« December 2003 | Main | February 2004 »

83.75kg/swim 500m

 思いのほか、今日も泳げました。 脱水が足りないので、昨日より多目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10000…

 あそびとはいえ、一区切りきました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

MIMAIL.RはMYDOOM.Aに改名

 MYDOOM.Aは2月1日からwww.sco.comにDoS攻撃を開始し、12日に感染活動を停止します。それまでは、でたらめな名前@実在するドメイン宛てにメールを出し続けてくれます。Sobig.Fと同様に今回も時限付ですけど、もしもそれが無かったら、メールネットワークは壊滅するでしょうね。
 ウィルス対策をしないPCは既に犯罪的とまで言える状況ではないでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

83.35kg/swim 1000m

タイ記録!

| | Comments (40) | TrackBack (0)

83.60kg/swim 1100m

 昨日はちょっと早めにあがって、ゆっくりと泳ぎに。よく寝たので体もココロも復活…と思ったが、5回連続くしゃみはなんでだろう。
メモ:今週末は、医者とドコモショップへ。へぇ、ドコモショップって年中無休だったんですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9000…

 自分で踏んでしまった…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

千葉国道事務所の工事進捗

ここに千葉県内の国道の工事進捗が毎月(と言いつつ11月は無かったけど)、写真付で掲載されています。

富津館山道の富浦ー富山区間は今年度中完成を目指しているそうですが、夏までに間に合うと良いですね。岩井海岸あたりの通過交通が分離できると、あの辺も過ごしやすくなるのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

押井守流の責任のとりかたに反発する

真 正直日記: 押井守から責任のとりかたを学ぶ

(きっと今日は虫の居所が悪い…。最初に謝っておきますごめんなさい。)
 
 押井守監督作品はできれば「押井守のビューティフルドリーマー」とか「押井守の攻殻機動隊」とかいうタイトルにしていただきたいと思います。%原作者%の作品だと思って見るとダメージでっかいですから。DVDボックスも「押井がいっぱいコレクション」とか、そういう方向で。
 責任の取り方と言ってもそれは、押井ファンへの取り方であって、原作ファンは最初から視野の外です。「これはこれで面白いかもしれないが、いや面白いんだけど、そのキャラクタでやるなよ、その分マイナスなんだよ。」という印象が強いです。
 イノセントも原作があるっぽいですが、そうでないようなプロモーションをしているのが、むしろ好感が持てます。もう「巨匠」なんだしね。

 その点、Stand Alone Complexは楽しいな、ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WORM_MIMAIL.R、W32.Novarg.A@mm作者に一言言いたい

愚痴モードなので常体です。

外かんのできる街で: 危険度4ウィルス:WORM_MIMAIL.R、W32.Novarg.A@mm流行中

 感染したPCの中からメールアドレスを漁ったあと、実在するドメインに、maryだのalexだの適当な名前のメールアドレスつけて送りつけるのは、やめてくれい。
 日本の会社にはそんな人いない、って方が多いから、ほとんどエラーメールになるんだぞ。

ぴっくあっぷ。に紹介されて喜ぶ余裕もありませぬ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

危険度4ウィルス:WORM_MIMAIL.R、W32.Novarg.A@mm流行中

W32.Novarg.A@mm

 大量メール配信型ウィルスが流行中です。シマンテックでは既に、定義ファイル配布中です。他社については、各ウィルス対策会社にアクセスしてください。
 危険度4は、過去の有名なウィルスと同等の格付けです。十分注意が必要です。

別名:
WORM_MIMAIL.R ミメイル, W32/Mydoom@MM, Win32.Mydoom.A, W32.Novarg.A@mm, Mydoom

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯通話問題、鉄道会社の態度に問題あり

mistake Mr.K: 車中での携帯通話問題


医療機器への影響がどの程度あるのか詳しいことまでは知らないのですが、

 一番大事なところなんですが、世間では全くないがしろにされています。この、ペースメーカの問題って鉄道会社特にJR東日本によって、ものすごくオーバーに対応されています。

 まず、PHSは全く影響を与えません。
 次に携帯電話の影響を受ける機種は調査時においてもごく一部でした。
 そして、影響を受ける機種においても、直接胸ポケットに入れる位じゃないと影響を与えません。
 さらに、そのような悪影響があった場合でも、すぐに離せば、影響は無くなります。
  そして、ペースメーカ装着者の皆さんも、注意しながらですが、携帯電話を使用しています。

 アナウンスをよく聞いてください。ペースメーカについて言及する場合でも、「影響を与える可能性があります。」というはずです。 たまに「影響があります」という人もいますが、それは間違いです。

 以上、「鉄道会社の態度はあまりにもオーバー」という視点での文章なので、「それじゃ全く問題ないと思ってる訳?」とか言われるとアレなのですが。

 こちらに、ペースメーカ装着者の方がまとめたものがありますので、ご参考ください。

 あと、他国での状況を知りたいですね。特に公共交通と携帯電話の状況が似ているアジア圏ではどうなのか。

| | Comments (14) | TrackBack (2)

PSX無償アップグレード発表

AV Watch:ソニー、PSXの無償アップグレードを2月初旬開始

 きましたー。

具体的なアップデートの内容は、以下のとおり。

* HDDからDVDへのダビング速度が最大24倍速に向上
* TIFF形式の静止画に対応
* 音楽フォーマットMP3対応
* 延長録画時の再延長設定が可能
 (番組予約で、延長録画設定をする際、録画延長時間に入った後に、さらに再延長ができるように変更)
* フラッシュ機能
 (ビデオ再生時に約15秒前後のシーンに早送り/早戻しが可能)
* ビデオタイトルソート機能
 (日付順/タイトル順/ジャンル別/視聴/未視聴別など番組の並べ替え)
* タイトル入力時のUSBキーボード対応
* その他、不具合の修正
 ・外部接続した機器により、ダビングができない不具合の修正
 ・ジャストクロックのチャンネル設定が自動チャンネル設定実行時に、初期値に変わってしまう点の修正

 以下の機能については、3月頃のアップデートを予定している。

* DVD+RW録画再生
* 静止画フォーマットGIF形式の対応
* サイバーショットの動画フォーマットの再生・取込
* “プレイステーション BB”対応

 細かいけれど、フラッシュ機能が非常にうれしい。ネットワークの接続確認しておかないと。

| | Comments (68) | TrackBack (0)

8000…

 昨日の夜、カウンタ一時停止していたらしいですけど。 はぁ、まだちょっと頭痛します。風邪のとは違う感じですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

妙典のユニクロへ行く

 一昨日、ユニクロのマイクロフリースが処分価格(500円)になったという事で、車で妙典店へ行ってきました。あまりにも橋に近いため、一旦通り過ぎて曲がってから、更に線路の向こうまで行って、SATYの所で曲がって行かないとたどり着けません。ほとんど迷路。 帰りもそのまま戻ろうとしましたが、何故か駅前ロータリーに。地元的には抜け道ありそうな気配ですが、一見さんには無理っぽい。区画整理されてはいても、やっぱりここは市川なのだと思った次第です。(市川・本八幡も一見さんにはGPSあっても無理な道いっぱいあります。)
 帰りの新・行徳橋、渋滞してました。いつものことなんでしょうね。隣の行徳橋も同じ。妙典橋着工が待ち遠しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第256回今月の「げんしけん」はどうよ?会議

やっぱやんなきゃダメ? ううむ、急展開ですねぇ。

(1)笹原は、なんとか主人公の座を取り戻した。しかし、ドツボはまる。
(2)「まぁやんないね」と言ってるけど、夏には売り子やる羽目になりそうな春日部さん。
(3)ええ、やっぱり大野サンと田中って!(次号予告)
(4)今回はまったく背景と化すコーサカ。
(5)ようやくスポットを浴びる絵師久我山。
(6)就職できるのか?斑目。

 よくみると3巻の表紙って田中の部屋なんだよな。ミシンあるし。大野サン、そこでコスプレしちゃってるのね…。
田中、オヤジ顔だし。(言うまでも無く、大野サンはオヤジ専)

笹原のペンネームはベンジャミン…なのね。 あれ、誰が誰だか全然わかんなくて。

| | Comments (64) | TrackBack (0)

「円周率は約3」でも良いのだが…

quatro: 方法がおかしい

「円周率を3」ってのを聞いた時、文科省トチ狂ったかと思ったよ。

 本編と関係ないところの突っ込みですみません。「円周率を3」で教えるのは、悪くはない方法かなとおもいます。あくまで「約」なら。
 息子君の計算問題を見ていると、たまに位取りを間違えて、234+34=538とか、そういう間違いをしてくださる。約200と約30を足して約500になるわけないだろう? 
 おおよその数で、大体の答えを即座に見積もるというのは大事な事です。だからとりあず円周率=3で計算して、大体こんなもん、と捉えるのは重要です。
 で、問題が起きるとすれば、でも本当は3じゃなくて、果てしなく続く循環もしない小数なんだ、という事を実感する機会を失うかもしれないという事かも。(純粋数学的には、この不思議さに興味を持って欲しいだろうしね)

 有効数字を考えれば、3で計算したって構わない場合だってある、ってとこまで教えられれば完璧なんですけどね。(こっちは数学屋じゃなくて工学屋の発想ですけど)

#百ますの時間よりも、文章題から式の組み立てができるほうを、より多く褒めてあげたいものです。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

外環ニュース12月号より

外環ニュース12月号

参加した住民は誰も納得してないし、合意もしていない

 去る9月30日、上矢切台地上の函渠工事と雨水排水などのための改良工事の説明会がありました。住民の参加者は12名と少数。平日の夜7時からということで出にくい方も多かったのでしょう。

 説明会に12人ですか…。 そのほかの住民の方は参加するまでも無いと思ったと考えても間違いないですよね。反対なのに、他の都合を優先するなんてことは考えられませんから。
 それから、説明員の方を「ばかやろう」よばわりする住民の方もどうかと思うし、それを肯定的に取り上げるのもどうかと。

 あと、「圏央道土地収用に停止命令―東京地裁―」の件、その後の進捗も追って欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消費者金融ビル

これです040125214452.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反対の垂れ幕が消えた:市川駅南口

 市川駅南口は、再開発が予定されています。今年秋頃着工のようです。西側のアーケードの入り口に先日まで、「住民が生活できない。再開発反対」の垂れ幕がありましたが、この前見たらありませんでした。なんとか、交渉がうまくいっているようです。
 自分としては、デンっと目の前にある「消費者金融の看板がいっぱいビル」が綺麗に整理される事が楽しみの一つです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木村千歌、禁酒する!

…と書いてびっくりするのは、木村ファンよりもサイバラファンだったりして。「まあじゃんほうろうき」で西原理恵子の飲み友達として実名登場の木村千歌氏、最新作「RE:アイシテル」の後書きによれば、連載中にダイエットに目覚め「禁酒とウォーキング」を開始し、10kg減らしたとの事。その後、「ランニング」に発展し、暇があれば走っているそうです。めざせフルマラソン(ホノルルが憧れ?)らしい。
 …あ、ランニングに移行してから禁酒はやめたらしいですが。

 作品のほうは、ケータイメール中心の恋愛モノです。すっぽんぽんで登場のヒロインはいつもどおり、のん兵衛もいつもどおりの木村節爆発ですが、あずきちゃん(作は秋元康)やパジャマデートしか知らん人はびっくりなんだろうなぁ。
 打算が無い分、この辺の結婚観論議より、こういう話のほうが好きですね。 トラックバックしようかとも思ったけど、それはさすがに意地悪なんでやめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸の内線イベント列車

 昨日は、50周年記念 丸の内線イベント列車というのに乗ってきました。妻な人が出した息子君名義の応募はがきがあたったので。
 後楽園駅で集合して、ホームで待ってると真っ赤な電車が。 昔の電車か?と一瞬思わないでもありませんでしたが、現行の電車に昔風のラッピングをしたものらしいです。 真っ赤な電車の白のラインの中の、サインカーブみたいなやつが、うねうねと波打って見えるのがお洒落な車体の再現です。子供の頃、南阿佐ヶ谷から銀座に行くのに、これに乗っていたのが懐かしいです。今はアルゼンチンのほうに行ってるとか。

 新宿で折り返して池袋までいきました。折り返しの後は車内でクイズ大会。息子君はみごとに賞品を手に入れました。丸の内線電車型缶に入ったクッキーです。地下鉄博物館でも売ってるやつですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

84.30kg/swim 1500m

 はぁ、しんどかった。900mを超えると、スイマーズ・ハイ状態になって、泳いでる間は楽しくてしょうがないのだけど、帰ってきたら激しい肉体疲労で、ぶっ倒れてました。
 昨日よりも500g少ないのは、単に絞れた水の量が多いから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

84.85kg/swim 750m

 ちょっと多目。VAAM190を飲むと最初から力が出せる気がします。牛丼並の250円もするんですが。 こういうのだったらプラセボ効果でも許せますね。
 200mくらいがーっと泳いで、腕が痛くなったら、たらたらと200mくらいやってるとまた、回復してきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7000…

 いろんなキーワードで自分のところが引っかかってくるようになってきましたね。
    株式会社 ウェディングとか

関連情報:2chのスレ

| | Comments (59) | TrackBack (0)

(続)13歳のハローワークって

 また、本屋に並んでいたのでチェックしたら、巻末付録のほうに押しやられてましたよ、○○関係。ひっでぇなあ。戦争好き以下かい(なんで自衛隊員・沿岸警備隊員・機動隊員を入れないの?)。
 うちの子に薦めるときはちゃんと、「一人の作家が職業を網羅しようとしたもので、それはすごいけれども、網羅しきれるものでもなく、偏見も多分に含まれている。それが現実。」とか、注意書き書いておかなくちゃ。 総じて理科系・芸術系の子には例が少なすぎます。ま、そういう分野には不要な本なのかもしれませんけど。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

84.65kg/swim 500m

 すこしずつ回復。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Magician行徳のSo What?: 新・いちかわ掲示板 [1月11日のちょっとした騒動]

Magician行徳のSo What?: 新・いちかわ掲示板 [1月11日のちょっとした騒動]

 いちかわHPネットという、市川の情報を精力的に集めていたWebがありました。いや、現在もあるのですが、作成者の方が市川を離れたので、情報の更新は停止されました。
 その中に、新・いちかわ掲示板はあります。更新が停止された後も、情報共有の場として、好意で残されたものです
 ただ、これってほぼ削除人のいない2ちゃんねる状態なんです。個人情報が晒されようが、煽りがあろうが放置です。 [1月11日のちょっとした騒動]も、その荒れたスレッドの一つです。問題は管理人がいないという事です。
 そして、好意であっても、掲示板を放置するということは犯罪的行為とさえ、言われてしまうのではないかと思います。

 こちらの掲示板なら、しっかり管理されています。→本八幡で行こう!
市川で行こう! 行徳・妙典で行こう!もあるのですが、ちょっと元気が無くて、残念です。

| | Comments (64) | TrackBack (0)

ウィルスメールっぽい題名(実例)

 メール大量配信型のウィルスは、受信者にメールを開いてもらうために、
読んでみたくなるような題名をつけてきます。
 以下のリストは、とある場所で検出したウィルスメールの題名リストです。
 英語なんで、ほぼ引っかかりませんが、よく見ると確かに英語国民ならそそる題名ばかりです。
 こんなメールが来ても開けちゃだめですよ。

22 Subject: Wholesaling
26 Subject: Big business
27 Subject: Buying power
27 Subject: Impulse buying
28 Subject: Analyze this
28 Subject: Real results in marketing
28 Subject: Use our marketing experience
29 Subject: Buy
29 Subject: Do you want higher sales?
29 Subject: Retailing
29 Subject: Sales campaign
30 Subject: Are you energetic?
30 Subject: Are you successful?
30 Subject: Creative marketing wanted
31 Subject: Advertising department
31 Subject: Buying
31 Subject: Free marketing evaluation
31 Subject: Sales
32 Subject: New marketing opportunities wanted
33 Subject: Executive sales
33 Subject: Improve profits
33 Subject: Marketing department
33 Subject: New laws and regulations
33 Subject: Wholesale
34 Subject: Business dealings
34 Subject: Forward thinking
34 Subject: Promotion purchase
35 Subject: Bigger bang for the buck
35 Subject: Consumer power
35 Subject: Marketing
35 Subject: Merchandising
35 Subject: Purchasing
36 Subject: Commercial affairs
36 Subject: Retail
38 Subject: Are you a risk taker?
38 Subject: CEO
38 Subject: Consumer preference study
38 Subject: Industry market research
38 Subject: Purchasing power
39 Subject: Consumer survey
40 Subject: Business world
40 Subject: Marketing research
40 Subject: National US market
41 Subject: Creative department
43 Subject: Business
43 Subject: Commercial relations
43 Subject: Consumer research
43 Subject: Professional marketing info
43 Subject: Use Spam to your advantage
48 Subject: Do you like being successful?

| | Comments (68) | TrackBack (0)

13歳のハローワークって

Time's bell (本屋さん日記): 13歳のハローワーク

 駅ビルの書店で、「売れてる本」の棚にあったり、なかったりします。入荷してもすぐ売れてしまうみたいです。
 「好きなこと」で仕事を選んでみようというコンセプトで、世の中にはこんなにいっぱい仕事があるんだ、と500以上の職種が書いてあるそうです。すごいですね。読み応えがあり、内容も充実しています。

 木や草花が好きとか、話すのが好きとか、文章を書くのがすきとか。
「作家」の項は、ちょっと笑ってしまいます。あと、「何にも好きなこと無い子への特別編」も面白いです。「ゲーム」とか「戦争」とか「マンガ」が好きな人向けのアドバイスが、ちゃんと書いてあります。
 
 しかし………、仕方の無いことなんですけど、この本重大な欠陥があるんです、ここを読んでいる人なら、目次を見ただけでわかるのですが。

   答えはコメントで。

 一人の作家が13歳の子供たちのために世の中の仕事を網羅しようとした本ですが、それは、この人の職業観をさらけ出す事になっていて、そういう風に読むのも、とても面白い本だと思います。 でも2600円は、手を出しにくいなぁ…普及版出ません?

| | Comments (63) | TrackBack (1)

厄年なんか大きらい

 迷信のうちで一番嫌いなのは、この「厄年」。次に嫌いなのは「星占いカウントダウンハイパー」(笑)。 どうもこう、迷信の押し売り感が強いというか、恐怖を煽って商売しているようにしか見えません。 なんて事を、年末「関東の三大師 佐野厄除け大師」のTV CMを見るたびに思うのです。

 迷信だと思うなら、信じなければいい、気にしなければいい、という意見は却下。 全然根拠の無いものでも、人に言われれば気になる、気になれば、そっちに向かってしまうもの。悪い方向へ誘導しておいて、お金を払えば安心をあげよう、ってのが「厄年のお祓い」の正体です。心理学を使った詐欺行為。
 さすがにCMでは、「今度の厄年は、これこれだから、来い」とはやりませんが、厄年リストをでかでかと掲げたポスターを見た時は激怒しましたね。

真夜中の日蝕: 数え年

(余談)「星占いカウントダウンハイパー」は、出勤直前で、油断してる見ちゃうので嫌いなんです。ワーストだったら、出社したくなくなる位、嫌。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

なんで現金?

 近?未来もののアニメ見て感じたのだけれど、何で現金(紙幣)を使うのさ?>ダフネ、バーンナップ。そこだけ、何か古臭いぞ。 現代よりも遅れて見えるのはよろしくないと思いますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株式会社 ウェディングが悪徳商法?マニアックスを訴えるのか?

ここ
によれば、「悪徳商法?マニアックス」がGoogleの検索から意図的に弾かれているそうです。

株式会社ウェディングに関する情報を募集していますというのを始めたら、この会社がGoogleから抜けと、Googleに言って,Googleはそれを受けたんだそうで。

今後の成り行きに目が離せませんね。

(2/4:以下書き換え)
 うだうだ書くより、こっちを見てもらうほうが早いようです。よくまとまっています。トラックバックをご覧ください。

(2/6:以下追記)
 クーリングオフを扱う行政書士さんが、株式会社ウェディングさんのやり方について、褒め、こうすればもっと良くなるというアドバイスをしてくださっています。これは必見なのでここにも入れておきます。

| | Comments (1) | TrackBack (6)

3月はセントパトリックデー

真 正直日記: 恵方巻の習慣は海苔屋の陰謀!?

 2月は目ぼしいイベントが無いので、恵方巻を流行らせようとしてる説、がコメントに。バレンタインは?とも思いますけど。(関東モンには、関西の人はけったいな事しますな、としか思われてないって。)
 3月はもっとイベントが無いのので(だから、ひなまつりは?)、セントパトリックデーが流行るといいなぁ。去年、妻な人がそのイベントに遭遇してとても楽しかったそうで、今年は絶対一緒にと言っています。ギネスが美味しいイベントらしいです。

 アイルランド人のお祭りです。ハロウィンがオレンジなら、セントパトリックデーは緑。ただ、今年の3月17日は水曜日なんです。さて。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

W32.Beagle.A@mm総括

 昨日、二時頃には、対策もそろって良かったですと。今回、露骨に日本から流行してて、狙われたのか、それとも。(こちらの感染状況を)

 定義ファイルの配布が先で、情報の翻訳が後回しなのは仕方ないですが、逆だったら怒ります。

 会社の情報システム部門のお勧めを盲信してアウトルック使い続けるのであれば、ウィルス対策ソフトの導入も従って欲しいものです。それでも防げないし、他のメールソフトだから安心という状況でもなくなって来てはいますが。

 それよりも何よりも、こんな見るからに怪しいウィルスメールに引っかかるんじゃないよ
 ほんと、今まで流行ったメール発信型ウィルスソフトが、なんで日本で流行ったのか、理解できません。見知らぬ奴から、あるいは見知った奴からでも、"Hi"だの"I love you."だの言うサブジェクトのメールが、ウィルスじゃなくて届くことがあるとでも言うのでしょうか? "お久しぶりです"とか"飲み会のお知らせ"とか、ならまだしも。
 そういうウィルスメールが流行するようになったら、私用メール厳禁でしょうね。来ても、見ないで消せと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

6000…

いや、折角だから10000まではやろかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

常軌を逸する行動というのは

外かんのできる街で: 川崎市の成人式は偉かった

のコメントで、演台の上を土足で上がるのは常軌を逸するとのご意見をいただきました。それについてはコメントを返しましたが、この人にとってはこの程度の事が常軌を逸することなんだと思った次第です。

 で、私にとっての常軌を逸する行動とは以下のようなものです。

○安田講堂屋上に立てこもる学生(関連:残された落書き)
○あさま山荘事件

○よど号ハイジャック
○新東京国際空港管制塔占拠事件
○三菱重工ビル爆破事件
○新宿西口フォークゲリラ事件
○御茶ノ水カルチェラタン事件

 等々。この国にも、政治的意図があれば、何やっても良かった時代がありました(嘘です)。

 壇上のセンセイ方が、これらの事件を引き起こした同世代の人々に対して何ら、シンパシーを感じることは無かったとは、言わせはしません。 直接関わりが無かったとしても、世代的な責任として、甘んじて受けるくらいの度量は示して欲しいものです。(政治家の年齢層なんて、まだまだこの辺りでしょう)

 「最近なかなかいない、とんがった青年だった。」位の事、言ってみても良かったのではないですかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

"Hi"というウィルスメール流行中

WORM_BAGLE.A - �T�@�v

 WORM_BAGLE.A(Trend Micro) またはW32.Beagle.A@mm(Symantec)という、メール大量配信型ウィルスが、日本を中心に流行しています。
 マシンへの悪影響は少ないが、感染力は大きいと、発表されています。

各ウィルス対策ソフトメーカの情報に注目し、"Hi"という題名のメールは開かない、発信者に覚えが無ければ見ないで捨てる事をお勧めします。

#一般にウィルス情報は、デマ流行の危険性を含みますので、必ずウィルス対策ソフトメーカの出す情報に当たってください。これは、誰からの情報であっても、必要です。

ここにも、情報が。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

宇宙空間では音はしません

…と言えば、プラネテスなんですけども。科学アニメ・そーなんだ でもやってくれました。今回のミッションは、用済みの衛星と他の衛星との衝突を避けるというもの。
 宇宙空間に行った途端に、ロケットの噴射音がしません。小さなデブリが宇宙船に衝突して穴が開いても音がしません(これは怖い)。
 単に破壊するだけでは、大量のデブリを発生させて大変危険なので、軌道を変えて、地球に落としたチームの勝ちでした。(熱で燃え尽きることは計算で確認済み)

「誰かが掃除機衛星を作ってどかせばいいんだよ。やってみたいな。」
…デブリ課の求人ビデオすか? で、宇宙学校へ入るのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浮気なんてしないってば

quatro: 浮気を止める理由


まだ同棲していた時。私が今の夫に聞いた。
私「浮気すると思う?」
彼「しないよ」
私「どうして?」
彼「そんな暇ないもん」
私「じゃ、暇があったらするわけ?」
彼「しないって」

 あ、この人ほんとに浮気しそうにないですね。 ここでさらっと「キミを愛してるから」と言ってしまえるのは、相当慣れてるという事ですよ。浮気できたり、フタマタかけられたりできる人ってのは、こういう事が不自然にならなくできるんでしょうね。

 で、この状況で、慣れてないオトコ(ワタクシの事であります)の心理は↓こう。

私「浮気すると思う?」
彼「しないよ」(何で今さら、こんな事をあらためて聞くのだ?←らぶらぶな状態なのに、質問される意味が解らない。心理的には既にパニック。)
私「どうして?」
彼「そんな暇ないもん」(「愛している」ということは、無意識化されていて、言葉になって出てこない。で、別の言葉・理由を必死になって探す。他に目を向ける余裕など全く無い、という意味で「暇がない」と言ってしまう。言葉を捜している態度・間が、何か隠しているとか、思われてしまいかねないのだが、そこまで気が回らない。)
私「じゃ、暇があったらするわけ?」
彼「しないって」(目の前のあなたで一杯一杯で、暇がある、という状態自体がありえない。ありえない条件の結論が他と矛盾してたって実害は無いんだけどな。ああ、なんて説明したら良いのだろう?何か怒ってるし。超パニック。)

(略)

私「女がそういう時に期待する返答は「キミを愛してるから」でしょーが!」
(ああ、そうなのか。オンナゴコロというのはそういうものなのか。愛してるという言葉が足りない時の質問なのね。良い勉強をした。でも、それっていじわるクイズみたいだな。そんなの解るかぁ~逆ギレ。)

 でもでも、ウブな旦那はこのあと何度も同じ失敗を繰り返す事になるのです。はぁ~。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

ディズニーの魔法スティック

 「ディズニープリンセスの魔法スティック」というオモチャがあります。みみちゃん(娘のハンドル)のお気に入りアイテムなのですが、この存在は不思議な感じがします。
 ディズニーのお姫様たち(シンデレラ、白雪姫、人魚姫のアリエル、美女と野獣のベル、眠れる森の美女のオーロラ姫、アラジンのジャスミン)のキャラクター商品展開が行われ、かなり受けたようすです。
 で、この魔法スティックは、ボタンが三つついていて、シンデレラと白雪姫とアリエルが「さ、一緒に魔法使いましょ」とかしゃべってくれるもの。

 誰一人魔法使いじゃないのに。

 作品世界と大きく外れたアイテムなのです。ぜったい日本以外じゃ売ってないだろう!と心の中で叫んでいるのですが、いかがでしょう?

 あと、この魔法スティック、呪文が無いのがいまいちです。

 やっぱり、マハリク・マハリタとか、テクマクマヤコンとか、ピリカピリララとか、ラメルク・ラルクとか、パイパイプーとか、プルルンプルンとか、パンプルピンプルパムポップンとか、ピピルマピピルマプリリンパとか、テクニク テクニカ シャランラーとか、呪文を言いながら使うというのが、日本の伝統なのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

555終わる

ぶつぶつぶろぐ: 555

 いわゆる平成ライダーってちょっと引いて見てます。妻な人が好きで見てるんですが、ストーリーは解らんとか納得いかんとか言ってます。確かにクウガはついて行けたけど、他はちょっとね…。
 メインターゲットのお子様がたは、ストーリーなんて見てないって事なんでしょうけど、それって不幸だなぁ。
 ハム太郎目当てに映画館へ行った小さなお友達にそっぽ向かれるゴジラと同じくらい不幸。
 オトコからオトコに渡り歩くナージャもそろそろ終わりなのは、ちょっとうれしいかな。

| | Comments (72) | TrackBack (0)

[外かん]国道298号の走行位置変更について

PDFファイル

平成16年2月4日(水)に、国道298号の左図の区間において、松戸方面へ行く走行位置が変わります。

 三郷から松戸へ、江戸川を渡る手前の部分で、走行位置が変わります。新しい橋へ繋がる坂道部分が開通するようです。 橋自体も、もうすぐ使えるようになりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5000…

えっと何日目? 検索サイトが対策し始めると、こんな増え方しなくなるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BeanieBabiesのある生活: 神戸震災プロモBeanieの発売

BeanieBabiesのある生活: 神戸震災プロモBeanieの発売

 ビーニーベイビーって、こういうこどものおもちゃにとどまらないところが、魅力のひとつなんだろな、とはたで見てて思います。大統領選の年にはアメリカンな象とロバ(共和党と民主党)、とかもありますし。
 火星探査ネタで何か出ませんかね?タコとか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BUTUYOKU.COM: お部屋整理のパターン表

BUTUYOKU.COM: お部屋整理のパターン表

 そうだそうだ、「これどうする?」「とりあえずとっといて」じゃなくて、さくっと振り分けるべきなのさっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の富士山 品川編 その2

赤富士です。
040115165336.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の富士山 品川編

品川から見た今日の富士山です。丹沢の山々によって、頭のほうしか見えません。
040115155852.jpg

本家今日の富士山は隣のココログリンクからどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校でもちつき

息子の生活の授業で、もちつきをするという事なので手伝ってきました。きねが家のよりも大きく重いので、ふりおろすのは楽ですが、持ち上げるのに負担大きかったらしく、あとで右腕が痛くなってきました。
040114213109.jpg
 息子君は、この授業について、大変満足だったそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WIDE-NiftyServeメール交換実験

ココログスタッフルーム: 紙を減らしましょう。

 WIDE-NiftyServeメール交換実験って1993年でしたか。その頃はメールが届くのに結構時間が掛かって、特にここのゲートウェイを通すと数時間が当たり前でしたね。1日6000通って、処理能力限界だったのかも。
 それが今や30分も遅れるとアラート…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お昼に吉野家行きたかったけど

 今日のお昼は弁当ではなかったので、吉野家でも行こうと品川港南口のほうへ。デッキから吉野家を見下ろすと…げ、外まで10人以上も並んでる。
 あっさりあきらめました。もしも一生食べられなくなるとしても、そこまでして食べるものではありません。
 港南口方面は、アトレがそろそろできそうなのと、八つ山への歩道橋が思いのほかできていたのがうれしかったです。

 メモ:清原なつのの文庫本、残り(「保健室」以外)を大人買い

| | Comments (1) | TrackBack (0)

クスリメモ(外用)

ラミシールクリーム(抗真菌剤)
モクタール墨臭い。色も黒い。木酢液の有効成分と同じような感じ?というよりも、他に何入ってるかわからんものよりもこっちを使いなさいと。
亜鉛華

おくすり110番

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自由度の高いテンプレートは後回しで良いです

ココログスタッフルーム: こんなテンプレートがほしい

 自由度の高いテンプレートは後回しで良いです。だって不満のある人は、どうせも変えちゃってるでしょ? タイトル凝っても、Netscapeでは下が欠けますけどね(話題にならないところを見ると誰も使ってないんだろう、今時)。
 ログなんだから、文字が主体でデザインがメインなのではないから、現在の控えめなデザインコンセプト自体は良いと思います。むしろマトリックス風とか嫌いです。
 同じデザインで構わないから、いろんな色調が欲しいですね。今も「クリスマス」を使ってるのは他に気に入った色調のものが無いだけの事ですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川崎市の成人式は偉かった

 本当の事言われて怒らないで欲しいです、来賓および市長の方々。ニュースの中の「壇上に土足で」というのがよく分かりません。川崎市の会場って土足厳禁だったのでしょうか?珍走団の車みたいですね。土足がどうの、ってのは問題のはぐらかしでしょう?(追記:どうも、文字通りの意味で、壇の上に乗っかったらしいです。それは、ちょっと何ですねぇ…。)
 しかし、全共闘世代がお偉くおなりになって、「諸君おめでとう」なんてやってもねぇ。あなたたちがやってきた事の方がよっぽど無法じゃありませんか。安田講堂や成田の管制塔ぶっこわしたり、あまりに殺伐で、ちょっとここでは言いたくないような事したり。しっぺ返しにしてはささやかすぎる位じゃないかと思います。「造反有理だ、只の馬鹿騒ぎと一緒にするな」なんて通りません。やってる事は一緒です。
 各地のつっぱりにーちゃんたちの騒動も、川崎みたいに単に知性が無いだけで、不満の元は同じみたいな気がします。うまく言葉にできなくて、ああなっちゃうんでしょうねえ。

 あと、市長さん、予定原稿ぶん投げるほうが器物破損じゃないんでしょうか?

 ささぐまのごたくせん: January 13, 2004 バックナッバー
成人式騒動

その中でも笑えたのは、じゃなくて印象に残ったのは
川崎です。やったことはそれほど派手ではなかった
けれど、その後が面白い。市長は、予定稿を投げつ
け、器物損壊で訴えると吼えたそうだし、選挙運動だ
とののしられた来賓諸氏は10人ほどで1人をとりか
こみ、10分近く叱り付け(って、傍から見たら、政治
家得意の恫喝か、つるし上げにしか見えないと思う)
たそうで、よっぽど図星だったんでしょうねえ。それと
も飼い犬に手をかまれた気になったのか。

| | Comments (961) | TrackBack (3)

blog論排除勧告へ

…ウソです。ココでblog論めいたものに首突っ込むのは止そうかなってだけの事です。私は、blog論や、技術解説しかないところよりも、日記のページのほうが面白いと思っております。
 日刊・ココログガイドに載ってるようなところは、大抵この一ヶ月間ほぼ毎日書かれてます。今日富士山がどう見えるのか、今日何を食べたのか、今朝、何を見たのか、今日何を思ったのか。それを毎日続けることは、それだけで閲覧する価値のあるものとなります。それがコメントやトラックバックができる日記だって、だけで十分に魅力的です。

 もう一つ止めようと思う理由は、blog論の発言をさかのぼっていくと伊藤穣一氏にぶち当たるからです。彼が今何やってる会社の社長か、全く興味ありませんが、はじめて見たのは、TV東京だか、TV朝日だかのインターネット啓蒙番組のレギュラーとしてでした。 それまで、そういう番組では村井先生とかが出るのが普通でしたので、「何か見たことのない、お洒落な服着た人がよく分からない文化論っぽい事を喋ってる」というのが第一印象でした。
 今でも、自分にとっては「高樹剛さんあたりと渋谷のほうにいるらしいけど、自分にとって特に関心を寄せる価値が無い人」です。そんな訳で、間接的にも係わり合いを持つのは止めましょう、という事にいたします。

 極論すれば「日記派」にとってblog論こそ、無駄なコンテンツな訳でして。…と言いつつ、つい、突っ込み入れてしまうのも人の性なんですが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

盗んだ○○○で…

「♪盗んだ漁船で漕ぎ出すよ、行くあても分からないなまま……15の夜♪」な人たちがいたようですね。


 窃盗は犯罪です。


asahi.com : ボートを無断拝借、少年5人が沖に流され7時間後に救助

12日午前2時ごろ、神奈川県鎌倉市の材木座海岸で、高校生を含む15~21歳の男性計7人が木製の手こぎボート3隻に分乗して海に出て、このうち少年計5人が乗った2隻が沖に流された。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

4000…

 ペースは一定になったみたい。一安心、なんとなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本棚の一部(モブログのテスト)

写真040112234857.jpg
 本棚の一部、写真ブレまくり。

| | Comments (61) | TrackBack (0)

草薙竜樹「禁断の花園」

「草薙竜樹=水城かなる という訳でもない」 MyBirthday恋はおまかせスペシャルで活躍の草薙竜樹氏の新刊「禁断の花園」の後書きにおいて、名前は出てませんが、「少女革命で執筆されていた水城かなる」氏との関係が言及されています。水城かなるは友人との共同ペンネームであること、「禁断の花園」は最初、水城氏として発表された後に事情により敢えて中断。草薙名義で発表・継続とのことです。
 さようなら水城かなるさん、今後もよろしくお願いします草薙竜樹さん、そして「禁断の花園」が代表作となりますように。 いやぁ、「何様のつもりダ」も好きなんですけど。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

[外かん]HTML版みどりの道NO.31

みどりの道NO.31
 みどりの道のWeb掲載は従来PDFだったのですが、今回からはHTML版です。
いよいよ工事進捗主体のレポートになってきました。 今年は工事用の搬入路を整備の後、市内の各拠点で工事がはじまる様子です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アニみて

「マリア様がみてる・アニメ版」の事をこういうらしいですね。コバルトで?16巻ほど続刊してるシリーズ。それのアニメ版第一話を見たのだが門外漢(エミールシリーズ風表現)にとっては、「うーん、これ耐えて見てると面白くなるの?」というところでしょうか。 こちらとて、かつてはクララ白書・アグネス白書なんかも読んでたりするので女子高ものに免疫はあるつもりなのですが…。一種のチューター制の相手をを選ぶの選ばないのという話、特に珍しくもありません。久々感はありますけれども。
 おなじ女子高ものでも、「女子高生」(大島永遠)じゃ、免疫にも何もなりはしないですが。

| | Comments (0) | TrackBack (831)

ウチは関係ないと思うんだけど?

 解約移行するお客さんからのクレームで、「DNS移行したはずだけど、うまくいかない。そっちのDNSのセカンダリがまだ、古い情報を掴んでるからだ、とK社(移行先プロバイダ)の担当者が言ってる」と。 あのなー、JPNIC側のDBが移行してれば、こっちに情報があってもアクセスされないから関係ないでしょ?(実はそうやって消し忘れの古い情報がゴロゴロしてるらしいので、それはそれで問題だが)
 いちいち伝言ゲームするのが面倒だから、そりゃ消しましたよ。「ご要望のとおり、こちらの情報は消しましたよ。ウチでできることはやりましたから、それでもできなくても少なくともウチにせいじゃありません、とお伝えください。」とオペレーション担当者殿へ。(実際、できてない事は確認済み。何やってんの、K社のサポート。土曜に対応するのは偉いけどさ。)
 息子のスイミングをちゃんと見てやろうと気合入れて行った途端に呼び戻されてまったくもぉでありますが、解ってない顧客と手が切れるので、ある意味清々してます。最近は企業のネットワーク技術担当者にも技術的なスキルの足りない方々がたまにいらっしゃって、そういう方に限って、脅したり泣きを入れたりして範囲外のサポートを要求してくださる。
 サポート担当者は、基本的に優しいから範囲外でも知っていればできるだけサポートしようとするんだけど、だからといってそれに甘えたり、当たり前とか思って高圧的態度をとってくるのはやめて頂きたいですね。本当は、範囲外だからと、切って捨てて自助努力するように促すほうが、顧客(担当者)のためなんですけれど、甘やかすとダメなまんまなんですけれど…。
 DNSついては、最低バッタ本の通読位はやっていただかないと、企業担当者としてはいかがなものかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

85.2kg/踏み台昇降60分

アニメダイエットという事で、60分踏みました。結構汗とかかきます。確かに、ビールの箱に雑誌を詰めた踏み台はクッションがうまい具合に効いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[本八幡]コルトンプラザでかまくら

 昨日からだけど、ニッケ・コルトンプラザでかまくらやってます。毎年のことなんだけど。子供は中に入れます。あと、周りで秋田物産展やってて、なんとかいう焼きそばとか、ワインの試飲とかもあります。昨日は終わる頃に行ってしまったので、今日リベンジです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BeanieBabiesのある生活

BeanieBabiesのある生活

 妻な人=リカ☆のココログ開始です。ビーニーまみれな、お家の実態が明らかとなるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ITmedia: 「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く

ITmedia 「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く

断然支持。IPAに抗議した人は恥じて欲しいですね。 でもVPNで商売してる身には脅威です。簡単で、スループットも悪くないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成人式か…

きつねのすみか: 成人式の存在意義
 成人式か…バイトしてました。成人式出ないでバイトしてたんじゃなくて、自分の成人式のバイトしてました。 「村」の成人式が大学会館のホールを使って行われるので、その証明・音声の係のバイトをやるという、サークルの伝統だったのです。
 で、式は大島渚が来て、映画の宣伝してましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Magician行徳のSo What?: タバコ

Magician行徳のSo What?: タバコ

 市川市で「タバコ」と言えば、4月から品川区と同様に、歩行喫煙禁止を含む条例が施行されますね。ぐーちょきぱーで、啓蒙中なんですが、ちょきがタバコで…、ぐーとぱーは何だっけ?? 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

asahi.com : おもちゃのレゴ、8千人整理へ 260億円損失見込む

asahi.com : おもちゃのレゴ、8千人整理へ 260億円損失見込む

 AP通信によると、02年度の同社の売り上げは114億クローネ(約2100億円)で4億3000万クローネの利益を計上している。98年以降、伸び悩んでいた売り上げを盛り返そうと、ディズニーや映画「ハリー・ポッター」などのキャラクター商品を開発、コンピューターゲームにも参入したが、03年度は主要市場の米国での売り上げが特に振るわず、高額な権利料も経営を圧迫した。

 うーーーーむ。確かに最近のキャラクタ物化は、スターウォーズ関連以外は受け入れがたいものがあったけど。これで、メガブロックに買収されちゃった日にゃ目もあてられない…。(メガブロック…レゴのコンパチなブロックを作る会社。多分アメリカ。ライセンス生産のバンダイ製はまだしも本家のブロックの質は最低)
 クリエイターシリーズのような、質の良いランナップで挽回して欲しいです。
レゴ・ファンはきっと、レゴにキャラクタを導入して欲しいのではなく、レゴ自身をキャラクタにして欲しいのだと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

85.15kg/swim 600m+徒歩2km

 こっちは今日の分です。 徒歩2kmは朝の本八幡→市川間です。新調した水泳パンツは、ハワイっぽい柄で妻な人の受けも良かったようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

85.55kg/swim 550m

 うーむ、正月太り。「一駅歩く代わりに10分泳ぐ」をガンガン実践かなあ、所要時間は同じくらいだし。
 そのためには残業時間の削減ですね。
BMI:30.1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

線路に屋台投げ込まれる

#ぶつぶつモードなので、常体で。#

 ちょっと早めに本八幡駅について、電車が来たから乗ったけど、動かない。
で、飯田橋で上の道路から屋台投げ込んだやつがいるとのアナウンス。振り替え輸送も、新宿線も事故で動いてないから、そのまま乗ってろと。快速は影響ないから下り電車で船橋まで行こうか?と思ったらそっちも詰まって向かいのホームで停まってしまった。
 あーだめだな、ってことで、市川駅まで歩く事に。途中に再開してたって、しばらくは混乱してるだろうし、何よりもぎゅうぎゅう詰めは嫌だ。
 ガード下を歩きながら会社の携帯でメール連絡。予測入力方式って意外と簡単に入力できるものだ。
 結局15分ほどの遅刻だったけど、そもそも裁量制なんで、誰に咎められる事もなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3000アクセスに思う

1000まで…20日 2000まで…10日 3000まで…5日。 加速度的に早まってるんですけど、姿勢としては変わりません。 フォーラムにいたときのほうが、もっと多くの人が見てたはずだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都住宅供給公社

 さっき母親から電話があって、火災保険について相談したいという。去年ローンが完済したので、今までの担保としての保険は終わって、補償としての保険に入りなおさないといけないってことですね。
 ところで、実家は都の住宅供給公社の団地なんだけど、ここのローンの形態は面白いです。普通マンションなんかだと、売主に一括で払って所有権がこっちに来て、銀行ローンとか住宅金融公庫とかから借りたお金を延々と払うんだけれども、ここの場合、「35年間、公社に直接支払い続けて完済したら所有権を譲渡する契約」を結んでいたのです。
 これ、どう違うんだ?と思うでしょうが、35年間は所有権が公社にあるという事は、その間「固定資産税は公社持ち」「長期修繕費用も公社持ち」だったように思われます。その分、共益費に盛り込み済かもしれませんが。
 不動産相続のときも、登記簿じゃなくて譲渡契約書の書換えで、完済して初めて登記簿もらいました。管理組合も今までは無くて、発足したばかりです(自治会は昔々からあって盛大な団地祭=盆踊り大会をやってました)。
 繰り上げ返済もできなくて、売却の場合は、契約書を書き換えて、買った人が後を継いで払い続けるものらしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

そうせいじの視点: 残業しないための10の習慣

そうせいじの視点: 残業しないための10の習慣

 ちょうど裁量制勤務体系の説明を読み直していたので、大変参考になりました(元記事)。 教えてくれて感謝のトラックバック。

| | Comments (70) | TrackBack (0)

コンピュータクワガタ: プロトコルシミュレータ

コンピュータクワガタ: プロトコルシミュレータ

 よく、本に書いてある、プロトコルの挙動を示す図が、動くらしいです。おもしろそうなので、メモ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

固いドーナツ どーしよう?

 COSTCO話の続きになりますが、ホームメードのドーナツが、その出来立てがそれはそれは美味しいのです、生地がふわふわっとしていて。 定説としてアメリカの食い物は不味いというのがあって、それは平均値としてはそうなんだろうけれども、アメリカで好まれる食べ物は、日本のそれと比べても勝ちます。ドーナツとか、牛肉とか、とくにハンバーガとか、ハインツのケチャップとか。(但しマクドはアメリカでは不味いほうなので除外。) 競争によって洗練されるのでしょう。
 それはさておき、このドーナツは16個売りで、4×4正方形に並べた状態で箱に入っています、最大級面積を取る形で。何考えとんじゃ、と思うけど出来立てをそのまま売るためにはこれしかない、重ねたら潰れてしまいます。
 で、16個もあるので食べきるのに日にちがかかります。もう6日目で、あと5,6個います。すると、結構カチカチになってしまいます。これはこれで普通に日本で売っているドーナツ程度なんですが、出来立てを知っていると、どうにかならないもんかなあ?と思うのです。
 コーヒーにディップするしかないのかなぁ? …揚げるとか言ってるヒトがいますが、二度揚げはちょっとね。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

[本八幡]長崎屋のデリカが変わった

 デリカ…惣菜コーナーです。新年明けて長崎屋に行ったら惣菜コーナーが新しくなっていました。コの字型に引っ込んだ感じだったのが、厨房の配置換えを同時に行って一直線にカウンターが並ぶようになりました。厨房から売れ行きがすぐに見えるようです。 弊店間際の値下げ札つけた時しか買わないので、売り上げに貢献してるとは言えませんが、でも一番好きですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cocoon CSV-P500のスカパー視聴料1万円割引キャンペーンは月末まで

Cocoon

 有楽町ソフマップで49,800円で買ったコクーンP500ですが、年末にもまだ売ってました。棚の下のほうなので、よく見ないと分かりません。
 スカパー(2はダメ)と契約している人は、これを買うと更に1万円お得。上のページから応募用紙をダウンロードし、保証書のコピー、領収書(レシート)(コピー可)を同封し、スカパーのICカードナンバーとお客様番号を明記して送ると、その視聴料を1万円分割り引いてくれます。余った分は翌月分以降も払ってくれます。普通、2か月分位タダで見れますね。
 このキャンペーン、今月末必着ですので、応募はお早めに。私はさっき送ってきました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

「マルチンのはつめい」を知っていますか?

 児童向け小説「マルチンのはつめい」は、万能自動翻訳機の話です。6,7階建てアパートの地下で、祖父と一緒にマルチンは、その機械を発明しました。大型コンピュータほどの大きさで、各国語用、そして各動物用のマイクロホンが備え付けてあり、自動的に翻訳されます。
 発明のうわさを聞き、アパートの各階の住人とペットが、次々と訪れて翻訳機の前に立ちます。ペットたちは、ある者は飼い主を賞賛し、ある者はこの時とばかりに不満を爆発させます。飼い主たちは、思いがけないペットたちの意見に落胆します。
 アパート中は大混乱になりますが、ネズミが機械の中枢部をかじって壊してしまいます。機械は最後に言葉を残して沈黙し、アパートに平穏が戻り、マルチン達は翻訳機を修理することなく、倉庫にしまいました。
 最後の言葉は、各国語、各動物語で「人と動物は、それぞれの世界で生きるべきであって、まぜこぜにするべきではない」といった主旨が述べられていました。

 私がこの本を読んだのは、1970年、まさに-人類の進歩と調和-日本万国博の年です。この科学技術全否定にもなる結末に驚愕したのは言うまでもありません。
 各国語の翻訳機のみならず、バウリンガル、ミャウリンガルさえ存在する現代、もう一度読んでみたい本です。 …とっくに絶版なんですけどね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

WATER BOYSからFIRE BOYSへ

 二日連続のウォーターボーイズの総集編、楽しかったです。青春してますね。
で、来週からは「め組の大吾」が「FIRE BOYS め組の大吾」としてドラマ化されます。 なかなかかっこよさそうです。
 で、レスキューつながりなんですが、今朝、マシンロボレスキューSPの最後のほうだけ、ちらっと見たのですが、なんかすごく良さげ。でも、これって最後の最後なんですよね? キッズステーションかアニマックスでやって欲しいところですが、テレビ東京なのでAT-Xですか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ハワイのCOSTCO

 幕張の他は、オアフ島(ドールキャナリ、ハワイカイ)、マウイ島(カフルイ)、ハワイ島(カイルア・コナ)に行ったことがあります。同じ物が同じような値段で売ってて面白いですね。
 牛乳は、こちらには1ガロンビンやハーフガロンパックは無いので、1リットルパックを二つまとめて売ってます。
 POG(パッション・オレンジ・グアバ)の1ガロンビンがお気に入りだけど、日本では売ってません。

##あ、今日本テレビで小池栄子たちがドールのとこのCOSTCO行ってました。でかい花火売ってたけど、あれって年末しか売ってはいけないそうですね?##

 あと、日本では通販番組で有名なオレンジグロー社の洗剤たちも、アメリカンなサイズで売ってます。日本サイズのを長崎屋で売ってますが、こっちのほうが好み。但し、フタの造作もアメリカンなので漏らさないように注意が必要です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

去年の今頃は頭痛持ち

 マウイ島の"Far from Waikiki"ハナの更に奥、オヘオプールと呼ばれる所で、息子の飛び込みフォローしてたら、足のつかないところでしがみつかれて溺れ死にかけました。それから2週間くらい激しい頭痛が取れなくて大変な思いをしました。
 この時の旅行は、着いたとたんにワイキキのコンドミニアムの駐車場でトランクの中からスーツケース盗まれたりして、結構散々な目にも遭いました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Spelen met kennis!: 国際競争力

Spelen met kennis!: 国際競争力

 北朝鮮の例を出した事で全てが台無しに。

 この「万年カレンダー」アルゴリズムは単に「知っていればできる事」でしかありません。北朝鮮の少年が(当然、事前に教えてあったので)知ってる事も、日本の大学生が「(アルゴリズムがあるのは知ってるけど、そんな計算法、大して役に立たないからいちいち覚えていないので)知らない」事も、当たり前です。

 うるう年のルールについて、説明不足だし。これだと、140年前では、既に間違いであり、(暦の問題により)600年前では意味を成しません。

 言いたいこと:調査力不足では、国際競争力などおぼつかない。 いちいち全てを覚えている必要は無いが、必要なときに正しく調査できる能力が重要です。
#万年カレンダーなんて、そろばん練習ノートの裏とか、アルゴリズムの本に載ってますよ。Googleしたって出てくるでしょうよ。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2050アクセスありがとう

 一ヶ月で2050アクセスですか。見に来ていただいてありがとうございます。
…と、将来の自分のために、ここに記録しておきます。日記ですから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二日はほぼ寝正月

 ウォーターボーイズ見たり、カレー食べたり、風呂場をジャバしたり、お風呂に入ったり、ジャニーズに乗っ取られるTBS(ぴったんこカンカン)を見たり、PSXで録画したクイズミリオネアを見たりして一日が過ぎていきます。のんびり。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

元日にCOSTCOへ

 9-11時まで無料朝食会というのがあるそうなので、と幕張のCOSTCOへ。
京葉道路が事故渋滞で、間に合いませんでしたけど。変わった様子がないところを見ると、いつもの売店のホットドックやピザだったのかなぁ? 
 NewYear Breakfastとは何ともアメリカンな企画だけども、クリスマスディナーがホットドックじゃアメリカ人でも怒りそうです(元日の朝食は日本人にとってそれ位の重要度だという事)。
 いつものエビカクテルとかホームメードのドーナツとか、特大液体洗剤とか、特大チーズケーキとか、ダイエットペプシ一箱とか、南ア産ジュース一箱とか、クランベリージュース1ガロン×2とか、買って帰りました。デブの元だな。

 鳥の丸焼きは、カルフールよりもCOSTCOのほうが絶対美味しいです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

自然淘汰!?

Earl Grey Tearoom: ブログの非匿名性

ただ、ココログを「ホームページ」だと思っている人もいるようだし、 「あけましておめでとう」が連立したように単に日記と思っている人もいる。 「ココログはじめました」という投稿も多かった。 単に掲示板代わりに使おうという人もいる。

今後、これらの無意味なブログは自然淘汰されていくだろうが、
情報量が多い分、今でも有用な情報にも出会える。

 自然淘汰ってどういう意味だろう? 誰かが無意味と判定したところを荒らしにでも行くつもりなんだろうか? その人がやりたいようにやってる限り、無くならないはずだし、日記だから、掲示板だから、無意味だという文脈にも何とも納得がいかない。 
 このままだと、どうしても何様な決め付けを感じてしまうので、敢えてトラックバックはしないでおきましょう。 多分、何か言葉足りないはずです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川駅の北に新駅

NIKKEI NET:企業 ニュース

 品川駅の北なので、「北品川駅」?などと。新年早々ネタですみません。

品川駅の北の北品川駅か、品川駅の南の北品川駅か?なんて事に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »