで、特に5月から10月の「夏」に着用されるものだそうです。沖縄製で、沖縄っぽい柄のもの、というのがアロハシャツとの区別なのであるとか。沖縄サミットから、ビジネスウェアとして急速に普及しつつあるそうです。もちろんプライベートでもOKだけど。アロハには無い柄がなかなか良くて、これを着てハワイに行くのが良いかも。
 アロハシャツは元々日系移民の人が、持ち込んだ着物を作業着に作り変えた物がルーツで、だから最もトラディショナルな柄は和風です。ハワイの伝統的な柄も合いますよね。ペトログリフ柄がお気に入りです。

|

« [比文]沖縄とハワイ その共通点 | Main | [比文]ポークたまごおにぎり と スパムスビ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

「かりゆし」買いたかったんだよぉ~ん。
わたしは、ホテルのコンシェルジュに素敵なアロハだと誉められたのが一番嬉しかった☆
ジェーシーペニーの閉店バーゲンで...と答えそうになって止めた自分...

Posted by: リカ☆ | 2004.05.13 at 12:51 PM

 どことなく中国っぽい風味もある柄がいい味してます。

Posted by: satoshis | 2004.05.15 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/580056

Listed below are links to weblogs that reference [比文]かりゆしウェアとアロハシャツ:

« [比文]沖縄とハワイ その共通点 | Main | [比文]ポークたまごおにぎり と スパムスビ »