Main | January 2004 »

昔は読んだ、花とゆめ

ぶつぶつぶろぐ: 花とゆめ

 一時期は、その雑誌名に反して、随分と男っぽい漫画が満載の雑誌でした。そりゃぁ、男性作家が何人もいて、それがまた、アクション物とか書いていたんだからね。スケバン刑事やブルー・ソネットなんて、今なら決して少女漫画雑誌には描かれないでしょう。 和田慎二が随分頑張ってたけど、結局は喧嘩別れ。 もう、ほとんど手に取ることは無くなったけど、アニメつながりで「彼氏彼女の事情」のその後だけは気になります。途中までは買ってあるんだが…。

 「パズルゲームはいすくーる」も他の出版社行ってしまったしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末SP番組(中掃除その後)

 一応、各部屋を掃除機かけて、各排水溝にパイプ洗浄剤を突っ込んで、終わりとしました。神事としては水周りだけやっとけば取り敢えずOKだそうです(朝日新聞より)。
 もうまったりで、録画した年末SP番組なんかを見てます。くだらない番組ばっかりかと思いがちですが、選りすぐるとそれなりに楽しめますね。IQサプリとか薀蓄王とかヘキサゴンとか、好きで見ています。あと、GoodLuckの再放送も全部見てしまいました。かっちょいいねぇ。
 IQサプリ 脳内エステ だっけ? 問題レベルは、30年前の頭の体操、20年前のIQエンジンというところですが、流行りのタレント解答者形式で楽しめるようにしてますね。クイズマニアはこういう形式は嫌いなんでしょうけど、素人が眉間にしわ寄せてるだけよりも、タレントが真剣になったり受け狙ったり、緩急つけてくるほうが、バラエティとしては面白いと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この一年

 えっと喪中なのです、親父が死んだので。4月に食道がんの術後が良くなくて。糖尿もちだったそうなので、仕方ない部分もあったようで。でも、本人も自分も、それを知ってから一ヶ月も経たずにだったのであっけないったらない。
 それから数ヶ月は、諸手続きにずいぶんかかりました。真ん中が無くなって、その周りを囲んでいたものを一つ一つ消していく作業。現代において、去った人に安眠してもらう為には、結構手間がかかるものです。(相続争いも何も無い、世間から見れば圧倒的に単純なケースだったんですけどね。)
 食道がんってのは難手術なんです。解剖図を見れば分かりますが、食道は気管と脊椎、動・静脈の間にあります。肺をひっぺがして気管をどかして、食道を切って、つなぐ。肺へのダメージがむしろ大きくて、術後の回復が勝負。
 そういう意味で、元肺結核療養所である、「七国山病院」(のモデル)の医療スタッフはあの辺では良いほうだったのだと思います。 まぁ、運が無かったのな。
#インフォームドコンセントは、ブラックジャックによろしく、そのまんまでしたけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リアル・げんしけん

世間虚仮 唯萌是真

 有明、本日の行列の様子。この中に咲ちゃんと笹原妹も並んでいる、はずなのですね。お疲れ様です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Googleはblogに甘いぞ

とある独身胃癌患者ののん気なmemo: googleでの結果が凄い事に

 キーワードとしてタイトルに入ってるのと、リンクされる数の多さが、高く評価されるらしいです。うちも「外かん」で引くと2位になります。上はOcologさんのトラックバックなので、実質一位!?

 こんなことなら「外環道」もタイトルに入れ込んでおけば良かったな。

 「本八幡へ行こう」だって1ページ目に来るのにずいぶんかかったと言うのに。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

中掃除くらいか?

 娘さんが、熱出してたり、自分もちょっと頭痛だったりで、なかなか大掃除モードになりません。けど、取り敢えず流しとコンロ磨きだけやりました。 あとは…GoodLuck見てまったりしてます。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テーマblog vs. 無テーマblog

インターネットの片隅で・・・: テーマblog vs. 無テーマblog

 まぁ、人によりけり、単なる使い方の違い、なんだろうけど。うちの場合は、前面にテーマ性を掲げたフリをしている、それとも、主テーマを読ませるために、いろんな話題を撒餌にしている、のどっちかというと、どっちでも無くて、ただ、ただ、自分の興味のあること全てを書きなぐってるに過ぎません。
 カウンタが増えれば嬉しいし、その反面、日記であるから、読者を意識しない事も書きます。

 そう、実は読み手として結構、日記然とした日記を読むのが好きなんですな。
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/nikki/index.html
とか、
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
とか。
 彼らは物書きなので、多分に読者に配慮してはいるけれども、内容はあくまでも日常の記録、つまりは日記。それで、これだけ面白いのはさすがです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

12/27:18メートルまで泳げたそうな

 今日は息子君の水泳の、前の進級からはじめての試験。この級はいよいよヘルパー(スチロール製の浮き)をつけないでクロールを泳ぐ、しかも息継ぎ付で。いつのまにか「泳げる」という範疇に入ってる事に感動。しかも記録では18メートルだけど、別にそこで立ってしまった訳ではなくて25m端まで行ったという。
 彼が6ヶ月の頃から通って、ようやく泳げるようになりました。ああ、嬉しいな。

| | Comments (70) | TrackBack (1)

Blogtopia-斑鳩-: アメリカンなナンバープレートを作る

Blogtopia-斑鳩-: アメリカンなナンバープレートを作る

 おお、これは当然、Hawaii州のを作るでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第128回今月の「げんしけん」はどうよ?会議

 今月のげんしけんは、第3巻の最後に起こった事件の解決編?でした。
もー、咲ちゃん(春日部さん)いい!、コーサカも最高っ!。一話のうち、3回も4回もいろんな意味でドキドキさせてくれました。コーサカはまるで、少女マンガや恋愛ゲームのようにビシっときめてくれました、完璧です……ん!?

 コーサカという人はもしかして、「考えうる最高を常に行う」(M.シューマッハ)を、あらゆるゲームで、実現したがために、ああいう風になったのではないでしょうか?。 野球やサッカーやスノボをやらせても、実はむちゃくちゃうまいのかも。
 つまり、「オタクであるのに最高の彼氏」じゃなくて「最高のオタクであるから最高の彼氏」という人物像ではないか、と。二律背反のちぐはぐな人格じゃなくて、彼の中ではちゃんと統一されているのだ、と。
 「エロゲーやめるの ありえないから」というのも、それは、春日さんとの恋愛を真剣に考えているからこそ、ということになるやもしれません。

 うーん、立派だ。崇拝の域に達してます。

 彼の中・高校生編を見てみたい気もします…やめといたほうがいいかもしれませんが。
 最後の罰ゲームも、ちゃんと段階を踏んでいるところが良いです。夏はいよいよ「売り子」ですね、って売るもの無いじゃん、げんしけん。

| | Comments (64) | TrackBack (1)

これからPSXを買う人へ

 既知な注意事項も含めてまとめます。

1) PSXでゲームする気なら、専用のケーブルの長いコントローラを。

コントローラの端子が背面にあるってことは、普通の家庭での標準的な置き方であるだろう、横置きの場合、その分ロスになりますし、本体のほうを引っ張ってくるわけにもいかないので、専用の4mケーブルコントローラのほうが快適のはずです。家が狭いから、そんなもん、いらねーと思ったけど失敗でした。2mケーブルで、ぎりぎり。非純正でいいから、延長ケーブルってありませんか?

2)アンテナ接続のために分配器、分波器を用意。

これは、よく指摘されてますね。家のテレビアンテナの状況をまとめて、お店の人と相談してください。あらかじめ用意しないと、接続が次の日になって、めげたりします。

3)160GBモデルで、ゲームに40GB取られると録画等は120GBしか残らない。

当たり前なんだけど、それでも構わないか、ゲームのほうを放棄するか、それとも250GBモデルにするか、自分の使い方に照らしてよく吟味しましょう。個人的にHQモード運用なら、250GB必須と思います。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

クリスマスプレゼントに本を

Time's bell (本屋さん日記): クリスマスプレゼントに本を

 ジージ・バーバがおもちゃを買ってくれたそうなので、親のほうからは「じゃあ本かな」という事になりました。

 小学生の息子君には「宇宙の図鑑」、2策に娘には「アリエル(ディズニー)の絵本」です。 ジェンダー論的に問題あり? いやいや、「ロケット乗ってビューンっと宇宙に行くの」と言ってるのは娘のほうです。いずれこの本も彼女のものになるでしょう。
 「ステルビア」とか「ふたつのスピカ」とか「プラネテス」とか「トップをねらえ」とか「宇宙課課付EVA LADY」とか、ネタはいくらでも…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新すい日本語

Time's bell (本屋さん日記): 最近訪れた珍お客様

単行本、出たみたいですね。さっきまで見てたんだけど、やっぱり、どうしても、あの、語りまくる武田鉄也は堪えられません。
 自分らは、金八に洗脳されていないので、「あんたが大将」「J O D A N」のくせに生意気な、としか見えません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

げんしけん 第3巻

 「このちょっとアレなサークルは…」ってそれはもうやったか。とある大学の現代視覚文化研究会の面々の話。
 「あらゆる意味でかっこいい男の子」でありながらその趣味嗜好だけは「あらゆる意味でサイコーのオタク」であるコーサカ君にラブラブなばっかりに、オタク世界にズブズブと足を取られるイマドキ女子大生春日部さんの話…ですが、今回は笹原妹(イマドキ高校生)がコーサカ争奪に本格参戦。春日部さんと掛け合いやってるうちに、意識し始めちゃった斑目、コスプレ帰国子女大野サンとちゃくちゃくと仲良くなりつつある田中氏、となかなか人間関係からまってきております。笹原君本人は、もうほとんど主人公の座から落ちてますね。
 作者の愛は、三人の女性のうち、大野サンにもっとも注がれておるようです。だから、田中氏のシタゴコロが成就するかどうかは、微妙ですね。
 ちなみに、単行本SPのくじアン同人格闘ゲーム解説は、さっぱり分かりませんでした。春日部さんの気持ちが分かる貴重な体験でしたねぇ。

 オタクネタは、ガンプラ、夏コミ、エロゲー、でした。

 イタイのを味わえる、オトナ向け。 更に言うとEVAの映画を笑って許せる人向け。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

散歩の達人

散歩の達人最新号は、市川・本八幡・小岩 特集です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSX設置終了

 どこに置くか全然考えてなかったけど、位置的にも接続的に良いところに収まりました。テレビの一部として内蔵する風に考えると一番良いみたい。
 期待の操作性は…、ヤバイです。Cocoon P500と一緒に使うと、Cocoonが「ちょっと遅いかな?」位に思ってたのが「おっせーーーーーーぞ、バカヤロ!」位になります。 あと、テレビもビデオもDVDもゲームも、テレビ側の入力切替なしにできるという事が、意外にもかなり快感です。そういう意味では、ライブ専用のチューナを別に内蔵すると、その快感は増すでしょうね。

 昔『iMac使うとバカになる』という冗談がありましたが、同じようにPSXもヤバイです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[外かん]みどりの道 No.31

 外かん情報誌 みどりの道 No.31が発行されました。 外かんツアーin松戸(葛飾大橋、矢切工事進捗レポート)
外かんイベントレポート(市川市民まつり、松戸まつり、小塚山ドングリ探検隊)
お問い合わせは首都国道事務所まで。

 矢切斜面は最終的には地下を通るのですね。土も植物も避難して待機中です。
『トンネルの上は緑地になる予定とか。「このあたりはもともと林が連続している場所だったんです。そうした緑の連続性を道路建設後も残すために、トンネルの上を緑地にする計画なんですよ。』

 それから、小塚山公園は堀之内貝塚公園と接続して一体化する予定です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

PSXが来た

詳細は後ほど。コントローラが背面って結構辛い。ポップンとか、太鼓とか、DDRとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなエンジニア要らない

て言うか、エンジニア名乗るなよ
家帰って寝てろよ。 このレポートに出てくるような奴ら、一人として不要です。手前様はデキルつもりなんでしょうけど、冗談じゃないです。周りがフォローしてやってるだけです。その分、効率が悪いんですよ
 社交性は不要だけど、人として最低の社会性は身に付けてくださいな。

(2004/01/09追記) 同感な人からのトラックバックを二ついただきました。お返ししときまぁす。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

では、もう一個SO505iを

 この間の新規を妻な人にあげて、今のを210i?をこっちにもらおうと思ってたけど、505iが結構気に入ってしまったので自分用も欲しくなった。で、今の210iを505iに機種変更してきました。
 先日は13800円の値札がついてたけど今日は値札無し。それでも構わず機種変更を告げ、「ところで幾ら?」と言うとなんと、7800円
 ドコモポイントやヨドバシポイント使って結局払ったのは4000円しませんでした。
 もうブルーしかなくて同じ色になってしまいましたが。 さすがにもう、あと3,4台みたいです。

 受け取りも、店員の人と「前の電話は本体の箱にいれますね。メモリースティックは、箱にテープで貼っておきます。これをセットの箱に入れますね。」と、一つ一つ確認し和やかな雰囲気で。ええ、同じ人です。クリスマスフェアでプレゼントのお菓子靴下も貰って、娘も大喜びです。

 これで写真なモブログができますね。と、言いつつ明日はPSXが届く編へ続く…らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もちつき

 妻な人の家では、毎年もちつきをしています。都会とは言えないが、それほど田舎ではないあの辺りでは珍しいです。
 上手ね、と言われて「年季は言ってるからね」と答えてはたと気がつくと、結婚する前からついてるから、もう10回目でしたか。おかげで4つついたけど、ちいさなマメができただけでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/20:TDLへ行く(TDL難民)

 妻な人が会社で優待券を買って来たので、久々に。すごかった、人が。そこら中雑踏、そこら中行列。ポップコーン買うのに何十分を並ばなければならない。レストランになんぞ入れるわけもない。あの、いつも空いているパン・ギャラクティック・ピザ・ポートでさえ、満席。いや、うちは好きなんですよ、ここ。そこそこ美味しいし安いし空いてるし。ディズニーキャラクターはいないし(ぉぃ)。
 中央のショーの抽選に並んで、カート乗って、プーさんのポップコーン並んで、家族がスプラッシュマウンテン並んでいる間に、チップアンドデールのポップコーン並んで、それを食べながら池の周りのベンチで清原なつのを読んで、パレード見て、リバーサイド鉄道乗って、イッツアスモールワールドのクリスマス版行って、トゥーンタウン行って、ピザ・ポート行って、エレクトリカルパレード見て、もう一度カート乗ってスターツアーズ行って、1ペニーコインつぶしたメダル作って帰りました。
 全然だめかと思ってた意外と乗ったし、楽しめました。どのキャストの人に質問しても的確な答が返ってくるのは、さすがでしたね。 一年で一番人が多い時期の一日で、へろへろになりながらも、ストレスで怒ったりせずに楽しめたのは、すべてのキャストのみなさんのおかげだと思います。ありがとう。
 これが、顧客サービスのスタンダードになればいいのになあ。 

| | Comments (66) | TrackBack (1)

ああああああああああああああああ

Ryoji's diary: ああああああああああああああああ

 単にテストなんだけど、新着一覧でみると、「ええっ!なにやってんだ、これ」という感じで、実はアクセスうなぎのぼりだったりするかもしれません。添付の写真もいい味だしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

painter log: くま単 (taste)

painter log: くま単 (taste)

j実に「味」のあるシリーズです。現在3語。

| | Comments (63) | TrackBack (0)

法事の都合は生者に合わせる

bobi dekacho chiezou: 法事の都合

最近は法事の都合を遠方の親戚などや仕事の事も配慮し早めに執り行ったりするのは普通の事だと思うんだけど、うちのお寺さんはそれは絶対できないという。やるならやればいいけど、それが故人の供養になると思うのであれば、どうぞ自分たち抜きで勝手にどうぞというスタンス。

うちのお寺さんは、従姉の旦那(義理の従兄?)だけども、正反対ですね。供養する気持ちが大事なんだから、都合なんて生きている人間に合わせて構わないと。だからと言って、七七法要を二回もリ・スケジュールしちゃいけませんね、御免なさい>親父殿。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

付属品のメモリースティックもらってないんですけど…

いまさらSO505iの続き。これには、16MBという微妙な容量のメモリースティックが付属しています。 契約のときに、しつこく「電話本体の箱に貼り付けておきます。」と言われ、確認しました。で、30分後引渡しの時に「電話機を確認してください。」といわれ、本体を確認し、「このままお持ちになりますか?と言うので、そのまま受け取りました。家に帰って本体をちょっといじってから、メモリースティックを付けようと、セットの箱を探ったら…入ってません。本体用の箱ごと。
 販売店へ連絡して探してもらったが、「見当たらないし、担当者も渡したと言っている」。直接販売店へ行き「そうですか、しかし私はいただいていません。袋も箱もすべて見ました。何千円もしないものですが、黙って諦めることはしません。」と。引渡しの担当者と直談判しました。「結局販売員を信用するか、私を信用するか、どっちを取るかですよね。」「販売員は私ですが覚えていますか。」「ああ、そうかも知れませんね」(妻と娘以外の女性には特に興味は無いから、いちいち覚えてないけどな!)
 …と、そんなやりとりの後に16M分の返金を受けてそれを足して32M買ってきました。
 向こうも担当者の証言がある以上、疑ってかかってきているので、話しているうちに多少興奮してしまいましたが、不適切な対応、ではありませんでした。怒ってもいません。興奮させないよう、もう少しうまくあしらえ、とは思いますけどね。
 引渡しの時にも「本体の箱にメモリースティックが貼り付けてありますので、セットの箱に入れておきます。」と言いながらお互い確認していれば、こうはならなかったでしょう。今後そう対応してくれれば良いです。
 これで帰ったら実はあった、としても引渡し時に確認しなかった事によって疑わせたのがいけないんだよよなぁ…と、思いつつもう一度探しましたが、やっぱり入っていませんでした

 で、性懲りも無く、週明けにはもう一台買いに行くつもりです。今度は機種変更です。もちろん、今度はしっかり確認しましょうね、販売員様

| | Comments (0) | TrackBack (1)

CoCoonから動画吸い出したい

神子秋沙のココログらしきもの: CoCoonから動画吸い出したい

コクーンチャンネルサーバから動画データを吸い出そう(MobileHackerz)

P500じゃできないんですけどね。 インプレスのAVWatchのレポートにヒントのような事が書いてあったのですが、もうツール作っちゃった人がいましたか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

もえたん購入

Time's bell (本屋さん日記): もえたん購入

一言で評するなら、ネタ。こんなので勉強したら大学どころかダメ人間になりそうです(笑)

 買ってしまいました。 もえたんで勉強して、げんしけんに入るんだいっ!
実際、時間が戻るなら、入りたいです。コクーンとPSXはもって行きますよ、ええ。

This curious student-circle stil exists on UTKB, probably.

「このちょっとアレなサークルは、まだ筑波にあるのです。たぶん。」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

クイック投稿ならトラックバックのほうが能動的

Ocolog - オコログ -: 実は能動的ではないトラックバック

いくら気軽にトラックバックを普及させるための啓蒙活動(トラックバック野郎!)をしたところで、トラックバックを行うのが億劫な事には変わりない。

 クィック投稿では、簡単だと思うのですけど?(反転させたら引用までしてくれると知ったのは今、てのは秘密だ) 
 コメントを書くのとまったく同じ手間でトラックバックできるので、ココログ書いてる人は、コメントよりも、どんどんトラックバックつけて自分のところに書けば良いのではないかなぁ?
 いや、メールアドレスとURLを(少なくとも最初は)入力しなければならない分だけ、コメントのほうが(クイック投稿による)トラックバックよりも面倒です、私にとっては。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

書ければいいじゃん、日記だし つーか。

 あ、タイトルだけで終ってしまった。 「ココログとは何ぞや?」という議論を見ながら、ボーっと思った事。 

(2004.6.28 追記) 自分で書いたのと似たような表現を見つけて、懐かしいなと思ってトラックバック投げてみました。
ブログ異端派 BlogHeterodox [ウェブログ]
異端に入信しよっかな。ネット珍走団という表現が自己矛盾一杯で好きかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いまさらSO505i

 いまさら買ってきました、SO505i。iSじゃないです。だってヨドバシで2900円(新規)だったので。 携帯とデジカメでこの値段なら、良いかな。ほんの数ヶ月前3万も出して買ってた人がたーくさんいたんだし。
 安い端末しか買わない主義としては何なんだけど、携帯電話のビジネスモデルってよくわからないです。 通話料でペイするんだったら初めから端末は只にすれば?

| | Comments (2) | TrackBack (2)

コメントは君のもの トラックバックは僕のもの

 つっこみを入れるという意味ではおなじだけど、コメントって、相手に差し上げるもので、煮ようが焼こうが捨てようがお好きに、って感じで、トラックバックは、こっちに書いてるけど「陰でこそこそ」じゃないもんね、良かったら読んで、というくらいのものなのかなあ。

 手元に残るからトラックバックが気に入ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プラット・ワンが無くなるのね

asahi.com : スカパー、プラット・ワンを来春合併 CS放送一本化

 現スカパーユーザ、元ディレクTVユーザとしては、プラット・ワンのオリジナルコンテンツがこっちに来るのを歓迎、と思ってチャンネルリストを見ると…、ほとんど要りません。出戻りのG+やNNN24なんて別にいいです。フジテレビ721・739やTBSチャンネルみたいに日テレ系の懐かし番組やるチャンネルが一個増える位しか期待できません。
 ディレクTVの時は、AT-X、ニコロデオン、ミステリチャンネルの移行、SFチャンネルの消失、とかいろいろありましたが。

 無料で移行を検討との事ですが、スカパーとスカパー2どっちになるのでしょう。2ならお客のデコーダに対する初期コスト0だけど、ここはスカパーへ誘導して、スカパー2ごと110度CSから撤退!ってのもある意味痛快かも。
 移行コストって当然、旧会社側が払うんですよね?

| | Comments (77) | TrackBack (0)

先に帰るってのだけはできない

古河建純 インターネットBlog: 長時間ダウン

先に帰るってのだけはできません。いや、できなかったんです、さっきまで。電話番位しか役が無くてもね。 さー帰ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

第137回:予想外にイイ出来!? ソニー「PSX」

Electric Zooma

 世の中様子見ーって人も多いような?(ココログの人は結構多い)
まぁ、景気付けに、「買っとけ!」という記事を貼っておきますか。

……ソニスタで注文したんだけど、まだ来ないのさ。しょぼん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/14: 新宿一周の旅

 先の一日400円切符を使って、新宿に行ってきました。結構久々。通勤経路から外れると足が遠のくね。
 まずは大江戸線3周年記念イベントで新宿西口駅へ、と言いたいところだけど、こちらは新宿線なので、新宿駅へ。
 ヨドバシのとなりの花丸うどんでカレーかま玉などを食べながら徒歩で新宿西口駅へ行きます。ここってむしろ「西武新宿駅前駅」のほうが合ってる気がしますが。
 イベントは、江戸っぽい細工ものの出店が10数個。鼈甲とか組紐とか桐箪笥とか。あとクイズ大会などもあったり、まぁまぁ。息子君は期待はずれ感いっぱいのようでしたが。
 次は三越と紀伊国屋へ行って、GAP見たりシナボンのクリスマス限定を買ったり。シナモンロールにパイナップルソースやブルベリーソースやピーカンナッツペーストやプレーンや、の4種類。近づいただけで歯が痛くなりそうな逸品です。
 地上にでて、三越・丸井・伊勢丹の電飾を見て、高野の地下を見てから百果園のそばのマクドで休憩。ファインディング・ニモのハッピーセットを二つ。
 新南口方面に向かう。ビクトリアの前が開けちゃってまぁ。どん詰まりだったのに。電球の雪だるまとか教会とか。
 ハンズのエスカレータ上がって線路側へ。ここはサーカスの電飾が。埼京線のホームからも良く見えるでしょうね。
 橋を渡って、西口側を歩いて、歩道橋を渡って、新宿線新宿駅へ戻る。

 はぁぁ。よく歩いたね。 副都心とハイジア方面も回れば完璧でしたね、ってそんな事したら死ぬわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エネルギー保存の法則

ぴっくあっぷ

● エネルギー保存の法則 情報システムを構築し、作業効率が大幅アップしたとしても、別の部署に必ずしわ寄せがくる。 トータルの作業量はシステム構築前と変化は無い。

 対となる言葉に、以下のようなものがありますね。

●手抜きのための努力を惜しんではならない。
 計算機にできることは計算機にやらせろ。君の目の前にあるのは、そのための機械だ。 (システム管理者が自身を戒めるための言葉)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

83.35kg/swim 1100m

 本日の成果と結果? サウナで水を抜いたので一瞬だけ83kg台になりましたね。1100mは泳いだ距離。
一昨日木曜日は、84.35kg/600mでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

400円で都営地下鉄乗り放題

トーキョー☆ライフ: おはようモブログ☆

みんくるは都バスのマスコット。4周年ですか。

 都営交通つながりで、大江戸線3周年で、今日から三日間のうち一日都営地下鉄乗り放題乗車券(ペーパークラフトつき)が発売中です。
 大人400円は、大盤振る舞いですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鍵を失くした人、blogする(現在進行形)

world9-1: 鍵をなくす

昨日、鍵を失くして家に入れなかった人のレポート。大変可哀想だけど、大変失礼なんだけど、大変面白いです。

 彼は、今日家に帰れるのか?

アドバイスがあったら、知らせてあげてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

影響力大?アマゾン書評

天使の誘惑: バカの壁

↑アマゾンの書評に良くないこと書いてあるから、買うのどうしようってあるのですが、どっかで同じ事が書いてあったなと思ったら、アサヒ・コムの竹信悦夫の「ワンコイン悦楽堂」でした。

売れ行きを見れば、文句なしの大成功だったといえるでしょう。 大部数の新聞などの書評でもおおむね好意的だったように思います。 でも、一般読者の評判は、必ずしもいいとばかりは言えない。

例えば、ネット書店の中にある読者による書評「カスタマーレビュー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4106100037/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/250-2099880-5086620
を見ると、厳しい感想がたくさん寄せられています。

…自分は、こっちの書評を読んで、一応読んだ気になったこともあって「100円で見かけたら買っても良いかも」と判断しました。

 アマゾンの書評って、意外と売り上げに大きな影響力があるのかもしれませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダイエット清涼飲料は0カロリーではない…?

 #ウラ取ってないです。 だからスポーツ新聞並の疑問符つき見出しです。

 ダイエット・ペプシとかダイエット・コカコーラとか、これらの清涼飲料水の栄養成分表示には100ml当たりのエネルギー量として0キロカロリーと表示されています。 ところが、ここに罠があって「100ml当たり10キロカロリー未満ならば、0キロカロリーとして表示して良い」というルールがあるらしいのです(どこかの日記に書いてあったんだけど、参照先忘れました)。
 そうすると、カロリー無いと思って油断して、1.5リットルがぶ飲みすると、最大150キロカロリーにちょっと足らない位摂取する罠に。これはカロリーメイト一本半にあたりますね。
 やっぱりお茶や水がメインで、ダイエット○○は少しだけ、のほうが良いのでしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

XXX: アメリカ的フィットネス事情


XXX: アメリカ的フィットネス事情

 フィットネスクラブの入り口にエスカレータ。まぁ、フィットネスクラブに行かないと運動しない人たち(自分を含む)なので、これはアリなんじゃないかと。と言いつつ、地下にあるフィットネスクラブからの帰りにエレベータ使うのをためらう小心者です。むしろへたばってる時はあぶないからエレベータ使ったほうがいいって(自己突っ込み)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

551のぶたまん東京に

いえないこと・・・: 551

551の蓬莱のぶたまんが、1・28から2・2まで新宿高島屋で買えるとな。忘れぬように、メモ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

朝日だからなぁ

it1127の日記 : ■イラク派兵問題

 大手マスコミのスタンスのまとめです。まー、みごとに色分けされてるのね。

自分が朝日新聞を読み続けてるのは「朝日新聞フィルターは持ってるけど、産経・読売新聞フィルターは持ってない」から。
 「朝日だからなぁ」と受け流すのには慣れていても、産経・読売だといちいち引っかかる。無意識に突っ込んで、疲れます。新聞読むのにいちいち疲れていられません。

 長年アップデートしてませんが、25年以上前版の「赤旗日曜版フィルター」も持ってます。(隣に住んでる中学の先生にとらされた)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スーパー回転寿司やまと 市川店

スーパー回転寿司やまと 市川店

 市川と言っても妙典かぁ…。行徳橋の改修と妙典橋ができないと、遠距離感があって。
 市川ー本八幡 と 妙典-行徳 は、別のエリア感が強いです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

「宿泊拒否は当然」に変更なし

asahi.com : 社会
「宿泊拒否は当然」に変更なし ホテル側がHPで見解

 小学校のとき、クラスで近くの「全生園」に行って広場で遊んできましたが、それが何か?
 偏見を偏見と分からない、可哀相な化粧品会社ですね。「アイスター」「アイ・レディース」名前変えたほうが良いのではないでしょうかね。みんな一生忘れないよ。

↓忘れない人たちの例
ここ
ここ
ここ
(訂正しました。すんません。)

| | Comments (1) | TrackBack (3)

PSXのここが好き

 デジタルBSや地上波デジタルのコピーワンスに対応しないところが好き。アナログBSチューナながら、WOWOWデコーダに対応しないところが好き。
 まだまだ、または金輪際、使わないでしょ?とか、2011年アナログ地上波停波反対、とか、暗に物語っているような気がして(気のせい、気のせい)。

| | Comments (60) | TrackBack (1)

CocoonP500+スカパー 二号機設置

 平日、義父母に使ってもらっている家にコクーンとスカパーを設置しました。これで、ビデオ録画はらくらくです。使い方は、息子君が教えてくれるでしょう。  こっちの家はPSX待ちですね。13日に来るのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世間虚仮 唯萌是真: 村上隆の食玩本日発売開始

世間虚仮 唯萌是真: 村上隆の食玩本日発売開始

 搾取の構造そのものがアートなんじゃないかな、とぼんやりと考えます。昔、学校で芸術学系の授業で、「古典美術は、鑑賞者に快さを与えるものだけど、現代美術は、快さに限らず、あらゆるインパクトを与えるものなのだ」と言っていたのを思い出します。
 観ていると、そこはかとない「悪意」も感じるし。
 あと、非実力派宣言あたりの頃の森高千里とイメージ重なりますね。要素はすべてアイドルだけど、絶対アイドルじゃないだろ!みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白雨茶房: 月がとってもキレイです!

白雨茶房: 月がとってもキレイです!

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14106

#↑どれを残してどれを消したら良いのか分からんので全部残し。

こういうココログが個人的には、結構好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

アニメダイエットに関する覚え書き

アニメダイエットに関する覚え書き

 一部でかなり反響を呼んでいた気がする、ダイエット法。「どうせアニメ見るなら、その間踏み台昇降しよう!」というもの。
 カウチポテト肥満からの逆転の発想がすばらしい。実績もでてるし。フィットネスクラブのランやバイクでテレビ見ながらやってるのと変わらないけど、家で大してお金もかからずできるのが良いですね。

とりあえず踏み台はつくりました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

体脂肪率

 体脂肪率は、身長・性別と電気伝導率で算出しているらしいので、体内が水っぽかったり乾いてたりすると変動するような気がします。 風呂上りで体が湿っていても変動する、と体脂肪率計付体重計の取り扱い説明書にも書いてあったし。あくまでも同じ条件で測定して経過観察するのが正しい使い方なんだそうです。 それは体重計も同じか。
 で、乾燥してると高め?低め?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

30girl

30girl

 高速道路そばの木なんかより、こっちのほうをイメージキャラクタにすれば良いのに。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ココログル - ココログ(Cocolog)専用検索エンジン

ココログル - ココログ(Cocolog)専用検索エンジン

 ぴっくあっぷさんのところの新規記事リストが自動化されたと思ったら、今度は検索エンジンですか、すごっ。「文句も言うけど、まずやっちゃう」のがココロガー気質か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥体重 84.05kg/swim 550m

 バイクで、ガソリンの入っていない時の重量を乾燥重量といいます。これをもじって、水泳してサウナに入って、水を飲む前に計った体重を「乾燥体重」と呼んでみます。 午前中に550m泳いだあとの測定値でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ひも、つかわない りょうり

ひもを使わないってどういう意味だろう?って天然ボケしてはいけません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[外かん]善福寺手帳

西側で一番ホットな善福寺地区の様子が分かるblog 善福寺手帳 です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

[外かん]外環オープンハウスの案内in 杉並区

外環オープンハウスの案内

 もう終わってるし、西側の話なんだけど案内図の道路がぐねぐねしてるのがなんとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[外かん]小塚山ドングリ探検隊レポート


小塚山ドングリ探検隊レポート

 将来外かんができた時、道路にかぶさるような緑が生い茂っていたら、その一部は探険隊が植えた木が大きくなった姿なのかもしれません。その緑が、外かんと調和して「みどりの道」をつくりあげることでしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

IE環境からのトラックバック

おが日記へのIE環境からのトラックバックのテスト。
Trackback test from satoshis@cocolog with IE. Can you read above line?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

風呂敷残業のへぇ

家に資料を持ち帰って仕事をすることを風呂敷残業というらしい。知らなかった。ちなみにウチは出社してすぐ帰っても、午前様でも一日は一日って形態なので、定時後の仕事は会社でやっても家でやってもギャラは一緒です。
「出社しなくちゃいけない」ところが在宅勤務とは違います。 それに九時五時から逸脱しないほうが結局は楽だし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新着リスト

 ココログナビではすぐに消えてしまう新着リストをログしてくれてます。便利なんでシステム側で対応して欲しいですね。
ぴっくあっぷさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カウンタ

 日記なのに、みんな見て欲しい気満々なのは良いなぁ。ニフ者の琴線に触れるサービスってやつですね。カウンタつけるのが一気に流行ったのもその一例、かも。 やりかたはこちら
タイトル幅が広がらなくて、切れてしまう。 勝手には広がらない?どこかをいじるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自己紹介(トラックバック野郎向け)

 外環道が作られる千葉県市川市で、それに触れたり触れなかったりしてます。ハワイだったりアニメ・コミックだったりスキーだったりネットワーク技術だったり。PSXが来たら、そのレポートなんかも書いたりするでしょう。本棚を見れば、その人が分かると言いますが、まさに本棚と同じ構成になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リビング+:PSX、仕様変更の“なぜ?” (1/2)

リビング+:PSX、仕様変更の“なぜ?” (1/2)

品保(品質保証部門)のOKが出なかったのね。発売延期を選ぶよりも半成品のまま出荷して後でアップデートなんて事ができるなんて、ほんとにソフトウェアの比重が高い製品ですね。

これも、そういう意味では同じですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[外かん]選挙 千葉県市川市

選挙 千葉県市川市
外環反対連絡会 世話人の高柳氏は、平成9年(1997年)に市川市長選に出馬し、落選しました。

この事について、外環のない町を考える会では、表記がありません
ここにも、1998年以前の活動内容がありません。

…うう、ここになんか壁があるような印象を受けてしまいます。16,638人もの、貴重な支持を得たんだから、それを誇って良いと思うのですけどね。訴訟も、署名もやっていないし、過去にやったかどうかも分からない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[外かん]市川市内土地収用率76%の内訳

 2003年11月2日発行の市議会だより「外環特別委の審査」より。
『買収率は、松戸市との市境から国分1丁目までが88%、須和田1丁目から平田4丁目までが50%、新田1丁目から田尻2丁目までが74%、田尻5丁目から高谷3丁目までが73%、高谷3丁目から上妙典までが90%である。』
菅野から平田までに限って言えば20%くらいの印象ですが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イラク ”派兵”

裏モノ日記 2003年11月
# クイック投稿…。Netscape7かつ漢字コードが違うと化けるみたいな。あ、おがちゃんとこも一緒かっ。
 朝日新聞に「いまこそ自衛隊派遣を」というコラムがでてたけど、それは当然反語。唐沢俊一さんのは反語じゃないです。
 武官派遣しないんだったら文官も撤退させないと(鎖国的態度?)、文官を派遣するなら武官も一緒に(これが国際貢献的態度だ…とは断定しないけど)。

(同じタイトルの記事をみつけたので、トラックバック追加してみました 12/05)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Cocoon P500 49,799円

 (続きの続き)「売ってなかったりして」と、どきどきしながら有楽町ビックへ。79,800円……。それなら109,800円のEX9のほうがいいかも…とはいえPSX注文直後で衝動買いする値段じゃないね。少しは安いか?それとも中古があったりしないか?とソフマップへ。 「49,799円」勝ったね。現品もあったし。レジに行ったら79,800円だって出た。値下げしたばかりでPOS登録が間に合ってなかったのね。もちろん直してもらう。
 これが最後の一台かもしれない。でも、展示品も一台。さらに安かったりするかも。

 これと、DirecTV廃業のときにもらったチューナ・アンテナセットを合わせれば一丁あがり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コクーンP500をもう一台?

(続き)注文したのは昨日の深夜なんだけど、今朝になってお義母さんから、「家のほうでもCSとかの録画が簡単なアレが欲しい」という話が。いや最初は「地上波デジタルを」って話かと思ったんだけどそれは勘違い。 
 「デジタルなんとかって放送」にあてはまるのは、「地上波デジタル」と「デジタルBS・110度CS」と「スカパー」の三つ。めんどくさい。 最初地上波デジタルだと思ったので、「まだ電波届きません」と言ってしまいました。でも「孫の(つまり息子・娘らの)観る番組を録画したいということなんで、正解は「スカパー」。
 CATVという選択肢もあるけど、録画予約のしやすさで、スカパー+コクーンP500で最強でしょう。今幾らだろ?と価格comやソニスタを回ると、げ、先月28日で販売終了。でも最低価格59800円まで落ちてる。流通在庫で、ビックかヨドバシで買えないかな?展示品ならもっと安く…?

P.S.新機種のCocoon EXシリーズは、P500のスカパー連携機能を持ってます。HDDも250GBと500GB。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSX注文しちゃった

VAIOギガポケット→コクーンP500→+PSXとなる罠の連鎖。
ハードディスク録画に手を染めるともう、テープには戻れない。DVD録画さえも不満に。それは「予約が簡単」と「失敗リスクが少ない」と「好きなものから見られる」という事が大きいのでは。
番組表見ながらマーかでチェックする感覚で予約終了だし、録画したもの見てて予約録画を逃したりすることもなく(DVD-RWだって映画のDVDと交換し忘れただけでNGだ)、録画した順番に縛られることもない。
見たい番組を放映中でも、録画のほうを先に見たりすることが多い。だって、ライブはCM飛ばせないし。

 ギガポケットで味をしめて、スカパーもなんとかチューナと両方に予約を入れる事で対応してたんだけど、ひょんなことで手に入れたコクーンP500は、コクーン側からスカパーチューナをコントロールするので、操作感としてはスカパーチューナつきコクーンになります。もう手放せず。
 折り悪くVAIO PCV-LX50Gが昇天(タイマーじゃなくて、CPU下駄はかせてたので、夏を迎えられなかった様子)。コクーンべったり。
 するとあとは「BSもなんとかならないか?」とか「地上波・BSとスカパーの競合をどうにか」とか「せっかく作ったPS-ONE+LCD+PS2システムで自分が遊べない」とか思うようになりました。(最後のは、人がやってると自分もやりたくなる罠なんだけど。)

 んで、PSXご注文となったのでした。(続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[外かん]一般国道部の先行開通?

 ごんべーさんとこの掲示板の発言から流用(修正あり)です。「国道6号から三郷までみたいに、6号-京葉ー湾岸区間も一般国道部だけ先行開通ってあるの?」という疑問への回答です。

一般国道部分の先行開通ですか…。千葉区間は高速部分が地下式で、穴掘って、コンクリートでできたトンネルの枠を埋め込んでその上に国道作る工法になります。だから、高架式の埼玉区間みたいに、土地を確保したところから舗装して先に開通、というわけにははいかないですね。高速部分は千葉県部分全線一括開通とか、今のところは言っているので、国道部分は幹線を結んだところから開通という、そういう意味での先行開通は、あるかもしれません。
 市川市としても、南北連絡幹線としての一般国道部のほうに関心があるので、むしろそういう展開を期待してると思います。また、サービス道路部分もどこかにモデル地区として、早く作って欲しいとか、市議会の委員会報告に出てました。
 但し、14号線南北数百メートル部分は最も土地収用が進んでいないので、一般国道部の全線開通も、そうは簡単にはいかないようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タイトルにイメージを貼り付けたい

x-tree-sw.gif
カウンタのあとは、ホリデーシーズンだし、もみの木でも貼ろうかと思ったんだけど。貼れることは貼れるが、タイトル欄の幅が狭くてはみ出す。どうしたら良いのかな。このあたりになると、ちゃんとHTML考えないとだめね。この記事だってうまくすれば、文章が回りこんでくれるはずだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カウンタつけてリストを登録

カウンタをつけてる人を見つけたので、真似してみる。あと、リストを作って貼り付け。だんだんにぎやかになってきた。さて、寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今までの経緯などなど

 ぼちぼちとメインコンテンツのほうを進めて行きましょうか。えっと、「外環のない町を考える会」というのがありまして、外環反対連絡会という団体の会員さんのページなのですが、そこに掲示板があって「はやくできないかな」という立場で1,2年ほどいろいろ意見してたのですが、最近管理人さんが切れちゃって、閉鎖しちゃいました(フォントサイズやカラー使っちゃいけないなら禁止できたのにね)。で、「外かんのある町 外環のない町 掲示板」
てのを立てたんだけど、入り口(ホームページ)が無いと限界あるし、日記みたいなもん、というのは意図してたものだから、じゃぁ日記のほうがいいなあと、探してたらココログはじまったので、これかな、と。

 スタイルからして、元のページの対極あるような感じで良いかなと。方や市民運動で、方や個人の日記。

| | Comments (65) | TrackBack (0)

トラックバックって

 「ちょっと賢いリンク」みたいものか。「つないだよー」ってシステム同士で連絡しあってくれる、ということかな。
ということでおがちゃんにつないでみる。

t.A.t.u(だっけ?)の講演初日、悲惨なことになってるというレポートやら報道やらあったので、じゃあ二日目の昨日は?と探してみたけど見つからず、だったのだけど、ほんとにひょんなところで。 人数は分からないけど、雰囲気は更に悪かったみたいね。投売りチケットで野次馬に来た人多いんだろうか。撮影可にしたことが更に盛り下げる事になるとは思わなかったろうね。熱い視線じゃなくて冷たい視線にカメラがなってしまったようで。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

はてなダイアリーと

 ココログとどっちにしようかと一分だけ悩んだ。あっちだとキーワード検索したときに日記がリストされたり、日記中のキーワードがリンクになったりというところが面白そう。ただ、そのキーワードを登録するのは面倒みたいね。みんなものもだからしかたないか。
 ココログは、みんなblogそのものに慣れてなくて、おっかなびっくり始めましたーって感じの人ばかりで、くすぐったい感じです。入学オリエンテーションとか学園ものゲーム初日の高揚感

…ほぉ、タグを挿入してくれるのか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はじめに

 まぁ、日記なんですけど、一応メインコンテンツとして東京外郭環状道路の工事がそろそろ本格的に始まるこの街についての情報をいろいろ載せたりするのも良いな、と思ってタイトル付けました。ここまでに至った経緯は後ほどということで。
 とはいえ、日々思った事を書き連ねたりするのですが。日記とかblogとかいうカタチで書くのは初めてなのでどうぞよろしく。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »