« April 2004 | Main | June 2004 »

79.20kg/2000m

 今日も500m×4本。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

78.60kg/swim 2000m

78kg代復帰。しかも朝食後。今日も500m×4で。息継ぎを一回ごとにする練習を始めました。1ブレス4ストロークと言うの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

79.00kg/swim 2000m

 今日は500mごとに区切って、ちょっと休みながら泳いでみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

79.40kg/swim 500m

今日は時間が無いと思って500mぶっとばしてきました。半ば計測するために行ったようなものです。サウナに入らないで、これであれば、まあまあです。
 ベルトの穴は、去年は外側から二つ目でしたが、今は外側から4つ目、ちょっと無理すれば5つ目(一番内側)です。内臓脂肪は落ちてきているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

79.70kg/swim 2000m

 (25日の分)品川駅でかけそば食べた分? 水泳の雑誌を買ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

masamic日々の雑感: AT-XにてBSマンガ夜話スタート!

masamic日々の雑感: AT-XにてBSマンガ夜話スタート!

分かった、契約してあげようAT-X。そのかわりTBSチャンネルとニコロデオンは解約ね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

�u���K�l���K�l���K�l�I�|�ዾ�u�[���H�@�������A�ዾ�Ƃ����W�������ł��v �j���[�X�Ȗ{�I�bExcite �G�L�T�C�g �F �u�b�N�X

�u���K�l���K�l���K�l�I�|�ዾ�u�[���H�@�������A�ዾ�Ƃ����W�������ł��v �j���[�X�Ȗ{�I�bExcite �G�L�T�C�g �F �u�b�N�X

あとでじっくり読もう。…というメモ。文字化けてるけど気にしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

60000...

 昨日か一昨日、カウンタが6万を超えました。そういえば、いつのまにか「外環のない町を考える会」のカウンタを追い抜いていますね。半年更新していないサイトを抜いてもあまり感慨は無いですけども。掲示板があった頃は良かったなぁ。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

濡れずに帰るためのサイト

お天道様は許しても: 東京アメッシュ
↑東京都下水道局がやっている雨量情報サイトだそうです。細かいところでは250mメッシュだそうですよ。すごいですね。東京都内在住在勤なら、とっても便利ですね。

 で、関東地方(福島、新潟、伊豆、山梨の東半分を含む)なら、こちらがお勧めです。東京電力の情報を元にPowerdCom(かつての東京電話)が提供する、雨量・雷観測情報。こちらは送電線への雷が落ちるのを事前に察知するため収集した情報を公開しています。(かつて無線系インターネットやってた時にお世話になりました。だって豪雨だと切れるんだもん。BS/CSよりは強かったけど。) 青い線は送電線(幹線)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の新宿副都心

夏っぽい空だったので。040525122838.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

79.70kg/swim 2000m

 ふうむ、自分の体ながら謎ですな。 さすがに5日連続だと、へろへろです。もうしばらく地道にいきます。
まぁちょっとこいつには興味ありますけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

78.10kg/swim 2000m

朝起きて、すぐ泳いできました。 またまた新記録♪
泳法は……、いまさら足をほとんど使っていないことに気づいてしまいました。今度は意識してみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

78.80kg/swim 2000m

 新記録♪(21日の分) 今日は、すごく上手な女性二人に、追い抜かれまくりでした。泳法、まだまだなんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

79.7kg/swim 2000m

 夕飯食べてから量れば所詮こんなもの。(20日の分)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日はコスプレな日

お天道様は許しても: 5月19日の人達


今日は移動中にいろんな人に遭いました、今日の日を忘れないために書き留めておきます。

 そういえば、昨日は普通の(?)街角でコスプレな人を別の場所で二回見ました。
 一度目:五反田で会議の後、駅へ向かっていたらパチンコ屋の前に「オスカル様」がっ!
今度、ベルサイユの薔薇がパチンコになるそうで、そのプロモーションのようです。
 二度目:秋葉原駅前のゲーマーズの前(平日の夜ですが)、ナージャの服を着た小学生の女の子がっ! よく見るとお母さん連れだったのですが、場所と時間が微妙過ぎます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

79.05kg/swim 2000m

 隣のコースでダイナミックにうねる波を発生させて泳いでいる人がいて、息継ぎが辛かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VAIO TypeUベタ褒めの記事

 PCを持ち歩く意味が分からない人による、ある意味不当な評価記事が多い中、「分かってらっしゃる」人による、VAIO TypeUベタ褒めの記事です。

本田雅一の「週刊モバイル通信」第249回 なんでも1台でやろうという気概
「VAIO type U」

 「手のひらでなんでもやろう」というキャッチフレーズはT650C当時のクリエのものだったような。確かに大抵の事はなんでもできました。でも、メモリ容量とか、画面解像度とか、ソフトウェアとか、で窮屈な感じを受けていました。
 これは多分ノートPCを常時持ち歩いていた人(特にりぶらー)が掛かる病気のようなものです。ついつい「これがPCだったら○○ができるのに。」と。手帳だって割り切れない、いかんいかん。

