« 今年の新人は○○型 | Main | ココログ光臨:悪徳商法?マニアックス »

技術系大卒女子初任給男子を上回った…けど

 「女性労働白書」によれば、技術系大卒女子の初任給が男子を上回ったそうです。雇用機会均等法的には、望ましい話題として取り上げたいのも理解できるのですが、技術系大卒女子の実態を考えると素直に喜んでよいものかどうか…?

同省は「薬学部出身者を中心に、初任給水準の比較的高い大規模な 卸・小売業に入社して全体を押し上げた」と分析
(…ってマツキヨ?とか。全国的に薬剤師大募集中のはず。)

 そもそも技術系大卒は、男子と女子とで、産業分野の分布が全然違うはずです。情報関連ですと、あまり意識しませんが、化学・生物 特に薬学系はやたら女子が多く、工学、電子や機械、特に、建築や土木は特に「男子校?」と思うくらい。ほんと、その方面の技術者の娘くらい(160人中5人しかいない女子の4人まで確認済み)。

 というわけで、薬学系だけ景気が良いとこういう事になるんでしょうね。
 喜ばしいというよりも、問題が露呈してる感じがしてる気がしないこともないです。結局学科選択の時に、無意識的にせよ差別があるって事ですから。
「女の子だから、薬剤師資格が取れる薬学部にしなさいよ。だから理科の選択科目は化学と生物ね。」明らかに物理IIと化学IIの受講者の男女比からして違います。自分の高校は男女同数だったからもろに分かりました。

 未だにそうなんだと思うと結構憂鬱です。

学生数の実態2004年度
…わざわざ分野が分かりにくい大学を例にすることは無いとは思いますけどね(笑)。しかも薬学部無いし。

|

« 今年の新人は○○型 | Main | ココログ光臨:悪徳商法?マニアックス »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/386050

Listed below are links to weblogs that reference 技術系大卒女子初任給男子を上回った…けど:

« 今年の新人は○○型 | Main | ココログ光臨:悪徳商法?マニアックス »