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81.15kg/swim 2000m

4/6 の分です。
戻り♪ だーかーら、1kg位は常に短期的に変動しているのですね。で、低めの時には単純に喜ぶことにしてます。高めのときは、グラフの補完曲線(?)を見て、「大丈夫、全体的には下がってる」と慰めます。 先月末の風邪による休業が今影響している可能性はあります。体重でしか見ていないので、休業直後は、筋肉量の減少が体重減になっていると見るほうが妥当でしょう。今は筋肉を取り戻している時、そのはずです。(やっぱり、体組成計が欲しいな)

 所要時間は、41分17秒(途中でばてたけど、第4クォータで挽回)。2000mで1分の遅れは、50m当たり1.5秒。記録の世界は厳しい。水泳は1時間当たり1000kcal消費だそうですので、40分だと直接消費したのは、666kcalとなります。朝食抜いて、かつ基礎代謝上昇って事ですかね。
  脂肪1kgはカロリー換算すると7000~9000kcalだそうです。平均7500kcalとして、1kcal当たりの脂肪は0.13gになります。
 一方、水泳1時間は、距離にすると3000mですので、50m当たりの直接消費カロリーは16.7kcalです。これは脂肪換算で、2.17gとなります。2000mだと、40往復ですから、86.8gです。 先月の水泳の総距離は20700mでしたが、これを脂肪に換算すると、898gとなります。 ふうむ、大体合ってますかね。

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Comments

よいですよ体重体組成計(笑)

オムロン「HBF-354」で気になるのは、直前の結果をリコールできないくらいなだけで(分からないだけかも知れませんが)あとはほぼ満足です。

私の体で言えば、内蔵脂肪はそれほどでもなく、体脂肪が普通より上なのは、やはり筋肉量が下がっていることが推測されます。

単純に食事を減らしているつもりは無いのですが、筋肉を落とさないためにも、たんぱく質は取って適度な運動を続けなければいけないということなんですね。でも、Webを検索しても筋肉量の標準値とかの具体的な数字が見あたらないんです、不思議です。
総合的に基礎代謝量も分かるので、それも摂取カロリーの調整に役に立っています。

運動量から痩せる重量が計算できて合っているというのは凄いですね(^^

Posted by: 7thHeaven | 2004.04.07 at 01:50 PM

 直接消費だけでも1kg近く減るのであれば、こんなものかなあ?と。

Posted by: satoshis | 2004.04.07 at 11:36 PM

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