 HDD20GBが、もう少しなんとかならないかな?という気はたしかにあるけど、40GBとか搭載を待つよりもこういう手もあります。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

[比文] かつおのぼり と こいのぼり

きつねのすみか: かつおのぼり

 沖縄本島の本部(もとぶ)港のかつおのぼり、見ました。こいのぼりよりも、鮮やかな青がきれいです。港の外側とおる橋(バイパス)を通ると遠めにしか見えないので旧道を通る必要があります。

 ゴールデンウィークにハワイに行くと、立派なこいのぼりを見ることが多いです。日本の伝統的な行事は、むしろハワイの日系人社会のほうが大切にしているような気もします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[diet]目標設定をしてみる

 ダイエットの主目的は前述の通り、脂肪肝による、血液検査値(GPT,GOT)の改善なのですが、ここで「ご褒美」を設定してみましょう。
 例の「VAIO TypeU」を「75kg以下を一ヶ月維持」したら注文する、という事にします。予測としては9月から10月頃ですが、その時までに生産・販売終了となった場合は、縁が無かったということです。結構際どいか?

#7thHeavenさんのパクリであるのは言うまでもありません。(いつかまた行きたいな、ウィスラー)

| | Comments (66) | TrackBack (0)

100年前の京友禅柄をアロハシャツに 三越が百年記念

100年前の京友禅柄をアロハシャツに 三越が百年記念

 デパートの三越が、100年前に友禅染の和服に使われたデザインのアロハシャツ(絹製)を売り出した。呉服店から百貨店に路線を変え、今年でちょうど100年になるのを記念した。

 正しく、トラディショナルな柄ですね。正装用によろしいのですが、絹製は着る機会がありません。3万5千円弱は、高いですが、良い柄だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[比文]カーナビ と TMKマップ

 どちらも車社会なので、旅行者もレンタカーを借りて移動する人が多いです。バスもあなどれないほど出ているのですが、ロスタイムを考えると一日に行動できる量が違ってきます。そういえば、沖縄本島の路線バスもオアフのように、数字で運行系統が一目で分かるようになっているそうですね。
 で、出発直前に気づいたのですが「国内なんだからNavin'Youが使えるじゃん(南関東人で済みません)」。Navi'You(ナビンユー)とは、かつてVAIOに同梱されていたデジタルマップ・カーナビソフトです。GPSユニットをつけるとPCが立派なカーナビになるというものです。残念ながら去年開発チームは解散しちゃったそうですが。今回はPCは持っていかないつもりでしたが、急遽持参することに。
 でも、使いませんでした。だって、日本のレンタカーには基本的にカーナビがついてる(らしい)。一度目の本島では、敢えてカーナビなしとしたら、カーナビがついているけど、何故かひっかかって取り出せない車をあてがわれましたが、高速乗ってホテルと往復するだけだったので特に問題なし。石垣島・西表島も、地図があればなんとかなります。島だし。二度目の本島では、大活躍でした。首里城の駐車場へは、カーナビ無いとぐるぐるしてたかもしれません。カーナビっていいな。 市街だと油断すると渋滞地帯に突っ込むよう案内するので注意が必要ですけどね。

 ハワイ・オアフ島のドライブの友といえば、TMKオアフマップです。住所さえ分かれば島中どこへでもいけます。ホノルル市内の複雑な交通規制も、ばっちしでございます。ただ、地図の一枚一枚が細かいので、長距離ドライブのためには広域な地図を別途見て、道路の構造をつかんでおく必要があります。

 ハワイでGPSといえば、日本からの観光客向けにGPSつきクリエを貸し出すサービスがあります。車派だとイマイチ使わないのですが、バス・徒歩派には強い味方かもしれません。(クリエとしての使用はできません。市販のクリエへのインストールもできません。)
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

78.95kg/swim 2000m

 初の78kg台♪
 連休の遅れを取り戻す勢いですね、なぜか。

(追記)
120kgから64kgを目指している人がいて、その勢いがすごくでドキドキです。
KKZウォッチング
一月からもう、マイナス25kgですよっ。服とかどうしてるんでしょう。

 競争じゃないけど、いつ抜かれるのか?と。

 ええと、つまり、嫉妬でしたら、そちらにということで♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

79.30kg/swim 2000m

 ズルをしているわけでもないのに、泳ぐだけで体重が下がっていきますね。いつも泳ぐ前にも計測しているのですが、今日は80.5kgでした。もうすぐ、そちらも80kgを切りそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[比文]美ら海水族館 と マウイ・オーシャンセンター

 どちらも新しい水族館です。ワイキキの水族館は小規模らしいのですが、マウイのマアラエア地区にあるこの水族館は、立派です。触れるコーナーもあるし海亀もいるしトンネル水槽もあるし。日本の水族館で勝てるところはそんなには無いんじゃないかと思います。
 で、その一つが、沖縄本島本部の海洋博記念公園に新しくできた美ら海(ちゅらうみ)水族館です。併設の海亀館、マナティ館、イルカ劇場は無料(!)です。触れるコーナーもあるし、サンゴ海の水槽も綺麗です。ここまでは一緒。
 ここの大水槽は、必見、ぜったい必見です。那覇からわざわざ二時間掛けて見に行く価値があります。葛西臨海水族園のマグロ回遊水槽の何倍も大きい水槽に、10mもあるようなジンベイザメが何匹も、5,6mはある巨大なマンタも何匹もいて、奥のほうではアジの群れがダンゴになってくるくる回ってるし、ジンベイザメに吸い付くコバンザメ、追従するカツオたち。いつまで見てても飽きない、というより、呆然と見ていました。公式ガイドブック買って見ましたが、写真ではその信じられない大きさが伝わってきません。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VAIO TypeU 見てきました。

ひろべはただいま「現実逃避中」: 新型


2004/05/14 追記
ふふふ     こちらにも虫が騒いでる人が(^_^;A

 初代Dynabookや98noteをスキー宿に持ち寄って、公衆電話に音響カプラで接続したりした仲ですし(笑)。
 その頃想像した以上の「理想のマシン」がそこにあるのですし。どうしてもPDAでは残る不満は、「PCだったらできるのに」という事があるためです。「同期」になじめなかったからです。

 新型VAIOのお披露目を見てきました。見て、持って、弄って、もうめろめろです。縦位置用にもボタンが配置してあり、カーソルボタンも使いやすい。DVD内蔵よりも、小さく軽いほうが大事、きっと。

 無理矢理、Navin'You入れてやる。ロータスオーガナイザ2001ならクリエオーガナイザに負けない。SSHだろうがPRAだろうがSoftEtherだろうが問題なし。Perlが使える。cygwinだって、linuxデュアルブートだってできる。StarOffice入れておけば、同期なんてしなくてもOffice文書が開ける(編集はチョットこわいが)。腐れ縁のNetscapeだって使えるし。

 で、今PCを800x600で使ってみています。意外と使えるもんですね。少なくともlibrettoの640x480よりも広いし、VAIO C1の1024x480よりも使いやすいです。 そういえば、この解像度のノートPC使った事がありません。変なノートPCばかり使ってるせいですね。

(追記)
あそびをせんとやうまれけむ:U101がでかく見えるにトラックバックしてみました。 自分も(迷ってですが)アイボの内階段から上がってました。

| | Comments (17) | TrackBack (1)

[比文](冷やし)ぜんざい と シェイブアイス

 沖縄で、ぜんざいというと、金時豆と白玉の入った黒糖シロップのカキ氷だそうです。 ハワイでも、カキ氷はシェイブアイスとして。ノースショアのマツモトのレインボーシェイブアイスが有名ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[比文]パイナップルパーク

沖縄:名護パイナップルパーク
ハワイ:ドールパイナップルプランテーション、テデシーワイナリー(マウイ)

 名護のパイナップルパーク、トホホスポットとして紹介してる本もありますけど、そんなに悪くないですよ。パイナップル食べ放題だし(ドールは、有料)。
専用の車で回る見学コースもなかなかのもの。ドールの汽車の壮大さはないですけど。ジュース、ワインの試飲も飲み放題だし。
 ワインは、やや甘口とやや辛口がありますが、やや辛口でも、テデシーのマウイスプラッシュより甘々です。マウイ・ブラン位辛めのほうが好み。
 貝のコレクションも良いと思うんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

79.85kg/swim 2000m

 今日はちょっと「脱水」を長めにしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[比文]ポークたまごおにぎり と スパムスビ

 塩味の効いた豚肉の缶詰、沖縄ではポーク、ハワイではそのトップブランドのスパムと呼ばれる事が多いようです。
薄切りにしてフライパンでちょっと焼くとご飯との相性がとてもよろしいです。
 沖縄のマックスバリューで買ったポークたまごおにぎりは、ポークの薄切りと玉子焼きをご飯でサンド状にして海苔でくるんだものです。 ハワイのスパムスビは、俵おむすびに薄切りスパムを乗せて海苔をベルト状に巻いたものが一般的です。
 どっちも、んまいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

[比文]かりゆしウェアとアロハシャツ

 かりゆしウェアは、ビジネスやフォーマルに用いられる、鮮やかな柄の開襟シャツで、特に5月から10月の「夏」に着用されるものだそうです。沖縄製で、沖縄っぽい柄のもの、というのがアロハシャツとの区別なのであるとか。沖縄サミットから、ビジネスウェアとして急速に普及しつつあるそうです。もちろんプライベートでもOKだけど。アロハには無い柄がなかなか良くて、これを着てハワイに行くのが良いかも。
 アロハシャツは元々日系移民の人が、持ち込んだ着物を作業着に作り変えた物がルーツで、だから最もトラディショナルな柄は和風です。ハワイの伝統的な柄も合いますよね。ペトログリフ柄がお気に入りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[比文]沖縄とハワイ その共通点

 もうちょっとだけ、かための話をば。
沖縄とハワイの大まかなところの共通点をまとめてみます。

●海洋性の亜熱帯気候。ジャングルっぽい地域とサバンナっぽい地域を持つ。
●ハワイの日系人の出身地は広島・沖縄が多い。
●今も昔の軍事拠点で米軍基地が多く、そのためアメリカ文化の影響下にある。
●しかしながら、オリジナルの文化もそれに全く負けていない独特のものを持つ。
●日中韓米東南アジアポリネシアとの交流を持つ。

| | Comments (761) | TrackBack (0)

[比文]沖縄・ハワイ比較文化概論(序)

 かたーく、題名つけてみましたが、何のことは無い、旅行者のタワゴトです。沖縄・八重山とハワイを比較するのって結構面白いなあ、と思ったので、単なる旅行記よりもそういう区切りでつらつらと書いてみようかと。
 というわけで別に「文化」じゃないこともどんどん比較してみよー。
 タイトルに[比文]とつけてみるという事で。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

VAIO type U < Libretto 20

真・正直日記: VAIO type U

俺個人的には、この「折り畳みキーボードと合体」というアイデアにはまったく魅力を感じない。PDAでもそうだがこの大きさのデバイスは手にホールドした状態で即座に文章を入力できないと「小ささ」のメリットが活かしきれないと思う(ペン入力では実用に耐えない)。

 無欲は大欲に似る、と言います。昔初代リブレットを使ってて思ったのは「タッチタイプできないんならキーボードなんて要らない」でした。クリエのミニキーボード(ソフトウェアキーボードとの間に差を見出せない)にも、ケータイのPOBoxにも満足できないんです。だから、折りたたみ外付けキーボード標準添付が胸をわしづかみにするんです…困ったなぁ。あとは実物を見て「わ、意外とデカイじゃん。やめやめ。」となる事を期待するしか…。

J-3100ss : A4ファイルサイズ 2700g \198000 1989
PCG-C1XF: 248×153×27 mm 1000g \20万弱  2000
---------------------------------------------------
Libretto 20 : 210×115×34 mm  840g  \198000 1996
VGN-U50 : 167×108×26.4 mm 550g \178290 2004

…いかん、でっかいわけないじゃん。比較するんじゃ無かったよ。

 DVDついてないじゃん…それは、TRを買ってしまいそうになるのでむしろ逆効果。 (出るかもしれない)次の機種をねらって半年待つか、どうか?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

東京上空を謎の物体が

よく見えませんが、中央に飛行物体が写っています。
飛行船ですが何しているのでしょうか。
040512103938.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

富津館山道路全線開通

一般国道127号富津館山道路全線開通について

○ 昭和62年から工事を進めてきた一般国道127号富津館山道路のうち、鋸南富山(きょなんとみやま)インターチェンジから富浦(とみうら)インターチェンジ間の延長8.9㎞(ランプ部含む)が平成16年5月29日(土)15時に開通し、既に開通している富津竹岡(ふっつたけおか)インターチェンジから鋸南富山インターチェンジ間11.5km(ランプ部含む)と合わせ、全線が開通することとなりましたのでお知らせします。

 蘇我から竹岡までが館山道で、竹岡から館山までが富津館山道です(ややこしい)。一般国道と言いつつ有料道路なんですけどね。行楽シーズン時に30分弱は短縮、旧道も渋滞解消で15分くらい短縮されるそうです。今までバイパスが無くて、市街地のど真ん中通ってましたから、安全面でも良くなると思います。
 上総湊の渋滞さえ抜ければ館山はすぐ、ですね。

| | Comments (63) | TrackBack (0)

79.95kg/swim 2000m

 沖縄の感想の前に、とりあえず気になるところを。
幸い、旅行前と同じでした。 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »