« "Hi"というウィルスメール流行中 | Main | 6000… »

常軌を逸する行動というのは

外かんのできる街で: 川崎市の成人式は偉かった

のコメントで、演台の上を土足で上がるのは常軌を逸するとのご意見をいただきました。それについてはコメントを返しましたが、この人にとってはこの程度の事が常軌を逸することなんだと思った次第です。

 で、私にとっての常軌を逸する行動とは以下のようなものです。

○安田講堂屋上に立てこもる学生(関連:残された落書き)
○あさま山荘事件

○よど号ハイジャック
○新東京国際空港管制塔占拠事件
○三菱重工ビル爆破事件
○新宿西口フォークゲリラ事件
○御茶ノ水カルチェラタン事件

 等々。この国にも、政治的意図があれば、何やっても良かった時代がありました(嘘です)。

 壇上のセンセイ方が、これらの事件を引き起こした同世代の人々に対して何ら、シンパシーを感じることは無かったとは、言わせはしません。 直接関わりが無かったとしても、世代的な責任として、甘んじて受けるくらいの度量は示して欲しいものです。(政治家の年齢層なんて、まだまだこの辺りでしょう)

 「最近なかなかいない、とんがった青年だった。」位の事、言ってみても良かったのではないですかね。

|

« "Hi"というウィルスメール流行中 | Main | 6000… »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

賛成!成人式という場所に政治的な信条を持ち込むべきか否かについては議論の余地があると思うのだけれども、「最近にしては珍しい若者ではないか」だと思うんだけどね。

Posted by: おが | 2004.01.20 at 04:18 PM

私も常識的な行儀としては褒められたもんでない、とは思ったけれど、それでもセンセイ方の行動に比べれば「若気の至り」程度のもんだったと思います。
むしろその程度でこの言葉を使うとしたら「常軌を逸した」のは青年を10分以上も吊るし上げたセンセイ方の方なんじゃないか、と。
そー思いますデス。

Posted by: くわとろ | 2004.01.20 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1862/118381

Listed below are links to weblogs that reference 常軌を逸する行動というのは:

« "Hi"というウィルスメール流行中 | Main | 6000… »