« February 2004 | Main | April 2004 »

「耳をすませば」で許せないこと

 スタジオ ジブリのアニメは、いわゆる声優じゃない人を使ったりすることが多いのですが…。
こちらとか、こちらとかで言われてるように、良かったり悪かったり。

1)中学生役を中学生がやるのは、いいです。 許容範囲内です。がんばってるし。
2)普段あまり声の仕事をしない、非常にうまい役者さんを連れてくるのも、いいです。制作費潤沢で良いですね。

 そこまでは、いい。ちょっと外してても我慢する。大抵の場合、良いほうに意外な効果になってるし。

        でも、ただのオヤジをオヤジ役にすんな!

 糸井重里(トトロ)は、まだいい。新鮮味もあったし。その時点では。

         でも、立花隆(耳をすませば)は許しがたい!

 ご本人には大変申し訳ないけど、主人公の親父が、セリフを吐く度に腹が立ってしょうがない。「引っ込め、大根! 文士劇で金取るつもりか、ふざけんな!」と叫びながら、客席から座布団投げたい気分。

 高・大(笑)と放送(委員会|サークル)に身をおいたものとしては、へたくそな演技でマイクの前に立ってくれるのは、放送劇、ラジオドラマ(録音構成ともいう)への冒涜と感じます。遠い遠い将来、プロの声優さんで、やり直して欲しいです(きっぱり)。

 プリキュアの美墨さんの中の人だって、今のほうが絶対良いです。「幼稚園・小学生の憧れのお姉さん」である中学生を演じる彼女は素敵です。「耳をすませば」の頃のほうが良かったなんてことは、ぶっちゃけありえない!です。

| | Comments (120) | TrackBack (0)

…ですが,何か?

(To: koumei-sama mojibake shitetara gomen nasai)

The Dragon in My Garage:隠してませんが,何か?

「…ですが,何か?」という表現は、現在では「2ちゃんねる的表現」の一つとして認識されているらしいです。いわゆる2ちゃんねる臭さを醸し出す目的で2ちゃんねる外でも度々使われるようです。
 でも、これって2ちゃんねるどころかパソコン通信以前の、まだインターネットが大学と一部の企業間だけでISPなんて無かった頃の、発言者がみんな、本名と所属組織名をいちいち表記(シグネチャ)していたころのNetNewsで、ある特定の人が使っていたものですよね。
 「えらい懐かしい」とか言うと、ある意味ヤバいかも。「Googleが運営してるWeb掲示板」とか、一般的には思われてるかも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今度は「白い巨塔」専門裁判長に?

YOMIURI ON-LINE / 「行政敗訴」連発の東京地裁・藤山裁判長、異動に

 学生無年金障害者訴訟など行政側敗訴の判決を数多く言い渡してきた東京地裁の藤山雅行裁判長(50)が、4月1日付で、同地裁の行政訴訟専門部から医療訴訟集中部に異動することになった。

 藤山裁判長は、最高裁行政局の筆頭課長などを経て、2000年4月から現職。小田急線高架化訴訟や東京都の銀行税訴訟、課税処分取り消し訴訟などで次々に国や自治体敗訴の判決を出し、所属する民事3部の名称を取って「国破れて3部あり」とも言われた。東京地裁では通常、行政訴訟は提訴順に3つの専門部に割り振られるため、原告側が民事3部に当たるまで何度も提訴とその取り下げを繰り返す例もあった。

 小田急の連続立体化事業とか圏央道のインターチェンジとか、世間を驚かす判決で有名な裁判官の方が、行政から医療専門に。
 リアル「白い巨塔」的判決が連続して、数多の「財前五郎」が犠牲になることが予想されます。はぁ…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

コルトングルメフェア

ニッケコルトンプラザのグルメフェア、マスコットの3匹のぶたです。040329202321.jpg

| | Comments (620) | TrackBack (0)

新種ウイルス:NetSky.Q 日本中国で流行

新種ウイルス:NetSky.Q(WORM_WALLLOG.Aより改名) の流行情報が来ました。が、現在各ウイルス対策ソフトメーカのサイトには参照すべき情報が掲載されていません。ウイルス定義ファイルの提供も行われていません。
 基本的な態度、「怪しいものは開かない、実行しない、削除する」で、対応するしかありません。

【追記】18:16 英語のサイト側では、情報および定義ファイル配布開始のアナウンスがでてます。
【追記2】19時頃までに、各社のウイルス定義ファイルは対応した模様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[PSX]無いものねだりまたは相互補完

ひろべはただいま「現実逃避中」: アップデート第2弾

 明後日のアップデート第2弾でようやく、ほぼ製品発表時のスペックになりますね。自分は全くDVDに書き込んで保存という使い方をしない、コクーンに飼いならされたやり方をしているので、最初からあんまり不便は無かったのですけど。
 ただ、番組表上での予約修正ができるようになったのは、一歩コクーンに近づいて良い感じです。前回のフラッシュ機能も同様。

 今はメイン:地上+BS担当=PSX、サブ:地上+スカパー担当=コクーンという使い分けをしているのですが、コクーンを使っては、その反応の遅さにイライラし、PSXを使っては、予約関係の機能について「今後の期待感」を膨らませる日々なのでした。
 ハードウェア的な制約:「PSXはスカパーチューナを制御できない。コクーンは反応遅い。」については諦めるしかありません。
 PSXについては、この先のコクーンで実現している機能を加えてくれると非常に嬉しいなと思ってます。
 1)今期開幕には間に合いませんでしたが、「野球延長」機能を是非。テレビっ子の敵、ナイター中継延長を迎撃するために、地上波録画機には欲しい機能です。
 2)「おまかせ、まる録」 スゴ録の専売じゃないですよ。
 3)「自動削除」 一週間見なかったら消します。 バラエティ向き
 4)「予約件数をもっと多く」 コクーンって無制限?
 5)「@録画予約」 家を出た後からでも予約できれば見逃しません。

2)と3)は意外と関連していて、両方無いと、すぐHDDがいっぱいになってしまうのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

40000…

 30000の時は書きそびれたので、一ヶ月半ぶりです。今月頭頃でしたかねぇ。あの粘着なコメント群も結局はアクセスには無関係でしたねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東教授の総回診、本日より。

 今日23時より、田宮二郎版白い巨塔がフジテレビ721で放送されます。月~金の一日2話ずつ、4月16日までだそうです。(100語ではじめる英会話の裏じゃん)
 頑張って見ましょうかね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

背面キック 12.5m

 息子君のスイミング検定合格です。二ヶ月で、最短です。本人は、先月一発合格を狙っていたようですが。次は背泳ぎ25mとなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第1024回今月の「げんしけん」はどうよ?会議

 大野サン、先月のらぶらぶ暴露でもう、影が薄くなるかと思いきや、新キャラ女子と全面対決! いやぁ、美味しいです。 新キャラ男子?いらんよアレは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉国道事務所

千葉国道事務所では、工事進捗状況を写真で毎月レポートしています。
圏央道木更津付近、富津館山道、357号の共同溝が毎月進んでいるのが見れます。

 また、圏央道NEWS第一号が発行されました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

都市計画道路3.4.18号

 浦安市境から京葉道路市川IC、コルトンプラザ前を通って鎌ヶ谷市へ抜ける都市計画道路3.4.18号。市内の南北交通のもう一つの軸です。
 今朝の広報いちかわ号外にて、環境調査がまとまり、意見書の募集が発表されました。未開通地域は、(14号)市川東消防署から本北方橋までの1.6kmです。S48年からS61年までの凍結期間が現在の交通の歪みを生んでいるのは明らかです。早急な開通を望みます。
 調査からの予測は、外かん開通以前と以後、の二つケースでまとめられました。どちらも環境保全目標を達していますが、外かん開通以前は、以後の3倍の交通量が予測されています。 外かんの重要度の高さが分かります。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

偉いぞ国土交通省2

撤去だ!040327003727.jpg

(補足) 主要国道の歩道なんかに、違法な看板類を立てた場合、国土交通省(首都)国道事務所が、警告の上、撤去します。 このチケット買取業者(新○チケット)はそれを知らなかったらしいですね。チケット買取業者といっても普通のものではなく、クレジットカードのショッピング枠ギリギリまで使ってチケット類を買わせて、それを何割引かで買い取る類のものです。週明けには、一生懸命立てた看板が全部撤去されていることでしょう。ざまあみろでございます。

| | Comments (70) | TrackBack (0)

カリオストロの城を見て

 久々にカリオストロの城をみました。何度見ても、とてもよくできていて面白かったのですが…これって「レプカとナウシカがラピュタする話」だったんですか? パズー(少年)の役どころを無理にルパン(おじさん)にやらせたからロリコンになってしまったってことですか? ミヤザキ界にまぎれこんだルパンがなんとも善人面でなじめません。

 ルパン三世と呼べるのは、TVシリーズの最初の10話だけと思ってる人のたわごとなんで、見逃してください。(当然、赤やピンクのジャケットなんて知らない。)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

風邪を引いたら耳鼻科へ

ぶつぶつぶろぐ: 我流:風邪の治し方

 自分の風邪のパターンとして、鼻の奥のほうに炎症が出来て膿が黄色い鼻水となって排出されます。こうなったら、近所の耳鼻科(本八幡駅南口山下耳鼻科医院)へ行って、鼻腔内の洗浄と消毒、吸飲して、トランサミン、ムコダイン、ダーゼン、セフゾン(これだけは3日)処方してもらいます。

 特に鼻や喉が痛くなる風邪には、耳鼻科をお勧めします。

…ていう訳で、早退して耳鼻科行って寝込みます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

おい~っす

 風邪引いてるのに、今日は早朝作業で7:30出社でした。だからと言って、今日日の状況で「おい~っす」と聞いて「ハンドメイド メイ」を思い出すのは、人としてどうかと思う…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芝刈りしました

 うちはマンションの一階で、庭があります。自分の土地というわけではなく、使用料払ってるわけですが。今日は晴れたので、二年のばしてボウボウになった芝を電気バリカンで刈りました。燃やすごみ袋二つになりました。 芝って刈らないと芝生にならないんですね。あとで、肥料をまいておきましょう。
 二階や三階だったら、むしろ一階のほうが良いかもしれません。物件によっては大きな地下収納があったりもします。抽選で外れたマンションにそういうのがありました。はしごで降りるくらい大きな地下収納です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

80.70kg/swim 2000m

 更新♪ 所要時間は…40分切ったかな。空きっ腹よりは、やはりスタミナが違うようです。途中でへたばらずに50m一分ペース。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[本八幡]シャポー営業時間延長へ

 大店法による地元説明会のチラシが新聞にはさまれてきました。
それによると、本八幡シャポーの営業時間を朝7:00から夜23:00までに変更したい、との事です。現在はクイーンズ伊勢丹のみ、長い営業時間が設定されていましたが、全体がこの時間になります。(その中で各店舗の自由裁量になると思います。)いつからか、は書いてなかったみたいです。
 OK、クイーンズ、フレック、西友、長崎屋、ABS、ピカソの異種格闘戦。それぞれ競合したりしなかったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それはときメモからはじまった

 人の背中押しておいて、自分は安全地帯にいるわけにもいきませんね。

女学生Aの憂鬱: ギャルゲーが欲しい女学生の気持ち。

 かつて「ときめきメモリアル」というゲームがありました。NECのPCエンジンで最初に発売されたそれは、当初「えー、コナミがギャルゲー!?ゲームソフトメーカーも地に落ちたな。」とか言われていたものですが、じりじりと人気が上がり、プレイステーションに移植されることになりました。なんか一部で異常に盛り上がる中、そのスペシャルバージョン(マウス付)を手に入れたのは一種の偶然でした。
 社内の友人がチャットで、親戚のゲーム屋でいくつか確保したとの事。「どうせ洒落なら、スペシャルだろー。」と妙なノリで何人かと一緒に買い求めたのでした。
 特に大した期待も予備知識も無く始めたソレですが、皆を魅了し始めました。
  なぜか。
 それは多分、周辺から見ていた偏見に満ちたいわゆる「ギャルゲーとかいうのはこういうもの」像とは、相当異なるものだったからです。
 今なら、熱くなって抗議する人もそうはいないと思うので正直に言いますが、ときメモのキャラはビジュアル的にはあんまり魅力無いです。今で言う萌えな絵を見たいなら、イラスト集でもCG集でも他のギャルゲーでもやるほうがマシです。
 主人公に与えられたミッションは高校三年間の間に「自分を磨く事」。登場する何人かの女子たちは、その努力の成果を、評価し称えてくれる存在です。ナンパな口説き文句でなびく訳ではありません(主人公がストイックな奴で口説きもしませんが)。○○を頑張ること、が△△さんと仲良くなること、とが直結している分かりやすいストーリー。甲子園やインハイに出場したり、科学者を目指したり、「頑張れば何にでもなれる夢のような3年間」こそが、このゲームの魅力なのでした。…大体、一年生の間はデートもできないじゃないですか。

 その後、TLSR(トゥルーラブストーリー リメンバーマイハート)に出会って、また目から鱗が落ちたのは、別のお話。似たような感じでありながら、ちゃんと「恋の話」なっています。たいしたもんだなあ、と。教室や校庭へ、女の子に会いに行く=その分野の能力を高める というのを知ったのはつい、最近ですけどね。
 というわけで、この辺のゲームをすることと、恋愛物の小説やマンガ、アニメなどを見ることとの間に意識の差はありません。

| | Comments (1853) | TrackBack (1)

81.10kg/swim 2000m

今日で3日連続。 昨日との差は、サウナで絞ってないからです。 所要時間41分25秒。さすがに疲れましたか。
三月は16700m 先月を既に抜きました。

| | Comments (173) | TrackBack (0)

TDLへ水上バス運行試験

関東運輸局が公共交通活性化プログラムTDLへ水上バス運行試験

 今夏には埼玉県の戸田競艇場から荒川を通り、浦安市までの約三十キロを水上バスで結ぶモニター運行試験を予定する。都内の民間事業者の新型水上バスを使い、夏休み期間中に都内や埼玉県から東京ディズニーランドへの来訪者を対象に需要や採算性など、事業化の可能性を調査する。  就航予定の水上バスは全長三十三メートルで、最大定員二百人。所用時間は九十分程度と見込まれ、関東運輸局では「運行コースは今後、検討する」としている。

 夢のある話ですねぇ。えらいぞ国土交通省。
(4.7 追記)
戸田の人がここにまとめてます。乗り場のほう、結構大変みたい。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

80.80kg/swim 2000m

 更に更新。所要時間40分35秒。とくに食事制限はしていません。朝はパン二枚。昼はお弁当。夜はごはん茶碗軽く一杯です。野菜類は制限なし、特にキムチが好きです。70kg台が見えてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欧米オタクに嫌われるのは…

マッチョじゃない奴、自立してない子(欧米つってもほとんどアメリカか)。自分らだってナードのくせによくもまぁ…。

バカぽんの気ままにデンジャラス:世界の中心で一番嫌われたけもの


海外のアニメファン(主に北米)が嫌うキャラクターは誰? その理由は? というのが今回のテーマ。キャラへの愛は海よりも深く山をも越えるはずですが、我慢ならないキャラもいたりします(^^;) 

大元はこちらです。
 トップは誰かって、そりゃあタイトル見ただけで丸分かりですけどね。誰が嫌われ、誰が好かれているか、は元の元記事を見て楽しんでもらうとして、感想は「みんな、ハリウッド映画に毒されすぎ」です。もっと多様な価値観持てよ。それじゃ生きるの辛いぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京土産 ひよ子

頭から食べるか、尻尾から食べるか、は常に議論の的です。

「東京弁は感染るんです」のBlog: ひよ子

東京銘菓として有名なひよ子。

本当は福岡銘菓なのだそうだ。

 東海道新幹線開業の頃には東京進出して、帰省土産として宣伝してたと思います。網棚に黄色と紺のひよ子の絵の包装紙が印象的なCMがありました。んで、山陽新幹線博多開業で大混乱(笑)。しばらく自粛したとかしないとか。
 それでも、自分は東京ばななよりは、ひよこです。いや、むしろ泉屋のクッキー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

80.90kg/swim 2000m

 初の80kg台♪ 所要時間40分40秒でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

れきおの沖縄日記: ゆいレールの売店が……

れきおの沖縄日記: ゆいレールの売店が……

 開設おめでとうございます。うちでは最近急に沖縄への関心度上がってます。
 コメントしようと思ったら、設定が違ってるようです。コメントボタンはあるのですが。設定を見直してみてください。

| | Comments (70) | TrackBack (0)

プラス移行記念で

 プラスへの移行記念で、デザイン変えてみました。さわやか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビ窓口とは

テレビ窓口(ACM) UFJ銀行

 住宅ローンの繰上げ返済のため、支店に電話したら、電話受付センターへ自動転送されました。省力化進んでますね。で、繰上げ返済するにはどうしたら?と聞いたら近くの支店のテレビ窓口というので、休日夜間も受け付けてるという事。数年前、繰上げやったときは半休とって営業日に来ないといけなかったり面倒な印象があったのに随分簡単になったようです。
 予め返済額を口座に入れておいて、いざテレビ窓口へ。10分ほど待たされ、本とか持ってきて無いのでボーっと待ちます。窓口といっても雑誌類は置いてません。へ?届出印が必要?そういえば銀行ってそんなものがありましたね、普段使ってないけど。
 で、買い物して昼食食べて再度挑戦…。銀行ローンの場合はキャッシュカードで認証OKです…ってさっきのオペレータさん間違ってるじゃん。(公庫の場合は必須です。)テレビ電話でいくつかやり取り(手数料がいくら、ボーナス払い分の未払い利息がいくら、印紙代がいくら、とか)の後、契約書がプリントアウトされて、よく読んでから、これに住所氏名を書きます。印章欄には、キャッシュカードで認証済みと書いてありました。書いたらプリントアウトされた口へ返すと中に入っていって(中でスキャンしていて)オペレータさんも内容確認して、おしまい。
 あとは、いつも通りの日に口座から引き落とされて終わりです。

 まあ、インターネットバンキングでできればもっと楽ですけど、署名や印鑑が必要な手続きも随分簡単になったものです。

 クレジットカード(クレジット機能付き会員カード)作るときも最近は、銀行口座認証をキャッシュカードだけで出来てしまいますね。TOHOシネマの会員カードまだかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

観光地が景気良いのはうれしい

きつねのすみか: 豪州人の別荘、北海道のビジネスチャンス


オーストラリアからのスキー客の数が急増している
後志管内倶知安町で、
豪州人による別荘建築などが目立っている。

 おお、最近北海道へ移転するスキー関係の知人(こいつとかこいつとか)が続出してると思ったら、こういう背景もあるのですね。

 一方、ハワイも元気そうで、なによりです。

 でもって、うちの最近の関心事は、日本語が通じる南国、沖縄です。北海道にも2時間飛べば行けるし…(移住かよ)。小笠原にも行ってみたい。

| | Comments (65) | TrackBack (0)

東京の博物館

ぶつぶつぶろぐ: 交通博物館の移転

小学生の頃、よく行ってたなあ>交通博物館と逓信総合博物館(いまはデジタルパーク郵政館)

 そうですね、都内の博物館は一通り連れて行ってもらった気がします。…安上がりだもんねぇ、博物館。今でも100円とか200円。
 交通博物館は、息子君は2回位行ってるかな。自分らの子供の頃は、「現代の科学技術を啓蒙する」目的だったのでしょうが、今は「科学技術の歴史的遺物を保存する」目的になりつつあったりしてるような? 最近行った交通博物館で一番感動した展示は、電気制御の電車駆動部の実物展示です。ノッチをあげていくと、パンタグラフがぱんっと上がって、モーターが回り始め、リレーとかギアとか?がばちばちと切り替わっていく様が分かります。
 これが一切コンピュータ制御無しで行われている事に呆然としました。ほとんどぎりぎりで履修した制御工学の世界が目の前にある、っていう感じで。
 これは移転してくれるでしょうか?昔の新幹線CTC制御盤実物もカッコいい。今だと、液晶ディスプレイ十数個並べるだけで済んでしまうものだけど。
(大型プロジェクタはこけおどしでほとんど使われない事はナイショだ、ってどこの話だ?)

 より現代的な博物館としては、地下鉄博物館があります。東西線葛西駅そばです。こちらも面白いですよ。

 ていぱーく逓信総合博物館は、NTT大手町ビルの隣なのでたまぁに通ります。そういえば、電気通信科学館というのもあって、そっちのほうが面白かったなぁ、と思って調べたら、電電公社民営化の時に閉館していて、展示物の一部は逓信総合博物館へ移転したそうです。郵政公社が民営化したらどうするんでしょうね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白い巨塔~財前は悪くない~

白い巨塔~悪いのは里見~

 田宮二郎版を見たときに思ったのは、確かに里見=善人、財前=悪人と描かれてきたけど、最終回の一つ手前位から「もしかして、財前、悪くないんじゃ?」ということ。 今回のもようやく次回が最終回だそうですが、なんか最初から「悪いのは里見だろ? 財前はその天才的な腕で、切っただけだろ? 医局に指導医がいないのは全員無能だからか?それにしても酷すぎるぞ。」と突っ込みまくりでした。途中で公言すると顰蹙買いそうだから黙ってましたけど。
 外科部長だからって、天才的な腕を持っているとは限らない(臨床よりも研究)、というほうが、大学病院の問題としてはヤバいらしいので、その点からも財前には非は無いと思います。
 「ブラックジャックによろしく」とか「医龍メディカルドラゴン」とかもありますが、「研修医なな子」も必読ですよ。淡々としてる分、問題がストレートに伝わります。
(追記)
 財前は、もちろん胃なんか切りません(簡単すぎるから)。食道は何度かやっていましたね。食道はすぐに閉塞するし、術式もとても難しい、リンパへの転移も容易、というやっかいなものです。食道は前からは気管に邪魔され、後ろからは背骨に邪魔されて簡単にアプローチできません。従って、肺ごと気管を剥がして、アプローチして、切除。リンパに転移してたら見つけ次第取り去ります。切り取った後の部分ひっぱて繋げます。長さが足りなかったら小腸?を少し切って継ぎ足すらしいです。 消化器系よりも呼吸器系へのダメージが大きいそうです。だから呼吸器系では地域で一番、元肺結核療養所の七国山病院…じゃなかった新山手病院で父がオペをしてそろそろ一年になります。一月しないで死んじゃったけど。糖尿病持ってるとこういう時にかなり不利(回復がよろしくない)なので、皆様気をつけましょうね。
…ああ、だからあの弁当屋の息子が頭くるんだよ、なんだよあいつ、ふざけんなよ。財前自身がそうであるように、体開けてみて「あらら」ってのはいっくらでもある話なんだよ。財前が切ってダメならあきらめろよ。原告側がよってったかって財前殺したようなもんだよ(予告編で明らかだから、いいよね)。
 患者側にこれっぽっちも感情移入できないと、全編これ、財前の受難の物語になってしまうのです。我々は安易な医療過誤訴訟によって、天才的な外科医を失ったのです。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

81.8kg/swim 2000m

 日曜日は21時まで営業。81kg台で定着してくれそうです。
所要時間は41分25秒でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Swissbit

Swissbit

ポケットタイプのスイスナイフに、USBメモリを内蔵。やじうまウォッチのめたるまん氏が無性に欲しがってますが、確かに見かけたら買っちゃいそうです。多分、日本で手に入りそうなのは、ぷらっとホーム
 コンピュータ系エンジニア必携のスイスナイフといえば、ヴィクトリノックス・サイバーツールです。PCの組み立てはこれ一本で十分可能ですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

81.4kg /26%

 ここ2,3日泳げなかったり。風呂上りに家の体重計で量ったら…81kg台前半?!
 ふつう、こいつは高めに出ると思っていたのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はずかしいので

いえないこと・・・: 羨ましい人

 はずかしいので、紹介してるところをリンク。たまぁに、こういうのを痛烈に非難してる(でもリンクはしてない)人がいるけど、自分は微笑ましいと思いますね(リンク先のリンク先の事です)。合わないと思ったらリンク先のリンク先に行く前に引き返してくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメリカ人は太るようにできている

きつねのすみか: サラダ、バーガーより高脂肪

「シーザー・サラダ・ウィズ・チキン・プレミア」は、18.4グラムの脂肪、 「チーズ・バーガー」の11.5グラムよりも多い。

アメリカンな食事はどこまでも高脂肪な罠。日本では売ってないメニュー?

「人間は生野菜を食べるのは好きじゃないといえるのでは」 と言う言葉あったけど そのために、ドレッシングやマヨネーズつかって、脂質の多量摂取 塩にしたら、塩分濃度が、気になるし。

 アジア人には「旨み」という強い味方が。ノンオイルドレッシングで十分美味しくいただけます。
 「辛味」もありますね。キムチを食べよう。「酢の物」だってあるし。

 関係ないけど、レタスに塩をかけただけのものを「ハネムーン・サラダ」といいます。
"Lettuce only with no dressing" = "Let us only with no dressing."= "ハダカの私たちをほっといて"?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご近所MAP登録してみました。

ご近所MAPに登録してみました。 千葉県市川市本八幡近辺に住んでいることは、このココログの性質上公表済みなんで、新たにバレる個人情報は無いんで、いいかな?ということで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

焼きそばの町は3つある

 ぐんまを紹介するココログへこのような切り口はもしかしたら失礼かもしれませんが…。

ぐんぐんぐんま: 岩崎屋(太田市・焼きそば)

 「そうそう、この前のニッケコルトンプラザのかまくら祭りで、やってたな、焼きそばの町って。」
 ………「ぐんまでかまくらのわけないって。」

 「焼きそばの町」で調査したところ、少なくとも3つの焼きそばの町があるようです。

1)群馬県太田市
2)静岡県富士宮市
3)秋田県横手市

 かまくらは、横手市ですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

81.70kg/swim 2000m

 確変!じゃなくて、また変動期に入ったようです。
一番体重の多かった1月7日が85.55kgでしたからそれと比べると-3.85kgになります。ほぼ2ヶ月ですから…、うわっ限界ギリギリのペースだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

81.95kg/swim 2000m

初の81kg台。心労がたたって身が細る思い。うそ。 所要時間42分位。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

T's Diary (blog): 意識のない人には、何を準備しても...

T's Diary (blog): 意識のない人には、何を準備しても...

そんなウィルスに対する意識の低い人がたくさんいるから、ウィルスが蔓延したりするんですね。(-_-; Windows などの OS にウィルス対策の機能が盛り込まれないと、この問題は解決しないのかも?

ウイルス対策ソフトメーカーの言い分:
 準備を怠り、感染して泣きっ面の人を嘲笑してるだけだと、そいつが勝手に感染拡大をやってくれるので、いつまでたっても沈静化できないんだよ。だから、ウィルス削除ツールは只で配布してやるよ、でも感染を防ぎたいなら、商品買えよな。(なんで、口調が悪い(笑)))
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディズニーの都市伝説

 この事について、事実誤認であると指摘したところで、ディズニーが嫌いという事自身について翻ることは無いと思うし、その必要も当然無いのですが、一応↓。

ノートブック: くたばれ、ディズニー!(トラックバックは受け付けてらっしゃらないようです)

とある小学校で、プールに生徒たちが自分たちの手でミッキーマウスの絵を描こうと、許可を求めたところ、ディズニーはこれを拒否した。

 これについてはニュアンスの違う二つの報道された事実があります。ソースを明示できないのは、なんなんですが、自分が触れたのは報道機関からのものでしたので、調査すれば確認をとることは可能のはずです。

(1)確かに、数年前小学校のプールに描かれたディズニーキャラクタ(ミッキーマウスと思われる)を消すように求めた訴訟を起こし、ディズニー側勝訴となり、消させた事は事実。ただし、ディズニー関係者のコメントとして「事前に許可を求めてくれれば、(無償あるいは格安で)認めるケースであったのに残念だ。」とありました。「残念」とは、無断で著作権を侵害された件について、追認する訳には行かない、ルール違反に対しては厳しく当たらざるを得ないという事です。認めてしまえば、それは「非教育的」でしょう。

(2)昨年、写真付で報道されていましたが、確か埼玉県の高校で、校舎の改築か何かで鉄製のフェンスが張り巡らされ、殺風景になったので、楽しい絵を書こうと生徒たちが考え、ディズニーにキャラクタの使用許可を求めたら、快諾してくれた、というもの。先ほどの件の関係者コメントを裏付けるものとなっています。「へぇ、本当にそうなんた。」と関心しました。

 (1)のケースで批判を浴びたから(2)のケースでは態度を変えたのでは?という見方もあるかとは思いますが、むしろ著作権の保護に殊更厳しいディズニーの事ですから、多少の批判で判断が揺れるという事のほうが考えにくいと思いませんか? むしろ、あらかじめ想定されていたと考えるほうが妥当です。日本法人の独自の判断で行うことも考えられません。米本社によって決められたルールに沿って、ある意味冷徹に二つのケースは分けられたのでしょう。そこには日本的なナアナアは、確かに存在しません。それを嫌うも好むも、それは各人の勝手だと思います。

| | Comments (125) | TrackBack (6)

湯西川温泉

 栃木県の湯西川温泉へ行ってきました。鬼怒川からバスで更に奥へ一時間ほど行ったところ、平家の隠れ里とも称されるところです。ダム工事による道路整備が急ピッチで進んでいるようですが、それ以前は今よりもっと大変な道のりだったのでしょう。

 かつてここには湯西川温泉スキー場がありましたが、今は閉鎖されています。リフトも撤去されているように見えました。コースは、志賀高原丸池A コースのみの一本、みたいな感じで短い急斜面のみです。

 宿は、数年前までは高級旅館だったようで、2万円とか平気でしたそうなんですが、今は某格安旅館グループのものになっています(平日なら都内とかからの無料送迎付で4800円)。ジジババ相手のサイゼリア+かつてのスキーバス方式という感じ。食事は、宿食としてコスト的には基準ギリギリのところですが、味は悪くありません。昔のスキーツアーの、一泊半とはいえ15000円はしたものの宿食よりは、100倍マシです。不味かったもん、あれは。
 元高級旅館ですから、部屋や温泉はとびきり良いです。5人+幼児で泊まったら、ツインベッドルーム付の部屋でした。内風呂は、バブルバス、寝湯、うたせ湯、サウナ(故障中でしたが)で、露天が隣接してます。そのほかに、庭園露天風呂があります。庭園といっても人工的に整備されたものというよりも、自然の木々の中に岩風呂を作ったようなもので、風情があります。
 枝振りがうねうねとしている様は、冬にこそ楽しめるものでしょう。雪見風呂もまた良し。寒くて宿の外に出る気が無くなり、温泉三昧でした。ちょっと湯あたり気味で月曜の朝ちょっと辛かったです。
 夏に行くと川原で遊べるようです。また行ってみたい所です。

| | Comments (64) | TrackBack (0)

83.6kg/swim 2100m

 ご飯食べてから量ると1kg多目ですかね? 今日は始終ばしばしと泳いでみました。たぶん、結構筋肉ついてきてるのではと思います。

 明日は、セントパトリックデーで、横浜元町と青山でパレードが2時からあります。AFNの"What's happening out of the gate ?"でSANOYAMAさんがそう言ってました。

 でも、湯西川温泉へ行くので、見に行けません。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川アトレはNY STYLE

 ニューヨークスタイルってなんですか?という事で、品川アトレをざっと見てきました。1Fはタクシー乗り場なので、お店は2Fから4Fまで。JR東日本品川ビルの一部になっています。
 2Fが自由通路と同じですので、ここから入ることになります。2Fは、NYスタイルのお洒落なデリカテッセン。お洒落な野菜、お洒落な魚、お洒落なベーグル、お洒落なお弁当、お洒落なパスタ、お洒落なワイン、お洒落な料理道具…ふむふむ。ちょこっと花屋とかもDPEとかあるけど。寿司屋もある。NYだから寿司屋、許容範囲。
 3Fがクイーンズ伊勢丹。高級スーパー、一言で言えば、伊勢丹のデパ地下食品売り場だけ持ってきたような店。ちょっと高いがなんとなく美味しそうな品揃え(高輪口側には成城石井があるんですけどね)。
 4Fは、各店舗の壁があんまりない、オープンな感じのレストラン街。ライティング暗めで落ち着いた雰囲気。JAZZなんか生演奏するらしい。
 その上は…「オフィスフロアへの連絡口以外ありません。」

 食べ物屋さんしか無かったんですけど? NY STYLEってそういうものだったのでしょうか。

 かつて駅ビルといえば、フロアのほとんどがアパレルだったのと比べて隔世の感がありますね。

 品川駅港南口は、本当につい最近(1998年?)まで、どこの田舎駅?と思うほどでした(元ネタのページへ)。

| | Comments (144) | TrackBack (1)

なつかしのバーガーキング

きつねのすみか: ハンバーガー


好きなハンバーガーチェーンは、
カールスJrと、バーガーキング
どっちも、日本撤退したのね
今年、バーガーキング久しぶりに食べて
やっぱり、美味しいって思いました。

バーキン!
じゅにあわっぱーうぃっちーこんぼ!(Jr.wapper /w cheese combo)

 品川プリンスホテルと大崎ニューシティにあった時は時々食べてました。ある日突然撤退するとは思いませんでした。こんな事なら隣のサブウェイに行かずにもっとワッパーを食べればよかった。
…と嘆くよりも、潰れないように今あるクア・アイナを愛用するべきですね。
あぼがどばーがー! まひまひさんど! おにおんりんぐ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

JR東日本喫煙所撤廃…じゃなくて削減

素人裸足: JR東日本やっと禁煙

おお!っと喜び勇んでニュースソースへ見に行きました。

 東京・品川区のJR西大井駅では1日、4か所の喫煙所のうち2か所を撤去。

 ううーーん、まだまだ。この期に及んでまだ全廃しないとはっ。私鉄の施行と同時に全廃に比べると酷く出遅れています。全廃で無いと、元喫煙所で喫煙強行する人がいてうんざりなんですけどね。

| | Comments (83) | TrackBack (0)

MyDoom、Bagle対NetSky --作者同士がウイルスコードで「罵り合い」

MyDoom、Bagle対NetSky --作者同士がウイルスコードで「罵り合い」

 MyDoomとBagleの作者らが、NetSky作者との間で、それぞれのウイルスのコードに埋め込んだテキストを使って互いを侮辱し合っているのをセキュリティ専門家が発見した。

 ふざんけな馬鹿っ! このプログラミングの達人気取りのガキんちょども、どうにかしてやれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

複合汚染:コンピュータウィルス亜種大発生

危険度の高いウィルスの情報をリストします。
シマンテックで危険度3、4のものです。(5段階)

危険度 ウイルス名 発見日 対応日
4 W32.Netsky.D@mm 3/1/2004 3/1/2004
4 W32.Netsky.B@mm 2/18/2004 2/18/2004
3 W32.Beagle.E@mm 2/28/2004 2/28/2004
3 W32.Netsky.C@mm 2/24/2004 2/25/2004
3 W32.Mydoom.F@mm 2/20/2004 2/23/2004
3 W32.Welchia.B.Worm 2/11/2004 2/11/2004
3 W32.Mydoom.A@mm 1/26/2004 1/26/2004


最新のウィルスは以下のようになります。

危険度 ウイルス名
2 W32.Beagle.H@mm
2 W32.Netsky.E@mm
4 W32.Netsky.D@mm
2 W32.Beagle.G@mm
2 W32.Beagle.F@mm
2 W32.Cone.B@mm

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

と、これを作ったのが昨日の夕方ですが、現在の最新リストは…

3   W32.Beagle.J@mm
2   W32.Hiton@mm
2   W32.Mydoom.G@mm
2   W32.Beagle.I@mm
2   W32.Beagle.H@mm
2   W32.Netsky.E@mm

 なんか、代替わりしてるんですけど。

 危険度2と言えど、無視してよいほど軽微なのものではなく、3,4と上がっていくものも少なくありません。危険度3以上は、専用の駆除・削除ツールが作成され、無料配布されます。これは、ウィルス対策ソフトのユーザだけでは、流行を止める事ができないという判断から、行われるものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

親子で食事中テレビ見て悪いかPart2

 と言いつつ、お気に入りのマンガの紹介なんですが。

 楽しくテレビ(観戦)しながら食事する親子、それもとても仲の良い羨ましいほどの親子という事で、ある作品の一エピソードを思い出したのです。

 それは"PaPa tolld me"(作:榛野なな恵)です。去年NHK教育のドラマにもなりました(ファンの評価はイマイチでしたが)。

 『私たちはそれぞれ独立して「自由で創造的な父子家庭」を目指すのよ』とのたまう小学生知世(ちせ)ちゃんと小説家的場信吉氏の親子を中心としたストーリーです。基本的にオムニバスなのでどこから読んでも良いですが、このセリフが出てくる第一話は外せません。

 ピザなんか取って、テレビ観戦しながら夕食を取り、その話を他の人(おばあちゃんだっけ?)に話したら「んまっ!」とか言われて、ウチに来いとか言われる話(電話口で相手は顔も出ません)。初期のエピソードにあります(と言いつつ抄録読んでもどれか分からん。一話みたいな気もするが。)。

�� Papa told me 名セリフ集

 名セリフ集をご覧になって興味を持たれましたら、是非作品を手にとってください。文庫版も同時発売中のはずです。

| | Comments (62) | TrackBack (0)

これ、絶対リバウンドするって

みさいるらんちゃ: 爆笑!僕のダイエット 前中後

 「某ダイエット食品」使用で、三ヶ月で20kg減。使用前使用後の写真付きのWebページのご紹介です。直接いくにはこちら

 これ一切宣伝臭無いように注意して作られたページですが、怪しくないですか? 嘘があると言ってるのではないのです。実際に体張ってダイエットしたのでしょう。それを誇らしいと発表したい気持ちも本当でしょう。
 でも、開始前の写真とか用意周到過ぎません? 前面と側面の体型写真を予め撮ってますよ。こんなの、ダイエット食品の広告でしか見たことありませんよね? あ、違うな、Webページでも見たことがあります。あるダイエット食品の個人ディストリビュータがダイエットサークルと称して運営しているWebページで同じものを見たことがあります。
 そのほか、そのダイエット食品の個人ディストリビュータが、下の人への指導として、「実際に使用して痩せなさい。そして前後の写真を掲載すれば、大きな説得力になる。まず必死に痩せなさい。」という話も聞いています。
 控えめな様でいて、メールへのリンクが、しっかりと配置されているのが見えます。「その某ダイエット食品って何ですか?教えてください。」という問い合わせを待ち受けているのでしょう。 そこまでする人は、ディストリビュータたちが渇望してやまない、「本気の人」である率が非常に高いです。
 このWebページは、多分他の似たような販売促進ページよりも成功しているでしょう。
 そして、扱っている商品は恐らく、ハーブ定食という言い方が一部でされている、ハーバライフ社のダイエット食品群か、それに類するものでしょう。
 もちろん、3ヶ月で20キロという急激なダイエット(というよりも強制栄養失調)は、深刻なリバウンドを起こす危険性があります。
 また、ハーバライフのビジネスには様々な問題を指摘する人も多いです。

 後半、ほとんど決め付けですけれども、これもデブを食い物にする人々への恨みからです。見当違いなら御免なさいね。単にキッカケに使ったに過ぎませんので。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

(続)日本社会は携帯電話過敏症

医療現場から、携帯電話に関する話題パート2です。

手の届く範囲だけでもなんとかしたい: 絵空事の病院経営(2)病院内での携帯電話使用を許可していこう

 今回は難しい話は抜きにしますが、90年代と異なり、いまどきの携帯電話が医療機器に与える影響は少なくなってきています。もちろんくっつければ誤動作の可能性が依然ありますが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

日本社会は携帯電話過敏症

 やはり、日本社会全体を携帯電話電磁波過敏症にした各鉄道会社の罪は重大です。
 是非、こちらのココログをご覧ください。
素人裸足: 医療現場の携帯電話


 院内で電磁波の計測をしてもらった。
一番ひどいのは、パントリー(笑)。あたり前っていや、そうなんだけど、ペースメーカー付けているような患者が普通に「レンジでチン!」している。そういったご事情のある人に限って「私は携帯電話とかコンピュータの近くはダメで」とおっしゃる。

 以下、病院内では、医療機器自身が強力な電磁波発生源である事が多く、数分話す程度の「微弱な」携帯電話の電磁波など問題無い、との事。

 今時、携帯電話使うなの理由で、正当なのは「喧嘩になるから」だけです。で、喧嘩の種を作っているのは、各鉄道会社等そのものである事を自覚してください。
 これ以上、いたづらにペースメーカ使用者を不安に陥れないでください。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

ウィルス日和

 今日(もう昨日か)は、新種のウィルスがいっぱい発生しました。BAGLE系とNETSKY系の亜種がまるで競うかのようにいっぺんに流行しています。複合汚染ですね。ウィルス定義ファイルの配布が間に合わなかったものもあって、ちょっと感染拡大したようです。

トレンドマイクロ ウィルスデータベース

| | Comments (58) | TrackBack (0)

ダイエットする理由

 スタイルだけなら、まぁ太ってて何が悪いか!と言ってもよいのだけど、自分の場合は肝臓の検査数値がちょっと標準から外れているので、それを口実に少し体重減らすようにしようかというところです。
 ただ、運動で筋肉量を増やしているところなんで、それがGPT,GOTの検査値に影響を与えていて、肝臓のせいなのか筋肉のせいなのか、よく分かんない状況になってます。お酒は非常に少ないのでγ-GTPはここ数年正常値です。
 やっぱ筋肉量が量れる体重計が欲しいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

82.6kg/swim 2500m

 ほれ、戻ったでしょ。 所要時間は55分間でした。
500mを一ユニットと考えて、最初の500mを飛ばしまくり、二つ目をだらだらやって回復を待って、三つ目までやればとりあえずノルマ終了。四つ目はなんとなく楽しい、ハイになってる。いつでもやめて良いつもりで五つ目。これで2500m。

 二月中に泳いだ距離は14,100mでした。
BMI:29.1(今すぐ減量が必要です)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

食事中テレビつけてて悪いか!

永クリ院長のよもや話: 食事中はテレビを消して

家族が会話する一番いい機会は夕食時です。 お父さんは新聞をよんで子供たちはテレビをみる。 一見、普通の家族のようですが、家族の会話は そこにはありません。これだけではただの共同生活者です

 はぁそうですか。悪うございましたね。こちとら、生まれてこのかた、ずーーーーーーーーーと、食事中テレビつけてますよ。テレビっ子ですからね。
 お蔭様で馬鹿にもならず、犯罪者にもならず、幸せな家庭を築いておりますが、何か? もちろん、おかずは残しません。そりゃ、ダイエットのために量を調整することはありますが、翌日美味しくいただきます。

 社会で生きていくと言うことは、楽しみの連続です。余計な我慢は愚の骨頂ですな。 あ、野球中継は嫌いなので見ません。延長放送は迷惑なので禁止して欲しいですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

アマゾンに書評を書いてみた

 13歳のハローワークについて、思うところをまとめてアマゾンのカスタマーレビューに投稿してみました。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー 本:13歳のハローワーク

一人の人間が世の中の職業を網羅"しようとした"本としては大変評価できます。意外な職業を見つけられるのは面白い体験です。

 ただ、残念ながら限界がある事にも注意しないと危険な本であることも確かです。そこここに著者の偏見が散りばめられています。著者の嫌いな職業は、いわれの無い非難を受けたり紹介さえされなかったりしています。特に理工系関係の職業が薄すぎます。

 初っ端から「いい学校を出ていい会社に入れば安心、という時代は終わりました。」というのは、さすが若い頃から作家の人の意見だと思いました。そんな時代、後にも先にもありません。
 批判する精神を常に持てる人にこそお勧め。何でも鵜呑みにしてしまう人には毒かもしれません。そういう意味でも、中学生向けのちょうど良いテキストと言えるでしょう。

33人中30人(2004.3.15)の方から、「このレビューが参考になった」と投票していただきました。結構嬉しいかも。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

「プルタブで車椅子」に潜む闇

 プルタブで車椅子を贈ろうという運動は、元々都市伝説であった事をご存知でしょうか?

 朝日新聞多摩版に掲載されたと見られる以下の記事。
asahi.com : MYTOWN :『プルタブ』で車いす贈ろう運動・独協大生

 ジュースやビール缶の開け口に付いているプルタブ。小さなアルミ片も集めて資源化すれば車いすに形を変える。草加市にある獨協大学の学生グループが、小さな善意の輪をキャンパスに広げようと頑張っている。法学部3年の勝田かおりさん(21)は昨年5月、友人らに呼びかけ、7人で「獨協プルタブの会」を立ち上げた。

 昔々、缶飲料のリングプルは、缶から外れるものでした。現在の、開けてもくっついているタイプのものをステイオンタブと言います。リングプルの時代に、何故か「リングプルに含まれるアルミニウムは純度が高いので価値が缶自体よりも高い。だからこれを集めて換金し、車椅子を贈ってくれる団体がある。」という都市伝説が発生しました。ベルマークやスタンプ類が流行していた時代でしたので、この伝説は瞬く間に広がりました。集めたプルタブをどこに送ったらよいかも調べないうちに大量に収集し、結果、途方にくれるといる事が続出しました。
 その後、「だったら、そのプルタブ贈ってくれれば、車椅子を贈りましょう」という団体が現れました。そう、伝説は現実となったのです

…と、ここまでなら、まだ美談で済むのですが

 実は車椅子というものは、不足してたりするものではないそうです。松葉杖と同じで、病院から貸与されたりするもので、そんなもん、山積みなんだそうです。もらえるものはありがたくもらっておくけど、大して嬉しくも無いと。

詳しくは、こちらを。
医学都市伝説:プルトップで車椅子

 もちろん、プルタブ部分のアルミは純度が高くて…なんて話嘘っ八です。ステイオンタブの時代になってまでやっているのは滑稽を通り越して迷惑です。 こういうのを善意の無駄遣いと呼んであげたいです。

どうしても、プルタブを集めて送りたい方は、こちらを。株式会社 フクナガエンジニアリング

| | Comments (997) | TrackBack (1)

asahi.com : MYTOWN : あきる野の代執行中止 住民側が自主撤去

asahi.com : MYTOWN : あきる野の代執行中止 住民側が自主撤去

 あきる野市の圏央道予定地で、代執行令書を受けた住民ら7人全員が自主的に家屋を解体するなど土地の明け渡し準備を始めたことを受け、国土交通省と日本道路公団は23日、都への代執行請求を取り下げ、都も代執行を取りやめた。

 取り下げたのは約3600平方メートル分。今年1月に死亡した男性の土地など約4800平方メートル分が代執行の手続き中だが、都は「任意の明け渡しを求めていきたい」としている。

先月24日の朝日新聞多摩版に出てたようです。八王子へ一歩前進ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

圏央道土地収用停止命令当時の記事より

住民運動励ます圏央道土地収用停止命令

 圏央道土地収用停止命令当時の記事が見つかりました。ご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

代執行前に地権者が転居 あきる野市の圏央道予定地

代執行前に地権者が転居 あきる野市の圏央道予定地

 東京都あきる野市牛沼の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)建設予定地の土地収用問題で地権者1世帯が7日、都の代執行を前に自主的に転居した。家屋の取り壊しも間もなく始めるという。

 転居したのは坂本孝さん(54)。午後、引っ越し業者らが荷物などを次々と運び出した。坂本さんは「26年間住み慣れた家だけに思い出が多くて、この家を離れるのは寂しい」と話した。

 代執行の対象は未買収地約8400平方メートルのうち約4000平方メートルで、地権者は7人。このうち対象地内に自宅があったのは坂本さんら2軒で、もう1軒も転居し家屋は取り壊されている。

 都は2月10日から3月9日までの間に代執行を実施するとの「代執行令書」を既に送付したが、地権者らが自主的に立ち退いているため、代執行を実施するかどうか9日に発表する予定。

 土地収用については、地権者側が事業認定取り消しと収用裁決の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こし、今月中に結審する見込み。

 一度は土地強制収用の代執行停止命令が出た件ですが、高裁では逆転。というか、地裁の方がどうも、こういうことをする有名な方だそうです。小田急のほうでも似たようなことがあったとか。結果的に時間の無駄、お金の無駄にしかなっていないところがなんとも。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

王の帰還

 昨日、レイトショーで王の帰還を見てきました。ヴァージンシネマがトーホーシネマになった記念に1000円で見れました。でも、レイトショーって元々1200円位じゃなかったっけ?ちょっとだけお得ですね。
 キャラメルポップコーンは健在でした。良かった良かった。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

[外かん]市川の“クロマツ”を守れ 来年度にも3本移植実験

市川の“クロマツ”を守れ 来年度にも3本移植実験

 いわゆる“屋敷町・市川”を象徴する樹木「クロマツ」を守ろうと、日本道路公団千葉工事事務所(山崎幹夫所長)は今月、同市の東京外かく環状道路(外環道)予定地に生育するクロマツの移植実験に着手する。今年度は、同市平田地区の三本を対象に準備作業を始め、早ければ来年度にも移植を行う。市の木でもあるシンボルツリーの保全へは、全国的にも実施例が少ない高度な移植法を用いられる。

 クロマツの移植の成功を祈ります。ただ、シンボルと言いつつろくに世話していなかったのか、元気の無い木が多いという話が気になります。今回の三本は体力回復処置をしてからの移植となるそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

BCN:ソニー「クリエ」が爆発的売れ行き

BCN

【BCN RANKING】PDAの販売動向

ソニー「クリエ」が爆発的売れ行き
新機種でシャープを突き放す

 PDA(携帯情報端末)市場で、2月中旬にソニーが発売した「クリエ」の新モデル「PEG-TH55」が爆発的な売れ行きを見せ、台数、金額ともに2位のシャープを大きく突き放し、市場を独占する地位に立った。

TH55が馬鹿売れですか、良かったですね。じゃあ、後継機がすく出そうな気がするから待とうかな? いやうそうそ、体重が70kg台になったら考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10日0.7kgが限度

ネット・ポタリングおじさん: ラクに、努力せずにやせる!?

減量を科学的に研究している医者は、健康を損ねない減量は10日で0.7kgが限度で、それ以上は危険だといっている。

 忘れないように、メモ。一ヶ月にすると2kgが限度ですね。10kg減量するためには半年コースです。でも、一年で20kgも痩せたら、精密検査行きでしょうね。(前に一年で7kg落としたら要注意になってた)
 長い目で行きましょう。増えなければ良い、位で。筋肉量は増えているはずなのですから。(やっぱり体組成計を使うべきでしょうか?)

とりあえず70kg台キープが今年の課題です。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

スラド: |株式会社ウェディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴

スラド: |株式会社ウェディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴

 ガードが弱そうなところを選んで訴えて、示談に持ち込めば御の字のつもり?
それで一罰百戒狙いってことですかね。

| | Comments (686) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »