« PSX無償アップグレード発表 | Main | 危険度4ウィルス:WORM_MIMAIL.R、W32.Novarg.A@mm流行中 »

携帯通話問題、鉄道会社の態度に問題あり

mistake Mr.K: 車中での携帯通話問題


医療機器への影響がどの程度あるのか詳しいことまでは知らないのですが、

 一番大事なところなんですが、世間では全くないがしろにされています。この、ペースメーカの問題って鉄道会社特にJR東日本によって、ものすごくオーバーに対応されています。

 まず、PHSは全く影響を与えません。
 次に携帯電話の影響を受ける機種は調査時においてもごく一部でした。
 そして、影響を受ける機種においても、直接胸ポケットに入れる位じゃないと影響を与えません。
 さらに、そのような悪影響があった場合でも、すぐに離せば、影響は無くなります。
  そして、ペースメーカ装着者の皆さんも、注意しながらですが、携帯電話を使用しています。

 アナウンスをよく聞いてください。ペースメーカについて言及する場合でも、「影響を与える可能性があります。」というはずです。 たまに「影響があります」という人もいますが、それは間違いです。

 以上、「鉄道会社の態度はあまりにもオーバー」という視点での文章なので、「それじゃ全く問題ないと思ってる訳?」とか言われるとアレなのですが。

 こちらに、ペースメーカ装着者の方がまとめたものがありますので、ご参考ください。

 あと、他国での状況を知りたいですね。特に公共交通と携帯電話の状況が似ているアジア圏ではどうなのか。

|

« PSX無償アップグレード発表 | Main | 危険度4ウィルス:WORM_MIMAIL.R、W32.Novarg.A@mm流行中 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

トラックバックどもです!

まず参考ページ拝見させてもらいました。ペースメーカ装着者からの視点で非常にわかりやすく説明されていてよいですね。単なる22cmという数字だけでなく、その数字に隠された装着者ならではの苦悩があって・・・。いろいろと勉強になりました。確かにもちっとこのあたりのきちんとした情報が提示されるべきだし、利用者は意識すべきですね。

鉄道会社の対応は確かに人によってオーバーだったり強い口調のアナウンスありますよね。人によっては、アナウンスのほうがうざい!って人もいるようですし・・・。内容の真偽については私も勉強不足でしたが、車掌さんもオーバーに言いたくなるくらいルールが守られてないのかななんて思ってました。逆に言うと、あれほどオーバーにしつこくアナウンスがあるのに優先席付近でメールなど打ってる人は、みんな22cm離れてるんだからいいじゃんって思ってたりしてるんでしょうか?それとも現行ルールが気に食わなくてアンチテーゼを示してるとか?そういう人たちの心理が知りたいなあと単純に思ってしまいます。

アジア圏での対応確かに気になりますね。

Posted by: Mr.K | 2004.01.27 at 01:04 PM

こんにちは!
シンガポールでは公共交通機関における携帯通話の規制は特にないようです。
地下鉄車内でも「使うな」とか「控えめに」といったアナウンスはありませんし、使用を禁止するような内容の張り紙などもないです。
シンガポールの場合は、規制にはほぼ確実に罰金を科すでしょうから、意識に上ってこないってことはきっと規制がないんだろうな(^^;
メディアで問題として取り上げられることもありません。

地下鉄でも通話できるので、みんなジャンジャン使ってます。
マナーは、まぁ、別によくも悪くもないですが。
呼び出し音の設定を最大にしてる人が多いのと、マナーモードなどを使わないのが一番の難点かな。

改めて調べてみます。

Posted by: くわとろ | 2004.01.27 at 08:24 PM

この件はもうちょっと言いたい事があるのですが、ウィルス対策でへろへろなのでまた今度。

> Mr.K さん
 22cmという一応の基準がある事さえも説明無く、ルールだからという現状はおかしいですよね。

> くわとろ さん
 ありがとうございます。よく考えるとほとんど名指しでした、すみません。ルールに厳しい事で有名なシンガポールでも車内通話は問題なしですか。やっぱりたった一度の調査結果が一人歩きしている感がありますね。あれ、誰も追試してないんですよ。

Posted by: satoshis | 2004.01.28 at 12:43 AM

おつかれさまです!コメントありがとうございました!

うーん、なるほど、お二人のお話を聞いていると、日本では過剰反応しすぎな感じは確かにありますね・・・。本質からかなりずれてますよね、現状は。ルール決めっていうのは難しいものですね。

Posted by: Mr.K | 2004.01.28 at 01:21 AM

こんにちは!

やっぱり規制はないようです。
まぁ、マナー以外は規制する根拠に乏しいですからね。
日本の場合、マナー守らせるために脅し文句のように(取るに足らない)医療機器への影響を使っているような気がしないでもない...

Posted by: くわとろ | 2004.01.28 at 01:23 PM

 先に言われてしまいました。
 現在の装着者の不安を考えると「取るに足らない」とまで言うのは憚られるのですが、マナーのために十分追試されていない調査結果を振りかざすのは、やさしさではなくて、不安を助長する行為ではないのか?と考えています。

      ペースメーカ装着者はマナーの生贄ですか?

 そしてそれは否定できません(←本来、この表現は大嫌いですが、敢えて)。

Posted by: satoshis | 2004.01.28 at 02:11 PM

トラバさせていただきました。

そして、ごめんなさい、配慮を欠いた発言でした<取るに足らない

マナーで守られること全体の問題からすれば、医療機器使用者に対してばかりをどうこう言うのは違うと思います。
対象を絞りすぎると極論「だったら元々少数派なんだからそういう人は電車にのらなきゃいいんだ」なんてバカを抜かす人もいますから。
だからこそもっと広い範囲でマナーで守られるべきもの(本来はみんななんですが)をとらえる必要があると思うんです。
例えば医療機器を使っていなくても電車に乗り合わせている人の中には体調の悪い人だっているわけですから。
なんだかそこらへん、偏りすぎているというか、なんというか...木を見て森を見ないっていうか...うーん。

Posted by: くわとろ | 2004.01.28 at 02:45 PM

こんにちは。

携帯と医療機器については、確かにあいまいな検証のまま、具体的な説明なしに困っている人を利用するような理由ではいおわり的な対応しかしていない鉄道各社は確かにまずい気がしてきました・・・。僕みたいな勘違いがまさにいかんのですね、お恥ずかしい限りです・・・。

それからくわとろさんところも拝見させていただきました。なるほど、事情の違いはあるけれど今のところ電車内でのマナーはシンガポールは日本に比べてよいってことなのですね。

マナーって雰囲気や場をわきまえることが大事だと思います。ああ、こんなところで迷惑にもこんなことをしてしまったと思うこと、それって決められることではなく、自分たちが感じることですよね。それってやっぱり注意されないといけないと思うんです。きちんとした理由をつけて、感情的にならず。そういったうまく怒れる人って減ったかなって思ったので自分の所に書いてみたりしました。

僕の目に付くのがたまたまマナーの悪い方が多いだけなのかもしれませんが、そのせいで迷惑にならないように携帯を利用している人が損をしているのは残念です。

うまくまとめられずすみません。お騒がせしました。

Posted by: Mr.K | 2004.01.29 at 12:33 PM

やっぱりまとまってませんでした m(_ _)m

>それってやっぱり注意されないといけないと思うんです。

なんかちょっと変でした、「人に注意されないとわからないんじゃないかと思う」と書きたかったんでした。

Posted by: Mr.K | 2004.01.29 at 12:36 PM

 まあ、目立つ喫煙者は迷惑な喫煙者だけ、というのと似たような話かもしれません。

Posted by: satoshis | 2004.01.29 at 01:13 PM

First oof all I wokuld like to say fantastic blog! I had a quick question that I'd like to ask if you don't mind. I was curious to know how you center yourself and clear your head prior to writing. I've had a tkugh time clearing my thoughts in getting my thoughts out. I do take pleasure in writing however iit just seems like the first 10 to 15 minutes are lost just trying to figure out how to begin. Any suggestions or hints?Thank you!

Posted by: atube catcher descargar gratis | 2015.03.16 at 01:38 AM

Hi there Dear, are yoou really visiting this site on a regulkar basis, iff so afterward you will absolutely get pleasant experience.

Posted by: atube catcher | 2015.03.16 at 11:57 AM

Why viewers still use to read news papers when in this technological world all is accessible on web?

Posted by: descargar atube catcher gratis | 2015.04.16 at 01:20 PM

My rlatives every time say that I am killing my time ere at web, however I know I am getting experience every daay by reading such good posts.

Posted by: internet profunda | 2015.04.23 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/137933

Listed below are links to weblogs that reference 携帯通話問題、鉄道会社の態度に問題あり:

» 車中での携帯通話問題 [mistake Mr.K]
Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com マナーや医療機器への影響など、いろいろな側面を考えないとなかなか難しいこの問題... [Read More]

Tracked on 2004.01.27 at 02:29 PM

» 車内の携帯マナーin Singapore [quatro]
こちらのココログから、ちょっと話がマナーの方にそれるのでこちらに書きます。 何を不快と思うかは個人差がありますので、ここは私の感覚だと思っていただければと思いま... [Read More]

Tracked on 2004.01.28 at 02:22 PM

« PSX無償アップグレード発表 | Main | 危険度4ウィルス:WORM_MIMAIL.R、W32.Novarg.A@mm流行中 »