« January 2004 | Main | March 2004 »

女優若村麻由美のお相手は…

このひとです。
 すみません、そっくりだったもので。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

「ガンダムが歩く街」企画成立の背景

結婚してシマッタ!: ガンダムが歩く街
(北九州市の市長がソフト政策「明るい話題」で検討する主なもの中に「ガンダム」を街中に歩かせるというものがある)

提案者は30歳以上36歳未満、というかわたしと同世代だろうと確信しました。

 これを読んだとき、「提案者は30代係長かも知れないけど、40代課長だってノリノリだったはずだ」と思いました。
 これは宇宙戦艦ヤマトからガンダム辺りまでのアニメブームの構造に関係します。(以下、自分らの世代では常識的な事を偉そうに書きますがご容赦を)

 これらのアニメは今でこそ有名な作品ですが、本放映当時はどちらも当初の予定よりも放映話数が短縮されました(はっきり言って打ち切り)。後半の展開がすごく急なのがその証拠です。
 ブームの発端はヤマト本放映後に始まります。当時は中学生になればアニメは卒業というのが普通でしたが、本放映を見た一部の人間から「ヤマトは子供だましじゃない」という評判が広がりました(当時の基準から言うと子供だましじゃないんだってば)。そしてヤマトを見たいと思った中高生、大学生たちはファンクラブを結成し、各地方の放送局へ再放送を嘆願しはじめました。
 最終的には宇宙戦艦ヤマトは劇場版として再編集・公開されました。そして1978年「さらば宇宙戦艦ヤマト」でピークを向かえます。(「ヤマト2」でふざけんなと離脱する者続出でしたが) 
 高校や大学にアニメ系のサークル・同好会ができはじめ、アニメ雑誌が創刊し、アニメ音楽のレコードが販売され、お子様向けキャラクタ商品でないアニメグッズが販売され、コミケにアニパロ(アニメ・パロディ)分野ができたのもこの頃です。(「オトナの男の子向け」分野ができるのはもう少し後)

 ガンダムの本放映は1979年(だから宇宙暦は0079)。名古屋テレビの制作、ヤマト後でもまだ子供向けと見られていた「ロボット物」で、またもや本放映ではヒットせず、一年の予定が短縮されています。
 しかし、ヤマトで成立した「アニメ・ファン」(またはアニメファンを相手にした業界)がこれを"発見"し、再放映、映画化の道を進みます。(ちなみに、ガンプラ、ガンダムのプラモデルのブームは更に後になります。)最初のガンダムブームのピークは81、82年の劇場版の頃になります。(一歩先の「ルパン三世」もまた、同じ道を歩んでいました)

 さて、宇宙戦艦ヤマトブームの時、アニメのファンクラブ活動の中心となった人々が1958年生まれ位です。トリビアの泉スーパーバイザーの唐沢俊一、オタキングの岡田斗司夫がこの年の生まれです。BSマンガ夜話レギュラーの大月隆寛は59年生まれ。エヴァンゲリオン監督の庵野秀明が60年生まれ。(自分は鉄腕アトム本放映年生まれ)
 というわけで課長までは一体となって企画され、部長決裁を迫る感じですね。(企画を動かすにはカネが要る)
…だから最近昔のアニメなんかのリメイクが多いんだよなぁ。ちょっと安易に感じます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ココログいじり: 本人に会ってみないと実際にはわからない

ココログいじり: 本人に会ってみないと実際にはわからない

それでも、死刑判決が出る容疑者が、客観的に見てすごい悪くてその判決も致し方ない、という場合、死刑廃止論の人たちの声を聞くことはありません。

 コメントもトラックバックもなしですか。べつにいいけど。

 どっちかというと、凶悪な犯罪者の場合は、死刑廃止して構わないから、
「独房限定懲役100万年恩赦無し」とかの判決のほうが良いのではないかと。
オプションで、土下座した謝るくらいになるまで徹底的に洗脳、もとい、カウンセリングするとか。二番煎じだけど、一生トイレ掃除とか。
 そういう、とっても人道的な刑罰が彼にはふさわしいと思うのですよ。殉教なんて、本当はとんでもないさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第512回今月の「げんしけん」はどうよ?会議

 さてさて、先月の急展開はほっぽって、今月は…

「で、大野サンと田中は付き合ってるの?どーーーなのよ。」だけで一本。
 もう、茶化すとこ一切無しの、リアルなオタップルぶりです。

(0)きっかけだけかい、笹原
(1)表紙から突っ込み体制万全です、春日部サン
(2)斑目がいじけたのは何故か? 田中に内緒にされたから、だけではあるまい。
(3)授業中は眼鏡をかけるのね、大野サン、ふふふん。
(4)「…言っちゃダメですよ」 純情な娘さんだけではない、帰国子女だし…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

83.80kg/swim 1600m

 ま、こんなことも。ご飯食べてから量ったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Time's bell (本屋さん日記): 今日の買出し品

Time's bell (本屋さん日記): 今日の買出し品

「無人惑星サヴァイヴ」(NHK出版) アニメと絵師が違う・・・。かなり雑な印象を受ける。正直、大人にはお勧めできまへん。子供騙しですね。私は買ってしまいましたが、たぶん巷の評価は低いと思います。アニメは良いんですがねー。

 あわわ…。長谷川裕一さんも、知らない人には古臭い少年漫画風なだけですかいな…と思って調べたら、作画は別の人、アシスタントさん。恥かくとこだったヤバ。

 NHK出版とは「飛べ、イサミ」以来の縁ですね。マンガのサヴァイヴは未見なのでコメントは避けますが、「飛べ、イサミ」はマンガもアニメも名作です。「マップス」は濃いファンが多いですね。
 そういや、これを新撰組コーナーに置くという手も…ないない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[PSX]なぜかバージョンアップCDが届く

 昨日、希望して無いのにソニースタイルからバージョンアップCDが届きました。送り先が分かるところには、未承諾で送ってくるつもりらしい。とっくにバージョンアップしたから要らないのにな。3月もバージョンアップするらしいけど、また送ってくるのかな? 要らないんだけど。
 3月までは、最初にアナウンスしていたものへの補完が中心で、ようやく一人前となった所ですね。 この次は有料でも良いからワクワクするようなアップデートを期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルスセキュリティ2004を買う前に(ソースネクスト)

 ソースネクスト社は、ネットワークアソシエイツ社のマカフィウイルススキャン販売契約解消後、ウイルスセキュリティ2004を販売し始めました。その製品の不具合情報です。

Q. 「ウイルスセキュリティ2004」のインストール後、パソコンが再起動を繰り返すのですが。

 ネットワークアダプタの認識状況に不具合が生じて、再起動を繰り返す症状が出るそうです。これま物理的なネットワークアダプタだけでなく、VPNなどの論理的なネットワークアダプタでも不具合が発生することがあるようです(一件知ってますが特に名を秘す)。

 VPNなどを導入しているのは、特にセキュリティに関心の高い層ですので、どちらかを外して使う訳にはいかないと思います。また、ウイルス対策製品は、アンインストールで不具合が起こる事が非常に多いものです。気軽にとっかえひっかえできるものではありません。慎重に検討の上、導入しましょう。

| | Comments (70) | TrackBack (0)

善福寺手帳:バス停「日産自動車前」の心配

 以前紹介した、外かん西側の予定地域にお住まいの方による善福寺手帳にこんな事が書いてありました。

バス停「日産自動車前」の心配

 日産の工場跡にできるマンションで、動線が大いに変わるだろうという話。

 940戸ものマンションの人たちが、朝の通勤通学時、ひとつのバス停に並んだら、どういうことになるか? じつは近所の方で、この懸念を指摘した人がいて、今うちもそのバス路線を利用しているので、ちょっと気になっている。

 道路整備が進んでいればこんな心配も軽減されるでしょうに…。通過交通をどうにかしないと、地域用の道路いじってもどうにもなりませんし。

 そのためにも外かん整備を。って、スネークマンショーの桑原茂一じゃないですが。
 都市基盤整備というのは、いろんなところにいろんな影響があるという事は、常に考えていかないといけませんね。
(どこかの掲示板みたいに口汚く罵り合っても何の意味も無い。)

 バス増発するだけで事足りるほど、荻窪周辺の都市基盤が整備されているなら、それは羨ましい限りなのですが。今の市川市で同じことがあったら、ちょっとどうしようもないです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

蘇る98伝説

『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版』

98ねぇ…南青山アドベンチャーねぇ…電脳学園ねぇ…ふぅん、使ったことはあるけど買ったことなかったな98、と、読み飛ばしていたのだが。

人気エッセイ“Yoのけそうぶみ”の鷹野陽子さんが新たに書き下ろした“Yoのけそうぶみ2004”を掲載。

 このためだけに買わねばなるまいな。鷹野さんの文も読みたいけど、イラスト版のYoちゃんにも会えるのだろうか?

| | Comments (60) | TrackBack (2)

blog論より日記書け(または誕生日の出来事)

 はーい、書きまーす。 今日は私の誕生日なので、錦糸町のカプリチョーザへ行って来ました。カプリチョーザは今年度、熊のぬいぐるみ付のセットを四半期交代で出してました。今日もこれと、息子君も一緒なのでチーズ入りライスコロッケ食べました。誕生日サービスのデザートは、チョコレートケーキのアイスクリーム人数分添えでした。
 久々におなか一杯でした。そういうえば、以前のカプリチョーザは「取り分けサイズ」しか無くて、サラダ+スパ+ライスコロッケを一つずつ頼んだだけで二人で苦しんでましたっけ。 
 ハワイのカプリチョーザのCMは「和風」というのを強調してましたけど、どの辺が和風なんでしょうね? 「洋麺屋 五右衛門」みたいなんでしょうか?? わざわざ行かないので謎のままです。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

明日の天皇誕生日

 二月の祝日が増えるのいつだろう?なんて、不謹慎な事考えているのは誰かというと、明日の天皇誕生日の次の日が誕生日の私であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

羽田国際化で千葉県知事怒る

 羽田空港の国際化で千葉県知事の堂本さんが、怒りまくりのようだけど、あんまりやってると支持するのやめるよ。千葉都民だって一票のうちなんだからね。県民感情と言えば聞こえが良さそうだけど、所詮感情論は感情論に過ぎません。みっともないよ、世界の恥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロード・オブ・ザ・リング"ス"

ぶつぶつぶろぐ: 環状道路

 環状道路でも環状負荷でも無いわい。捨てる指輪は一つだが、あの指輪は(5つの種族の長たちに幾つかずつに与えられた)他の指輪たちを支配する力があるから、ヤバイらしい。

 賛美歌ハレルヤの歌詞に"Lord of the Lords !"と神を称えるところがあります。これに引っ掛けた題名と見てますが…。
Lord of the Rings, Ring of the Rings, and Lord of the lords...
 結局"ひとつの指輪"の持ち主が中つ国全てを支配する力を持つ。

…1と2と、3のメイキングしか見てませんが、こんなもんかと。トリロジーのペーパーバックは持ってるけど、いつ読み始めるのやら。

 しかし、あれをスクリーンで見てないだなんて、不幸。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みは天王山!、のはずなんだが…

 夏休みネタでもう一つ。 ウチの高校は地域では割と進学校、といっても地域一番は別にあるんだけど、ついでそこは自分らの同学年で甲子園にも行ってしまいやがるんだけど、それはどうでも良くて。
 高校三年生の夏休みと言えば、受験雑誌によれば、「天下分け目」だの「天王山」だのまぁいろいろと書いていたりするのだ。このくそ暑いのに勉強しろしろと、クーラーの無い貧乏人は開館前に図書館に並べと。クラブも引退し、受験勉強一色の夏休みのはずだよねぇ?
 ところが、だ。この高校の連中は、確かに一学期でクラブを引退し後進に譲るのではあるが、その後何をトチ狂ったか、秋の大イベントの準備に奔走するのだ。学校の回りを囲む雑木林にちなんだ名前のその『祭』は、9月の秋分の日が絡んだ連休の4日間に4つの祭が連続して行われる。
 一日目:合唱祭 二日、三日目:文化祭 四日目:体育祭 その夜:後夜祭 
 それぞれの実行委員会の中心は、三年生である。体育祭縦割りクラスチームの中心である、応援団のリーダーも三年生である。 合唱祭は、全クラスごとの参加(当然、審査上位を独占するのは三年生だ)だし、文化祭もすべてのクラスが企画を出す(三年生は劇が主流だ。劇場は各教室なので何度も公演がある)。しかもクラブや委員会の企画は別にある。後夜祭は、廃材を使ったファイやストームでフォークダンス踊るだけだが、実行委員はやたら燃えている。事あるごとに「後夜祭を入れて4祭です!」と主張する。 後夜祭すっぽかして打ち上げに飲みにいってしまうウチのクラスみたいのもいるから、気持ちも解るけどね。
 もちろん、それぞれの準備は二学期になってから始めても間に合わない。一学期中に全て計画され、夏休みに実行される。それぞれの祭りの準備・練習のために夏休み期間中何日も"召集"される。新学期は既に追い込みだ。特に応援合戦は花形であり、毎年趣向が凝らされる。特製の演台や、ハリボテ・衣装。近所の竹やぶから分けてもらった竹で作った特大旗竿。そこには各”団”のシンボルカラーが染め抜かれた団旗がはためく。流行歌からまたかどっかの大学の学生歌からパクッて来た"伝統"の応援歌(在学時、せいぜい10周年であった)。マスゲームをやった団もあった。なぜか女子は高校では指定されていなかったブルマを穿いてたが。緑団ではなぜか「大根踊り」まで。
 ホントに莫迦な連中である。当時の体育教師の一人はこう語っていた。

  「これさえ無ければ、みんな浪人する事無いのにねぇ…」

 実際、男子は大学よりも予備校に進学するほうが圧倒的に多かった。女子は現役だけどね。
そのための悲喜劇があったかどうかは、私は知らないが、浪人中に元同級生の誰それちゃんにオトコがデキたなんて話を聞くと、なんでぇって気にはなったもんだ。
 で、甲子園に行った奴らと一緒の予備校に行ったってことが慰めになったりならなかったり。

…風の噂によると、今もそのまんまらしい。莫迦の伝統は崩れない。困ったものだなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夏休みの宿題ね…

 ひとくちメモ:サマワから逃げ切ったボク
ぶつぶつぶろぐ:夏休みの宿題

 ふうん…夏休み宿題から逃げ切るんですかぁ。考えたことも無かったな。(さぁ、ここから嫌味ーな話になるが、本当だからしょうがないぞ、うん)夏休みの主題なんてもんは7月中にやっちまうのが当たり前なんです。あんなもん残しておいたら、遊んでられないからね。大体夏休み初めはまだ梅雨が明けてもいないしね。子供がワイドショーなんて見てても面白くないから、午前中は3ちゃんねる(関東ではNHK教育)みながらドリルをやっつけちまう。これに限る。

 で、一週間かそこらで片付けてしまうのだが、どうしても残ってしまうものが三つある。

 日記と読書感想文、そして観察日誌だ。

 どっかに行ったりしなければ日記なんて書けるはずもない。いや、海とかに行っても「ああ楽しかった」で終わりで、日記に何か書くというのはまた、乾いたタオルを絞るようなもんで、思ってもいない事を書き連ねなければならない。純粋な小学生には苦痛だ(そういう文章は今でも苦痛だけど、自己申告書とか)。
 読書感想文だって「ああ面白かった」では許してくれない。それじゃ一行しか埋らない。少なくとも15行は埋めないと、目の前の白い作文用紙は許してくれそうも無い。
 7月中に観察日誌を終わらせることはできない。アサガオもヒマワリもヘチマもイネも、8月中ずっと花を咲かせ続けやがるのだ。葉っぱが何枚でたとか、花が何個咲きましたとか、そんな事記録して何が楽しいのか?そんなの植物の勝手だろう? 大体、ウチは団地の5階で土が無いんだから、毎日水をやっても背丈より大きくなるヒマワリとか、軒先まで伸びるアサガオとか、お風呂で使える位でっかいヘチマとかできないんだよ。全然面白みがない。指導要綱にあるから押し付けるなぁ~。ウチの小学校は三分の二は団地っ子じゃないか!まったく。

 と言うわけで、文章を書くのは大、大、大っ嫌いだったはずなのだがねぇ。「それでも、適当なことをココログに書きなぐれる程度の大人にはなれるということよのぉ」と、言うことです。

 ああ、それから、二学期直前に一学期のことを思い出しておけという、夏休みの宿題の本来の意図を裏切って、呆けた頭で始業式を迎えたの一緒だなぁ。子供の頃の一月なんて今の一年くらいでしょう?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

82.10kg/swim 2350m

 新記録♪

 2500m行くぞー、と思ったけども途中で足がつりかけました。
運動で筋肉をつけて基礎代謝を増やす方法は、「慣性」があります。
今日やった運動の効果が出てくるのに数週間かかる感じです。一週間
しなくても、その週には減ったりする事もあります。ずっとやらなきゃまた太りますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

踊る阿呆を、観る阿呆。: どこが未公開やねん

踊る阿呆を、観る阿呆。: どこが未公開やねん

 この記事の写真にあるような不動産の貼り紙って二重三重に違法なんです。
一般に電柱なんかに貼り紙してはいけないのと同時に、不動産業者として、そういうことをしてはいけない事になってます。で、その貼り紙には連絡先に電話番号、下手をすると携帯の番号しか書いて無かったりしませんか? 通報されないためでしょうが、これはこれで違法です。広告には宅地建物取引業者免許証番号を表示する必要があります。もちろん社名も。

 試しに電話しても社名さえも名乗りません。そんな如何わしい所から高価な不動産を買う気になりますか?なりませんよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

午前休ですな

 おはようございます。起こされました。なんでかというと、息子君が耳下を腫らして痛いと泣いてたからです。鎮痛剤を半分に割って飲んで寝てもらいました。
風呂入って仮眠します。
 朝一番でお医者連れてかないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月より路上禁煙

たばこ屋の前にも禁煙マーク040218213122.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

asahi.com :ホテル廃業表明で、療養所に匿名の中傷電話相次ぐ 熊本

asahi.com : ホテル廃業表明で、療養所に匿名の中傷電話相次ぐ 熊本

 これが、アイスター従業員たちの行動であることは明らか。予約客がどうとか言わず、さっさと廃業してください。
 完全撤退してくださいよ。研修施設として存続とかはまっぴら御免です。

「これまでの経過を踏まえると、十中八九割を食うのは従業員のみ、ってことになる予感がしてますけどね。。。。。。」なんてのんきなこと言ってる人もいるようですが、宗教掛かった集団をなめないほうが良いですよ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

あて先:宮内庁様?

 昨日、コルトンプラザへ歩いていく途中、向こうから封書を持って爺さんがやってきた。その表には墨で

                「宮内庁 ○○様」

とくっきりと。あんまりくっきりしてるので、ちらっと見ただけで読めてしまいました。爺さんそのままポストへ投函。確かに切手も貼ってあったけど、多分届くと思うけど、それでいいのか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

20000…

 今朝から調子悪いです。熱は無いみたいなんだけどだるい感じが抜けません。こんな時でもとりあえず出社してしまうのは、一秒でも会社にいれば一日いた事になる職制のため。貧乏性ですね。週末の状況確認は済んだから、もう帰ろうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

騙されたければここへ行け

 ネットワークビジネス系の頭のわるーい勧誘メールがしこたま読めるサイトです。有り余ったお金をどぶに捨てたい方、夢を追ってスッカラカンになりたい方、必見です!
CAT's BLOG

注意:「ネットワークビジネス」は、ネットワーク技術を基にしたビジネス形態と何ら関係がありません。鼠講まがい、あるいは鼠講そのものというほうが適しています。

(追記しました)
 まったく同じコンセプトのものがもう一つ…。サブタイトルの「メルマガに掲載されたばかりの最新のビジネス広告が読めるサイト」が一言一句違わないのが不気味。
MUSASHI BLOG

こうやってリンクしてやれば彼らも喜ぶでしょう。(さっさと帰って寝れ>自分)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

82.85kg/swim 1600m

 お昼にヘルシア緑茶を飲みましたが、めちゃくちゃ苦いですね。これで利かなきゃ暴れる位。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

牛丼食べたい…

松屋の牛丼が食べたい…吉野家も良い…この際どんどんでも構わない…牛丼屋の牛丼が食べたいの! BSEなんか知るか、莫迦。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

83.35kg/swim 1000m

 このように体内の水分やその他によって、計測値は1kg位は簡単に振れます。
一回ごとの計測値の上下に一喜一憂してもしょうがありません。グラフにするとよくわかると思います。

勝手にダイエット仲間

| | Comments (2) | TrackBack (0)

吉野家社長奔走す!

 輸入再開に向けて吉野家社長が飛び回っています。テレビ東京のワールドビジネスサテライトが報じていました。役人同士の意地の突っ張りあいに任せてられるか、っての。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイスターの態度を一気に理解する

時事ネタ4つ


→根本的な考え方の誤り、そして危機管理能力の無さ。こういう態度で商売できるってのが理解不能。

 いやぁ、すっかり記憶の彼方でしたけど、アイスターって女性党の母体だったんですね。そうです、平成9年11月30日に行われた市川市長選挙で、7398票を得た竹中泰子氏の所属団体ですよ。外環反対連絡会の高柳氏の16,638票の半分以下、当選の千葉光行現市長の44,898票の実に六分の一です。

 了解しましたよ。こういうのがあるから悪徳商法?マニアックスが世の中には必要なんですね。

| | Comments (89) | TrackBack (0)

私も単純に牛丼が食べたい

not in service@cocolog: 単純に牛丼食べたい

 かかるわけもないクロイツェルヤコブ病を怖がって、脳みそまぶしたわけでもない牛丼を食えないのはおかしい。もう、単純におかしいね。
 そう、牛丼食ってる人たちは、そういう青天の霹靂を怖がっている人たちを心底馬鹿にしているのですよ。JAや農水省に踊らされて、そんなに嬉しいか?と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

110度CSスカパー2改名


 新サービス名称は「スカイパーフェクTV!110」

 NTV系のプラットワン撤退で、それを受け継ぐスカパー2!の名前をスカパー110にするって事ですね。デジタルBSチューナ買うとCSも付いて来るってオマケみたいな存在なんだけど、ファボリTVの極一部の番組だけ、見たくてしょうがないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一向に片付かない家

BeanieBabiesのある生活: 新Asia Pacific Beanie予約完了

すぐに発送するからねぇ~ 捨てないでよぉ~>お片付け担当さま

 片付け担当になった覚えは無い!(きっぱり) 。自分の判断で片付けられないものが、部屋に散乱しているのがあったまくるのです。だから「全部捨てちまうぞ」と脅す、いや、半分以上本気。飾るか仕舞うか送るかしなさい。飾る場所が足りないならこしらえるし。
 自分で散らかしたものくらい片付けなさい>息子、娘、妻な人

廊下や部屋に段ボール箱積むのも、内職やってるみたいで貧乏臭いから、避けて欲しいな(暴走の余り偏見爆発です)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

50番の肉まん

後藤羽矢子氏の日記で『『以前、双葉社の編集さんにいただいた肉まんが激ウマだったのでそのお店のサイトに行って、肉まんをアレコレ通販で買ったのです。』
と紹介されていたのが、50番の肉まん
 これは妻な人が「世界で一番美味しい肉まん!」と絶賛するものですが、通販してたんですね。神楽坂なんで、ちょっと寄り道すれば良いだけなんですけど。

 ちなみに「世界で一番美味しい豚まん!」は551蓬莱なのだそうです。こっちではなかなか手に入らないですねえ。調べたら通販もやってるそうだけど、配送料が高い…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新世紀の迷信

迷信ってのは決して古いものではなくて、日々新しく作られていくものです。
たとえば、こんなもの。

「送電線の下にいると白血病になる」
「携帯電話に近づくとペースメーカ装着者が死ぬ」
「水道管を磁石で挟むと水が良くなる」
「BSEにかかった牛を食べるとクロイツェルヤコブ病になる」
「アルミ鍋で料理するとアルツハイマー病になる」
「ラッセンの偽版画を買うと幸せになる」
「株式会社ウェディングの結婚指輪を買うと結婚できる」
「パソコンは有害な電磁波を発しているので鉛入りのエプロンが必要」
「猫を電子レンジに入れた人がメーカを訴えたことがある」
「ハーブ定食と呼ばれる食品を使って痩せるとSOHO事業に成功する」
「誰でも取れる資格を取る講習を受けると単価の高い内職が沢山できる」
「アトピーの原因はすべて合成洗剤のせいだ」
「自衛隊の海外派遣を許すと徴兵制が復活する」
「高架式よりも地下式のほうが建設費が低い」
「英会話学校に通うと英語が話せるようになる」
「相対性理論は破綻している、古典力学こそ正しい」
「5人しか常にリストに入ってないのでこれはネズミ講ではない」
「サルノコシカケを食べるとガンが直る」
「クロレラは万病に効く薬だ」
「クレジットカードのショッピング枠でチケット買ってそれを買い上げるのだから、これは借金ではない」
「コンパクトディスクが売れないのは、P2Pで不正に流通しているせいだ」
「ブロードバンドで儲けるためには、動画配信をしなくてはいけない」
「動画配信は便利だから、期限付きや複製制限付きデータでも消費者は喜んでお金を払ってくれる」
「合成洗剤でSARSの消毒ができるなんて、嘘だ。陰謀だ」
「道路を整備すると車が増えてかえって渋滞がひどくなる」
「グルタミン酸ソーダを摂り過ぎると、舌が馬鹿になる」
「コーラを飲みすぎると血が真っ黒になって献血できない」
「NHKの受信料不払いで訴えられた人がいる」
「ソックタッチは皮膚がんの元だ」
「入試会場を間違えたら交番に行けばパトカーで送ってくれる」
「チタンは体に良い影響を与える」
「ツバルは地球温暖化のせいで水没する」
「紙袋はプラスチックバッグよりも地球に優しい」
「血液をサラサラにする食品を食べないと動脈硬化で死ぬ」

はぁ…きりが無いな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

萩尾望都といえば

世間的には「ポーの一族」なんでしょうけど…。

これも真 正直日記へのコメントより
萩尾望都は「ポーの一族」に限らず作品集全部読んで欲しいものです。せめて「11人いる!」と「トーマの心臓」くらいは…ってそれでも全然足りない、やっぱり全部だ。

…なんですが。ほんとのところ、好きなのはそういうメジャーな作品よりも「三月ウサギが集団で」とか「妖精の子もり」とか「キャベツ畑の遺産相続人」とか「精霊狩り」とか「毛糸玉にじゃれないで」だったりするのです。「アメリカンパイ」も「スターレッド」も「この娘うります」も捨てられない、全部だ全部!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらば宇宙戦艦ヤマトと言えば

真・正直日記へのコメントだったんだけど…。

 碇シンジ君のセリフ「僕の気持ちを裏切ったな!」は「さらば宇宙戦艦ヤマト」を劇場で(泣きながら)見た後、「ヤマト2」の放映を知った時の少年たちの叫びです。
中学生が「オトナの事情」という言葉を知った瞬間でした。

…なのな。これ以来西崎プロデューサはもちろん、松本零二も好きにはなれません。パチンコの大ヤマトやヤマト車検なんて、「けっ」てなもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

82.85kg/swim 1000m

 泳ぐ前から83kg台だったので、行けると思ったら記録更新。前の日は拾ったステッパー踏んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

違法看板の剥がし方

不動産や風俗 金貸し チケット屋の看板 貼り紙が道路の至るところに氾濫しています。うっとうしいですね。あれらは何日か経たないと自治体でも剥がす事ができませんでしたが、今度待たなくて済むようになったそうです。 トタン板の看板なんて針金でとまっていて頑丈そうですが、あれは簡単に剥がす事ができます。上側の左右どちらかの角を両手で持って引っ張ります。大して力を入れなくても破れます。手袋をすると良いでしょう。反対側も同じ。下側は板を手前に倒し足をかけて乗ります。板を足で折って完了です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PS2:ゆめりあ

 昨日から、ナムコのゆめりあを開始。ああナムコまでギャルゲーか、気は確かか?と発売当時言われた逸品。遊んだ人の評判は結構高いのでしたが。積みゲー状態だったのを今更やってます。現在4話(テレビアニメを模した形式で、毎回オープニングやエンディングが有ったりする)。AVGパートの部分の選択肢で好感度によってストーリー分岐と言っても、プレイ中には一本道のアニメ見てるだけにしか感じないのですけど…? 何度もプレイするだけの愛が持てるかどうかは…うーむ。
 ようやく登場人物勢ぞろいで、「闘う」ゲームパートも本格的に開始される模様ですが…ここまで3時間以上かかってるんですけど? いいけどね。

 あと、どうして誰もこれを「ウィングマン」のパクリとか言わないのかしらん。知ってる人はみんなオトナだからですかね。
 「デルタ・エンド」がいつ出てくるか、わくわくしながら続けましょうか。

 積みゲーは、TLS3,TLSS,マクロスと、幾らでもあるのですから。まごまごしてると、また、ポップンミュージックか太鼓の達人の新作が出てしまうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSXバージョンアップしました

 PSXバージョンアップしました。いまだにDVD書き込みしないで、見たら消すというコクーンに飼いならされた使い方をしているので、恩恵は15秒ごとのフラッシュと30倍速サーチのみです。あとCD入れるとMP3にして保存だっけ?でもCDDAに対応してないと、あまりやりたくない感じ。自分でアルバム名や曲名を手入力するほど、音楽に愛がありません。
 110度CSの一方がコケたりepがコケたりで、ますます時代はPSXという感じです。BS/地上デジタルもこのまま鳴かず飛ばずで居続けていて欲しいものです、個人的には。 
 デジタル放送はスカパーだけで十分、というか、それも持て余し気味。AXNとかディスカバリーとかも見たいけど、録画しても時間無いです。
 DVD化したって、それを見る時間はありません。新作に目をつぶって旧作ばかり懐かしむほどジジイじゃないですし。良い旧作は再放送されます、そのとき見れば十分です。

| | Comments (79) | TrackBack (0)

時事ネタ4つ

 将来の自分のために、メモ

(1)アイスター、抗議の学生のメールを全文掲載と称してWebサイトで住所氏名を晒す。しかも、元患者を元暴力団呼ばわり。
→根本的な考え方の誤り、そして危機管理能力の無さ。こういう態度で商売できるってのが理解不能。

(2)BSE騒ぎで、吉野家の牛丼、休止。
→一部のヒステリー的反応に乗じた、農水省と農務省の維持の張り合いの犠牲。

(3)秋葉原ヤマギワソフト館、焼失 けが人なし。
→ソフマップ傘下とは知りませんでした。秋葉原表通りが、ゴーストタウン化しそうな勢い。アソビットシティ(元ミナミ電気館)も4月閉店。

(4)九州で遭難したどっかのワンゲル部の人たち無事生還。
→生還できるだけの技術はすごいですね。想定以上の事態がいつでも起こりうる冬山は怖い。ゲレンデとて例外で無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

83.3kg/swim 1000m

三日泳がないとなまった感じがするのは、多分気のせい。ベルトの穴がひとつ内側に…無理やりだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

82.5kg/人間ドック

月曜日は人間ドック半日コースということで、起床から飲まず食わずで計測です。500g単位かどうかは分からなかったのですが、一応計測値で最小ということで。
 やっぱり50g単位の体重計が家にも欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[外かん]外環反対運動30周年記念集会

たまには、旧ネタより。
2001年3月24日松戸市公民館4階ホールにて開催された外環反対運動30周年記念集会の様子です。会場全体写真によれば、出席者は約30人のようです。
以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

82.95kg/swim 1000m

初の82kg台! アミノバイタルの缶6本で600円だったので買ってきました。いつものVAAMは250円なので半分以下ですね。(83.20kg/1000m)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株式会社ウェディングを褒める行政書士さん

 クーリングオフ・解約を専門に扱う行政書士さんが、株式会社ウェディングさんのやり方について、褒め、こうすればもっと良くなるというアドバイスをしてくださっています。これは必見なので新規記事にも入れておきます。

 いまだにGoogleの2ページ目で検索される記事のほうにも追記しておきました(はぁと)。

 もちろん、これを発見したのはGoogle様のおかげです。 そして、トラックバック先を見つけられたのはココログル様のおかげです。

| | Comments (111) | TrackBack (2)

83.65kg/swim 1000m

 となりのコースで、ちょっと速く泳いでる人がいたので張り合った(スピードでは負けるので向こうがとまるまで泳ぎ続けて追い抜くという自己満足)。上がるときに見たら彼のスイムキャップはとあるトライアスロン大会参加時のもの。あやぁ、トライアスリートと張り合ってしまったかい。 そんなこんなで1000m

| | Comments (1) | TrackBack (0)

asahi.com : CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕

asahi.com:CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

 なんか、擁護する人多いみたいなんですけど、情報を第三者に開示した時点でアウトでしょ?
 これって「セキュリティホール見つけたのでウィルスを作って撒きました。これは警鐘です。」とか「隣の家の鍵が簡単に開くので開けてみました。そのやり方はね…。」とか言ってるのと同じ。そういう方法論もあるかもしれないけど、それなら徹底的に身元を隠すべき。

 むしろ、昨年12月?一面トップで持ち上げるような記事を掲載した朝日新聞のほうが、何考えているんだ?と思いますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超禁断なHDDレコーダ

小寺信良のElectric Zooma!より。

 DVDの再生機能は、さすが中国製を思わせる内容だ。まず、ガツーンとリージョンフリーである。筆者がUSから買って来たリージョン1のDVDもあっさり再生された。さらに、ここに書くのははばかられるような驚く機能もあり、さすが自ら「超禁断」を謳うだけのことはある。

 総論のほうで、けちょんけちょんに言ってますが、ホントに言いたかったのはこれでしょう? この文章でニュアンスが伝わって、それに価値を見出す人間だけ、買えと。 チューナがしょぼいとかEPG非対応とかは、それがほとんど「ただの飾り(c)サンライズ」だからだと。 最初一万円引きだったのは、一種の宣伝費扱いなんでしょうね。

#ちなみにカウンタは13000越え。また速くなりましたね。

| | Comments (62) | TrackBack (0)

83.65kg/swim 600m

 2/3分です。 
ついでに、カウンタは12647。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

過去記事の書き換え

 なんとなく、外かんでもウィルスでもなく、あんまり意図しないキーワードで注目されている、というか矢面に立ってる気がしてきたので、該当記事をすこし書き換えました。
 ウチは、この件についてはエントリーポイントに徹するという事で、以下よろしくお願いします。それで十分役目は果たしていると思うので。

#わからん人には意味不明だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIE TH55

kiliko's BEST: 新クリエ,発表!

かねてからの噂の新クリエが発表されましたね(^^)

 TH55これは、グラグラきますね。

(1)今持ってるT650Cと同じお値段 39800円
 UX50(59800円)のお値段だと、手を出せないんですが、これなら。

(2)カメラと無線LANつき
 それぞれオプションで買うととんでもないことに。生産終了だし。

(3)クリエオーガナイザ
 オーガナイザと言えば、ロータスオーガナイザ。これと同じようなものなら、まさに手帳。

(4)TV録画動画再生
 テレビっ子だから。PSXでメモリスティックに書き込んでくれれば文句無いんだけど、どうなの?

 クリエオーガナイザ≒ロータスオーガナイザなら、即買い…かも。
(追記)結構良さげ♪

○○55の型番に相応しいモノだと良いですね。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

MYDOOM.Aをわざと感染?そりゃ犯罪だわ

めブログ-虚勢と知ったかぶりの夕べ: すごい勢いで広まった『Mydoom』に、わざと感染したのはどれぐらい?

 悪名高きSCOを攻撃する機能を持つウィルスだから、わざと感染させた奴もいるんじゃないの?という要旨。

 それにしても、えらく素早く広まってしまったものだ。このウイルスの感染力が優れているのは確かだろうけれど、とはいえ過去に出現している類似ウイルスとそれほど違いはないようにも見える。

 去年流行したSOBIG.Fと比べても兇悪な感染拡大機能を備えています。
(1)"Temporary Internet files"フォルダ内のファイルを調査し、アドレスと思しき文字列を収集し、
(2)一部のドメイン、アドレス(例:UNIX系)については無視、
(3)見つけたアドレスのほかに、見つけたドメインに、欧米人にありがちな50のアドレスをつけて送信します。

 至極簡単に言えば、MYDOOM,Aの感染力はSOBIG.Fの50倍になります。欧米圏以外では、この仕組みはうまく感染には結びつきませんが、その代わりエラーメールの山です。有名どころのドメイン宛には、今この時も、届く宛の無い大量のウィルス付メールが投げつけられている事でしょう。そのようなドメインのメールサーバ大抵、ウィルスチェック機能を備えてはいるでしょうが、これは世界各地のウィルスチェック機能付メールサーバに対する同時多発DoS攻撃とも言えます。
 送信者アドレスも詐称してますから、あさっての方向にウィルス検出メールを送り出し、これまたエラーで帰ってくるなどというのも、大量に発生しています。

 そんなわけで、ちょっと感染してみようか?とちらっとでも考えた方、再考よろしく願います。

=========================================================
 そりゃあね、SCOのサイトがぶっつぶれたと聞いたときは、一瞬にやっとしましたけども、一瞬後には、これはとても有効なサイバーテロ手法として確立してしまったという事に恐怖しました。

(追記) あと、感染したPCは、バックドアが作成されていて外部からやられ放題になります。この機能は、12日の感染拡大およびSCO攻撃終了後も残ります。 実際、亜種のMYDOOM.Bがこれを利用していると言われています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[diet]1月度総括

 総距離 6500m 体重差 -1.8kg 
でした。
BMI:29.4

ついでに、カウンタは11000越えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

??kg/swim 25m

 …って自分じゃなくて。今月の検定で、息子君はみごと25mクロールの試験にパスしました。 この前の級まで、ヘルパー(スチロール製の浮き)をつけてたのに、今は息継ぎつきで泳げるようになってるのだから面白い指導法ですね。

 次は背泳ぎです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

83.45kg/swim 2000m

 最初から2000m泳ぐつもり、というのは無理だけど、500mずつ区切って取り敢えずそこまで、と思っていくと結構いけるのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »