« そうせいじの視点: 残業しないための10の習慣 | Main | 3000アクセスに思う »

都住宅供給公社

 さっき母親から電話があって、火災保険について相談したいという。去年ローンが完済したので、今までの担保としての保険は終わって、補償としての保険に入りなおさないといけないってことですね。
 ところで、実家は都の住宅供給公社の団地なんだけど、ここのローンの形態は面白いです。普通マンションなんかだと、売主に一括で払って所有権がこっちに来て、銀行ローンとか住宅金融公庫とかから借りたお金を延々と払うんだけれども、ここの場合、「35年間、公社に直接支払い続けて完済したら所有権を譲渡する契約」を結んでいたのです。
 これ、どう違うんだ?と思うでしょうが、35年間は所有権が公社にあるという事は、その間「固定資産税は公社持ち」「長期修繕費用も公社持ち」だったように思われます。その分、共益費に盛り込み済かもしれませんが。
 不動産相続のときも、登記簿じゃなくて譲渡契約書の書換えで、完済して初めて登記簿もらいました。管理組合も今までは無くて、発足したばかりです(自治会は昔々からあって盛大な団地祭=盆踊り大会をやってました)。
 繰り上げ返済もできなくて、売却の場合は、契約書を書き換えて、買った人が後を継いで払い続けるものらしいです。

|

« そうせいじの視点: 残業しないための10の習慣 | Main | 3000アクセスに思う »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

I found this blog. This post VERY interesting.

Posted by: RineFleella | 2010.09.25 at 07:13 PM

so informative, thanks to tell us.

Posted by: gappydiny | 2010.09.30 at 08:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/80508

Listed below are links to weblogs that reference 都住宅供給公社:

» 固定資産税 [北米式ツーバイフォー輸入住宅を建てる]
固定資産税は、毎年1月1日現在において、固定資産を所有している人が、固定資産(※1)の所在する市町村へ納める税金(地方税)。 税額はその固定資産の価格を基に計算... [Read More]

Tracked on 2004.01.14 at 11:32 AM

« そうせいじの視点: 残業しないための10の習慣 | Main | 3000アクセスに思う »