« 外環ニュース12月号より | Main | 第256回今月の「げんしけん」はどうよ?会議 »

「円周率は約3」でも良いのだが…

quatro: 方法がおかしい

「円周率を3」ってのを聞いた時、文科省トチ狂ったかと思ったよ。

 本編と関係ないところの突っ込みですみません。「円周率を3」で教えるのは、悪くはない方法かなとおもいます。あくまで「約」なら。
 息子君の計算問題を見ていると、たまに位取りを間違えて、234+34=538とか、そういう間違いをしてくださる。約200と約30を足して約500になるわけないだろう? 
 おおよその数で、大体の答えを即座に見積もるというのは大事な事です。だからとりあず円周率=3で計算して、大体こんなもん、と捉えるのは重要です。
 で、問題が起きるとすれば、でも本当は3じゃなくて、果てしなく続く循環もしない小数なんだ、という事を実感する機会を失うかもしれないという事かも。(純粋数学的には、この不思議さに興味を持って欲しいだろうしね)

 有効数字を考えれば、3で計算したって構わない場合だってある、ってとこまで教えられれば完璧なんですけどね。(こっちは数学屋じゃなくて工学屋の発想ですけど)

#百ますの時間よりも、文章題から式の組み立てができるほうを、より多く褒めてあげたいものです。

|

« 外環ニュース12月号より | Main | 第256回今月の「げんしけん」はどうよ?会議 »

育児」カテゴリの記事

Comments

確かに概算レベルなら問題ないんでしょうねぇ。
「面積は大体コレくらい」な感覚でいいことの方が実生活では多いですし。

ただ、個人的にはやっぱりコンマ1でも大きな誤差が生じる世界があるってことを知るのは大事だと思います。
なんたって円が閉じなくなっちゃうわけですからね;
(まぁ3.14でも閉じませんが)

ちなみに私も百マス計算より文章題の数式化ができる方を多く褒めたいです。

Posted by: くわとろ | 2004.01.26 12:36 AM

 3でも3.1415926535でも概数には変わりません。有効数字1桁なら3でも構いません(ってウソかも)。逆に有効数字3桁のところ、12桁も使って計算したって無駄。
 むしろ3.14を31.4にしちゃうほうがマズいだろう、というのと同じ事言ってます。そういうのをすぐに認識できるのが人間なのだから、そっちを強く認識して欲しいな、と思います。

 正確な計算は機械にまかせれば良いけど、入力間違いやひどいバグを見つけるスキルは欲しい。

 だから約200+約30の答えが約500なのは大きな×です。

Posted by: satoshis | 2004.01.26 01:17 PM

すみません、トラバした記事、誤って消えました;
削除していただいてよろしいでしょうか。
お手数かけて申し訳ございません...

Posted by: くわとろ | 2004.01.27 07:58 PM

がーん、残念。ざっくりとは読んでたんですが。

Posted by: satoshis | 2004.01.28 01:12 AM

すみません;お手数おかけしました。

ノートPCが、そろそろイカれてきたようです;
確かに3年経つけど・・・HDDフォーマットしないと駄目かなぁ。
とかいって、この投稿ノートからなんですけど(汗)。

Posted by: くわとろ | 2004.01.28 10:57 AM

 フォーマットしてもしばらくしてダメになることが多い気がします。うちのWindows98SEなノートPCは、容量増大も兼ねて交換してしまいました。

Posted by: satoshis | 2004.01.28 11:54 AM

You have a new lot of economy buildings which are going to be easy pickings - especially on your left side. They are worth three or more Gunboat Energy each, thus I would try shifting some out of harm's approach, possibly putting them along typically the backside edge of your respective foundation or placing them along the edge where your figurines are.

Posted by: boom beach free diamonds android | 2014.12.05 09:58 AM

Wheen someone writes an paragraph he/she retains the idea of a user in his/her mind that hoow a user can understand it. So that's why thos article is great. Thanks!

Posted by: rimedio per non russare | 2015.03.25 09:22 AM

Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was curious about your situation; we have developed some nice practices and we are looking to swap methods with other folks, be sure to shoot me an email if interested.

Posted by: Edgardo | 2015.04.15 09:25 AM

Hello friends, good post and nice arguments commented at this place, I am actually enjoying by these.

Posted by: How to fix .dll file is missing Error | 2015.06.25 05:21 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「円周率は約3」でも良いのだが…:

» 謎を解く楽しさを教えてくれ [ぶつぶつぶろぐ]
外かんのできる街で: 「円周率は約3」でも良いのだが… 百ます計算がスピードアップしたのと文章題が解けたのとどちらをより褒めたいかなんて、どちらがよりもともとの... [Read More]

Tracked on 2004.01.27 01:05 AM

« 外環ニュース12月号より | Main | 第256回今月の「げんしけん」はどうよ?会議 »